イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-01-01から1年間の記事一覧

旧年のご挨拶と習作

おはようございます。大晦日となりました。 自分がこちらに登録したのは昨年の暮れごろでしたが、その頃に比べ幾分賑やかになり、私自身の投稿の頻度もぐっと増えました。そして、周りの方達に支えて頂き、時に叱って頂いてなんとかここまで来られたと思って…

白い悪魔習作と今年のまとめ

こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今回は先月辺りから描き溜めた白い悪魔の立ち絵を五枚ほど載せてみます。 ■立ち絵1 ■立ち絵2 ■立ち絵3 ■立ち絵4 ■立ち絵5 この立ち絵1を描き始めた辺りでフォトショップのスウォッチ(カラーパレッ…

「光天戒」完成とメリークリスマス

こんばんは。 ■完成「公天戒」―こうてんいましめ 仰々しいタイトルですが完成致しました。当初やりたかったことはある程度出来た気が致します。今回も参考にさせて頂いたイラストがあるのですが、そちらの雰囲気が崇高で美し過ぎてどうしても自分の物は見劣…

習作と物書き始めました

こんばんは。今回は最近描いた習作を何点か載せてみます。 ■習作1 相変わらずというかデッサンが上手く取れません。ラフの時点では正しい骨格になっているのに、塗り始めたり調整の段階で狂ってしまうようですね…夕橙様にもアドバイス頂きましたが、線画で…

「支配神話」&街並み練習完成

おはようございます。 ■完成「支配神話」―しはいしんわ ■街並み練習 先々月辺りから放置しておりました上の二枚をようやく完成と致しました。どちらも当時気合いがかなり入って居た分、完成したものを見ると自分が抱いていたイメージから随分見劣りするよう…

「火脚」&「暁森の主」完成

こんばんは。 ■完成「火脚」―ひあし ■完成「暁森の主」―あかつきもりのぬし 上の二枚を完成と致しました。実際にはかなり粗を残しており、その上細かいブラシでの仕上げを怠ったためガタガタなのですが、とにかく何か前進させようという思いで無理やり仕上げ…

また過去作と諸々展望

こんにちは。 やはりなかなか創作に集中できない状況が続いております。今年は初めからエンジンフルスロットルでやたら頑張っていたと思うので、ここにきて気が抜けてしまったのかもと思います。 徐々にエンジンを温め直して行きたいのですが、また診察が四…

アンナ習作とちょっと一息

こんばんは。また少し長い事休んでおりました。思った以上に弱っていたようで、どうもいけません。 今回も載せるものが無いので、最近描いたアンナの習作を載せてみます。 ■立ち絵1 今回は五枚、全て立ち絵です。 ■立ち絵2 ■立ち絵3 ■立ち絵4 ■立ち絵5 …

習作と諸々経過

こんにちは。 ■習作 バストアップではございませんが、また寄りのアングルで描いてみました。描き方として安定してきた気はするのですが、最近どうも厚塗りでコミックタッチのイラストを描く事に限界を感じております。 とにかく仕上がりが安定しない上に、…

習作と新しいラフ

こんばんは。 ■習作1 ■習作2 今回は前回のバストアップ習作の反省を踏まえた習作でした。習作1はカンバスを極力拡大しないで描く事で、情報の密度を落とそうと言う狙いでしたが、ただ単に情報量全体を落とせばいいという物では無い事が分かりました。失敗…

習作と目標変更

おはようございます。 ■習作1 ■習作2 今回は昨日描いた習作二点です。どちらも、今まで実験して来た事のまとめとして描いたもの。反省として、習作1は刀を構えるポーズをもっと工夫(腰をより捻るなど)したほうが躍動感が出たでしょうし、二枚目は服のシ…

「鬼野乗」&「突走」完成と、今月の目標

おはようございます。 ■完成「鬼野乗」-おにやじょう ■完成「突走」ーとっそう 上の二点を完成と致しました。総評としては、やはり塗り込み的にやや粗い面が目立つかな、と。焦って仕上げてしまったので、塗り込みが足りない部分はぼかしで誤魔化してしまい…

端数習作と十二月

こんばんは。一週間ほどお休みを頂いておりました。もう十二月ということで、今回は連作を予定して描いたものの続かず、掲載には至らなかった端数イラストをぼちぼち載せさせて頂きます。 ■天使悪魔シリーズ第二弾(未完) かなり前に載せた、天使悪魔シリー…

「華蘭」&「悪堂兄弟」完成

こんばんは。 ■完成「華蘭」―からん ■完成「悪堂兄弟」―あくどうきょうだい ひとまず上の二点を完成と致しました。少しずつですが完成度としても上がって来ているように思いますし、何より最近は特に顔の造形が売れ筋に寄せられるようになってきたのが良い点…

過去絵と、自分の成長点

こんばんは。昨日はブログにも書きましたように診察の日でして、また相変わらず「また来てよ」とか「山田さんが居ないと寂しいよ」と言った言葉にやたらほだされてしまい、帰って来てから無気力になったり不意に泣いたりを繰り返していました。 たぶん分かっ…

経過諸々

こんばんは。今回も全て経過及びラフです。 経過1 ■経過2 ■経過3 ■ラフ 今回も全体的に要素を足しながら整えて行った経過と新しいラフになります。 某所で、最近知り合った絵描き様に「人体のバランス、手の形、重心について特に描きたくないように見える…

「華魑魅」完成

こんにちは。三日間ほどお休みを頂いておりました。 ■完成「華魑魅」-はなちみ 全体的に若干整えて完成と致しました。今回は結果としてざっくりしたタッチの試験作となりましたが、やはり全体的に観てザツに見えてしまいます。質感的な部分はともかく、アウ…

諸々経過

こんばんは。 ■経過1 ■経過2 ■ラフ 経過1に関しては先日、ここからもう整えて完成と言っていたものですが、もう少し人物中心に情報量を上げてみようかなと思っております。 経過2とラフについてはいつも通り。 ■デッサン十六日目 まだタッチの付け方に難…

「竜帝」完成

おはようございます。 ■完成「竜帝」―たつみかど 前回から細かい粗を整え、若干加工して完成と致しました。整えた箇所に関しては、よほど拡大しないともうどこがそれなのか分からない程度ですね…ぱっと見で分からなくとも確実に出来栄えに関わってくる部分で…

白い悪魔習作

こんばんは。最近すっかり夜型の生活をしております。なぜか昼間のほうが安心して深く眠れるようで、しばらくはこんな生活が続くかな、と。 今回は最近描いた自創作キャラ、白い悪魔の習作をざっくり載せてみます。 ■立ち絵1 今回も七枚、全て立ち絵です。…

諸々経過と、新しい目標

おはようございます。 ■経過1 ■経過2 ■ラフ1 差し当たって今勧めている物達です。経過1と2の物に関しては、そろそろ整えて仕上げかなと言う所。 ■デッサン十三日目 一週間以上ぶりの基礎練です。ちょうどもやもやしている時だったので無心に取り組めたの…

「高位官」完成と、愚痴ぐち言い訳

おはようございます。 ■完成「高位官」―こういかん 全体を整えて、若干色を弄って完成と致しました。反省としては、最近こう言ったボディスーツ系の衣装はそろそろ自分でも飽きが来ているかなと感じる上に、高確率でウケないだろうということですね。今のソ…

ブログ隔日化と、絵の仕事を諦めるお報せ。

こんばんは。あれから少し自分で考えていたのですが、やはり現状の自分の実力、環境、年齢などから考えて、今の時点から絵で食えるほどのプロを目指すのは不可能。不可能では無いにしてももう自分がそれをやる気になれない、という結論に達しました。 絵は完…

習作とラフ諸々

こんにちは。なんだか疲れ切ってしまいました。うまく行かない事、というよりも思い通りに行かない事ばかり。こんな事で落ち込むのは自分がお子様であることに他ならないとは思いますが、どうにも元気が出ません。 ■習作 気が重くて絵が描けなかったときにぱ…

アンナ習作と救いと迷い

こんばんは。昨日もぼんやりしていて作業がほとんど進んでいないので、最近描いてきたアンナの習作をまたざっくり載せてみます。 ■立ち絵1 今回は七枚、全て立ち絵です。 ■立ち絵2 あまり描かない背面からの人体の練習として描いたもの。 ■立ち絵3 アクロ…

「断頭斧」完成と、現状分析

おはようございます。昨日もなんとなく眠くて作業が捗らなかったのですが、どうやら原因はここ数日の晴天に依る温かな気候にあったようで、要は気持ち良くなって眠気が来ていた状態であったようです。ヒーターなどを付けていると尚更眠くなってしまうような…

「スチーム・ガール」完成と私服(?)少女習作

おはようございます。昨日はなぜか猛烈に眠く、起きて少し作業しては眠って、を繰り返しておりました。最近日によって体調が様々なので、作業計画を立てづらい所です。 ■「スチーム・ガール」―すちーむ・がーる 昨日のラフの内一枚を仕上げました。以前スチ…

「クロス・エッジ」完成

こんばんは。今日も順調に徹夜作業です。朝までに仮眠をとるつもりで居ますが、筆が乗っているのでもう少し描こうかな、と。 ■完成「クロス・エッジ」―くろす・えっじ ディテール起こしたり塗り込んだりして仕上げました。今作も特に拘りなく、しいて言えば…

神の道化習作と、妥協しない事

こんばんは。やはり疲れていたらしく、二日ほどお休みを頂いておりました。 休んでいる間ににわかでバクマン。を読み始めたのですが、いやー面白いッスね。大場&小畑コンビの前作デスノートに比べ、展開としてもキャラとしてもスポ根漫画をそのまま自叙伝に…

「破魔の劔」完成

こんにちは。もう週末ですね。昨日は夕方頃疲れを感じて仮眠を取った所、十九時までぐっすりでして、しかもそれから食事を摂って今まで爆睡しておりました。二十時間以上寝た気が致します…疲れてるんですかね。 ■完成「破魔の劔」―はまのつるぎ 前回から細か…