イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「古跡」

■古跡 こんにちは。今年最後の掲載イラストは、今まで何度か挑んできたコンセプトを再考した物。巨大な古代遺跡に佇む少女、くらいの構想でした。 概ね問題なく描けているように思いますが、今回も設定の細かいディテールが弱かったかなと。例えば古代遺跡で…

「エルダー・ビースト」

■エルダー・ビースト こんにちは。今日の一枚は、先日からの落書きに引き続き、今回から一枚絵も「何も考えずべちゃっと画面に筆を置き成型していく」方法で描いたモノ。結果かなり自由度の高いアイディアが出たなと思います。 今まで、ポージングやデッサン…

「汎用一輪”ハヤテ”」

■汎用一輪「ハヤテ」 こんばんは。今日の一枚はやはり構想が湧かなかったので、とりあえずバイクイラストでも描こうかという意図で描いたモノ。これを描いた当時、モチベ―ションががっつり削がれており、フォロワーさんに通話に付き合って貰ってなんとか作業…

「天国街、ツチノト立体交差区」

■天国街、ツチノト立体交差区 こんにちは。今回の一枚は単発で偶にやる天国街シリーズ。今回は半年ほど前までやっていた、回廊状の構造物が縦横に走る、というシルエットでの街並みを、陰影までちゃんと表現した上で踏襲しました。またパースに若干難は見ら…

「レストラクション」

■レストラクション こんにちは。今日の一枚は、多少雰囲気の違うものを描こうと思い、今までも偶に描いてきた「スケボー」をテーマに描いたモノです。躍動感を出したかったので、かなり海老反りのポーズを選びましたが、まだ思い切りが足りなかったかもしれ…

「ライオネス」

■ライオネス こんにちは。今日の一枚もネタ切れに苦慮した挙句、「とりあえずビームサーベル描くか」くらいの構想から出力した物。着想が苦し紛れであった割にはよく描けていますし、それなりの完成度に達している気はしますね。 今回特に、肩甲骨と肩の構造…

「天貫の塔」

■天貫の塔 こんにちは。今日の一枚はやはり題材に窮して今まで何度も使ったコンセプトを再考した物。天を突く塔を遠くに臨む、くらいのストーリーでした。 これについては身内でかなり好評でしたね。感想を下さった方が、「明暗がはっきりしていて引き締まっ…

「戦鬼”不知火”」

■戦鬼「不知火」 こんにちは。今日の一枚は、先日の「戦鬼”呉羽”」の評判が比較的良かったことを受け、同様の題材でデザインコンセプトを変えて出力したもの。「呉羽」も鎧をベースに形を作っていきましたが、今回はより甲冑の形状を分かり易く取り込みまし…

「お日様のもとへ行こうよ」

■「お日様のもとへ行こうよ」 こんにちは。今日の一枚は、本当に題材に窮していた当時、普段使うのをためらっているストーリー性のある方向へ振ったもの。本来的にこうした「エモい」題材は評価を得やすいのですが、エモさを狙って評価を得る事が常態化して…

「地下街労役者の休日」

■地下街労役者の休日 こんにちは。今日の一枚は、本当に題材が思いつかなかったのであまり使わない人のアップという札を切ったもの。とりあえずアップにして意味深な構成にしとけば見る人が勝手に解釈してくれるだろうくらいの思惑で半ば投げやりに描いたモ…

「甲式、玄武」

■甲式、玄武 こんにちは。今日の一枚は先日から続くシリーズもの。今回のテーマは「玄武」という事で、亀の甲と蛇という概ね定番のモチーフから膨らませました。それなりに面白い形が出ている気はします。 今回特に細部のディテールの詰め方に強く甘さが出て…

「戦鬼”呉羽”」

■戦鬼「呉羽」 こんにちは。今日の一枚もキャラ主体のモノ。ディテールで見せる事を意図してキャラデザを起こしました。それなりに面白い形が出ているように思いますね。 これについても身内で比較的好評であり、やはり最近自分の型にはまらないアイディアを…

「イブリス・ルルーシュ」

■イブリス・ルルーシュ こんばんは。今日の一枚は景観込みで見せる多少凝った構図。択としては今まで取ってきたものを手堅く踏襲した形ですし、とくに悩むこともなく淡々と仕上げました。 やはり現状で達すべきところには達してしまった感が強く、そろそろ抜…

「レイ・ソード」

■レイ・ソード こんにちは。二日空きました。今日の一枚は最近読んだ漫画のキャラクターから造形を借りたもの。特にそのキャラの大剣+銃剣という美味しい所だけ盛りましたみたいな武器が良いなと思ったので、自分の味に転化して取り込みつつそれに合わせた…

「帝国近衛」

■帝国近衛 こんにちは。今回の一枚は、ファンタジー系の題材をサイバー系に落とし込むという私の得意パターンを用いたもの。「兵士」という題材については何度かイラスト化していますが、今回はシルエットに特徴的なパターンを織り込んでみました。 比較的面…

「エリアスエーデ」

■エリアスエーデ こんにちは。今日の一枚は、キャラクターをかなり大きく扱ったもの。「人工のエイリアンの胎児」くらいの構想から練り込みました。 これについては身内で比較的好評であり、やはりネットで見るような絵であれば、キャラを引きで見せて背景に…

「刃式、白虎」

■刃式、白虎 こんにちは。今日の一枚は昨日から続くシリーズ二作目。今回もあまりひねったことはせず、素直にデザインしたキャラ主体の一枚となります。 この一枚についても、ポージングを決めたらいきなり衣服のシルエットを描く、というやり方で成型してい…

「覇式、青龍」

■覇式、青龍 こんにちは。今日の一枚は新しい連載となる四聖獣シリーズの一枚目。今までも四聖獣は何度か題材にしてきましたが、今回は割と素直な形で、自分の強みにのっとったシリーズとしようかなと思います。 比較的面白い形が出せたと思っていますし、特…

「アポリチヌス」

■アポリチヌス こんにちは。今日の一枚もキャラメインで構成しつつ背景で補助程度に世界観を説明するもの。「人工生物の飼育ポッドが転がる工場跡で、人工天使が黄昏る」くらいの構想がありました。そこまで込み入った状況を説明出来ているかは怪しいですが…

「複腕の魔女」

■複腕の魔女 こんにちは。今日の一枚も前回同様、キャラメインで構成しつつ背景で世界観の補足をするものです。この所今流行のサイバー系のなにがしを強く意識したキャラデザをしていますが、徐々に幅が出なくなってきたのでもう少し頭を柔らかくすべきかも…

「鉄森の猫」

■鉄森の猫 こんにちは。今回の一枚はキャラメインで見せつつ背景で補助的に世界観を説明するもの。最近は画面全体を見た時のシルエットのバランスに特に気を使って詰めていますが、今回も割かし「気持ちいい」ものが出ているように思います。 また描けていな…

「司竜」

■司竜 こんにちは。今日の一枚も人様のイラストに触発されて描いたモノ。毎回凝ったドラゴンイラストを描く方が身内に居るので、自分も描いてみようという意図で構想したものになります。 概ね今までの人物イラストの応用でそれなりにまとまった出来になった…

「クインビー」

■クインビー こんにちは。今日の一枚は久しぶりのメカクリーチャーメインの一枚。ちょっと前に見たイラストに触発されて構想したものになります。何かに駆り立てられて描く絵は大体が良い絵になりますが、今回もメカクリーチャーのデザインとしては面白いも…

「イグナイト・イグナイト」

■イグナイト・イグナイト こんにちは。今日の一枚は景観に振ったもの。「雨に濡れそぼる街」という題材を自分なりに解釈して消化したものになります。ある程度描けてはいるかなと。 特に今回、ベースカラーを基にカラーリングを詰めるという配色が上手く機能…

「スーサイド・ラム」

■スーサイド・ラム こんにちは。今日の一枚は久しぶりの対立構図。ある程度ポージングとシルエットの流れで見せる事を意図して練り込んだものになります。 割とまた描けていない箇所がなくなってきたというか、精度として一定のところに達したのを感じており…

「剣鬼」

■剣鬼 こんにちは。今日の一枚は久しぶりに「ガス壱」様のイラストを参考に描いたモノ。自分の描くメカ部分の構造を一歩具体化するために多少練り込んで出力した一枚でした。 これについては多少評価が伸び、自分でも満足いく仕上がりになりましたね。各部の…

「天国街、ヒノエ住民区」

■天国街、ヒノエ住民区 こんにちは。先日、このタイミングで載せていなかったものをまとめて載せてしまいます、みたいなことを書きましたが、なんとなく今じゃない気がするのでそれらの掲載は延期します。 今日の一枚は景観に振ったもの。ある程度凝った背景…

神禄14 完結

■神禄 式神、ヒトガタ こんにちは。今日は今作でラストとなるシリーズものです。今回はとりあえずラストという事もさほど意識せず、相変わらずとれる択で手堅く仕上げた一枚となりました。今回も前回同様神聖さと言う点で若干弱くなったほか、繰り返し使って…

神禄13

■神禄 影神、シャドウ こんにちは。今日もシリーズものです。今回は「影」モチーフという事で、引き続き割と扱いやすい形をベースに手堅くキャラデザインしてみました。ただ、今回はさすがに構成要素がシンプル過ぎて、今シリーズを通して心掛けてきた「神聖…