イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贖罪剣士習作+今月のまとめと来月の抱負

おはようございます。今回は、以前リメイクした贖罪剣士の習作を載せてみます。 贖罪剣士リメイク - 山田唄’s Worksyamadauta.hatenablog.com ■立ち絵1 これは先月描いたもの。デザインとしては面白いと思いますけれど、質感表現がまだ未熟ですね。 ■習作「…

「竜紋刀」完成

おはようございます。イラストが完成致しました。 ■「竜紋刀」-りゅうもんとう 前回から細部の粗を整えた上で、さらに若干ライティングを調整した状態になります。背景の花がザツになってしまった点など、まだまだ100%には遠い出来ではございますが、衣装や…

「竜紋刀」調整

おはようございます。今日もいつものごとく過程です。 ■調整 レイヤースタイルで若干ライティングを弄りました。前回からほぼ変化が無いですが…。あとはもう粗を潰して完成なのですが、実は細かく描き込み過ぎてしまったために塗り込みの余地が細微になりな…

「竜紋刀」描き込み

おはようございます。今日も経過を載せて行きます。 ■描き込み 今回参考にしたモンハンの衣装と鎧デザインがとにかく細かく秀逸だったので、自分も特に情報量を上げる目的でパーツを増やしてみました。ごちゃごちゃさせればいいというものではないですし、複…

「焔鬼」完成と「竜紋刀」ラフ

おはようございます。この所毎日のようにブログを更新致しまして、お騒がせしております。しばらくはこのような更新ペースが続きそうですが、なにとぞご容赦下さいませ。 ■「焔鬼」―えんき 完成致しました。前回からさらに細かい所を整えた上で、レイヤース…

「焔鬼」続塗り込み

おはようございます。今日も課程を上げて行きます。 ■続、塗り込み 主に、まだ汚かった部分を整え、炎のエフェクトと反射を描き入れました。重量感が足りない気がしたので、明度も若干落としてみました。 やはり、前回の状態に比べれば多少面白い画面になっ…

アンナ立ち絵とか

おはようございます。昨日は久し振りにのんびりしていたので、製作がほとんど進みませんでした。なので今回は、最近描いたアンナをまた漠然と載せてみます。 ■立ち絵1 ハイライトと反射光の差色はもうある程度使い方が分かってきたように思います。次の習得…

「焔鬼」ラフから塗り込み

こんばんは。いつも通り新しいラフから載せて行きます。 ■ラフ 今回はモンスターの皮膚の質感を練習するつもりだったのですが、骨格まで描いた段階で人間臭さがどうしても出てしまうので、甲冑の亜人としました。しばらくまともにモンスターが主役の絵を描い…

「魔差し」完成

こんにちは。イラストが完成致しました。 ■魔差し-まざし 前回から粗を潰して整え、また定説通り何色かオーバーレイで重ねております。これもレイヤースタイルの技法になるのですが、画面下部から徐々に明るくなるようなグラデーションを全体に重ねることで…

「魔差し」ラフから塗り込み

おはようございます。今日から新しい一枚の経過を載せて行きます。 ■ラフ しばらく女性の体をしっかり描いてない気がしたので、おさらいの意味を込めて主題は女性に。背後のモンスターとの絡みのある構図にしようと思いました。 ■色置き いつも通り縮小状態…

「獣心不知」完成

おはようございます。イラストが完成致しました。 ■「獣心不知」-じゅうしんしらず 前回から、手前のモンスターを整えた上で、オーバーレイで若干色を足して仕上げました。地の塗りだけでは色相に幅が出難く、淡泊な画面になることが多いので、グリーン、パ…

「獣心不知」人物塗り

おはようございます。今回も絵の経過と習作を。 ■人物塗り 人物を中心に整えた上で、手前のモンスターのハイライト部分を拡張してみました。面が広く取られている部分(特に肌など)の場合、固有色を推し過ぎるよりはハイライトの部分を広くして、本当に真っ…

「獣心不知」下塗り

おはようございます。今日も経過を載せてみます。 ■色置き 今回は、パーツの数としても構造としてもかなり複雑な構成になることが予想されるので、鮮やかな色を出来る限り絞り込んで配色致しました。遠景のモンスターは、以前夕橙様にアドバイス頂いたように…

掲載スタイル変更と「獣心不知」ラフ

こんにちは。一日お休みを頂いておりました。あっという間のお盆休みが終わり、お仕事に帰って行かれている絵描き様を多数見かけます。お疲れ様です。 さて、日頃こちらには複数の絵を纏めて投稿してきた自分ですが、自分にとって早急に必要なのは、何日も何…

過去イラスト、スチームパンク編

こんにちは。この所連続でブログを書き過ぎて失礼しております。そういえば初級者向け講座のほうが長い事止まっていたな、と思い、久しぶりに書かせて頂こうかと思ったのですが、現状需要も無い上に騙り過ぎな自分が若干恥ずかしくなって来ました。またやる…

習作と交々

こんにちは。お盆ですね。ツイッターでもはてなでも、お盆休みに突入した絵描き様達が追い上げを掛けておられます。拝見していると非常に刺激を頂けますね。 今回も新たに描いた習作をまたざっくり載せてみようと思います。 ■「堕竜姫」 前回の記事で申しま…

白い悪魔習作と交々

おはようございます。前回から数日経ちましたが、少しずつ気持ちも落ち着いて来まして、今改めて書いた記事を読み返したら恥ずかし過ぎて一気に老けた感がございます。とは言えああいう青い台詞を吐くような大人子どもな自分、というのが私の本質なのでしょ…

最近考えたことと自分の立て直し

こんばんは。一週間半休みを頂いておりました。随分長い休みになってしまったのですが、その間たっぷり時間があったので、たくさん色んなことを考えました。その件と、先月から続いている不調の時の事を振り返った総括を今回してみようと思います。 絵の事と…