イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏色」塗り込みと「レッドメタル・リザード」&「失空」ラフ

こんばんは。先日からブログに書いているように、たまーに一日描かない日があるものの、気が付くとペンを取ってしまうので、もうこれは覚悟を決めよう、と今回の休みに関してはここで切り上げることに致しました。休みの発端となった胃痛に関しても、薬を飲…

過去絵

こんにちは。今までの疲れを埋めるべく、ここ数日はひたすら寝ているのですが、起きてみると絵以外にやる事もやりたいことも無く大変暇です。そんなわけで意味も無くブログを更新したりしておりますが、お目こぼしください… 今回は、デジタル絵を初めて二年…

習作交々

こんばんは。休むと言っておきながら描きまくってるやつは誰だい? あたしだよ! というわけで、火曜にはほとんど筆を取らなかったのですが、昨日と今夜は我慢できずぐだぐだと落書などしてしまいました。きっちり仕上げない落書に関してはとてもストレスフ…

アンナ習作と月末休み

こんにちは。前回の長めの休養から三週間強、ということで、途中に何日か休みを取った事もあるものの、恒例のお疲れモードです。自分は一か月くらいのインターバルで休みを取ったほうが良いのかなーと思えてきたので、とりあえず今日から来月の四日くらいま…

色々経過その二

こんばんは。今日も一枚絵の更新は無し。とりあえず慣例として続けている練習などを載せて行きます。 ■習作 軽くスチームパンクの成分を取り入れてみたもの。いつもと少し違う感じにしようという狙いでした。フリルの描き方が分かってきたので最近多様してい…

神の道化リメイクと、落書漫画前編

こんばんは。今回はちょっと色んな事をいったんストップして、新しい自創作キャラリメイク関連の紹介をさせて頂こうと思います。 以前もこちらにちらっと載せたコイツですね。自分の陰に操られるからくり人形の道化、という設定のあるキャラでございまして、…

「夏色」ラフ

おはようございます。昨晩は精神をやられる悪夢ばかり見て二度目が覚めまして、先ほど「もう良いよ!」と誰にもぶつけられない哀しみを抱えて起きて来ました。夢見が悪いのは昔からなのですが、今回の悪夢の内一つが「ゲイらしき外国人に迫られる」というも…

色々経過

こんにちは。今日は一枚絵の更新は無し。色々と継続してやっているものを載せて行きます。 ■習作 なかなか一枚絵に対するモチベーションが沸いて来ません。この所色々やってるので仕方ないですけれど、今のインターバルが軌道に乗った時点でまた一枚絵も再開…

「手繰る宵闇」完成

こんばんは。自分は慣れてくるほど割かし図々しく相手に迫って行く傾向があるので、どんな場所でも長く居るほど波の激しい本来の自分を晒してしまう所があります。前回もそうだったのでまた恥ずかしさに打ちのめされていたりしますけれど、先日休んだ事で気…

猫目習作と、色んな気持ち

おはようございます。また二日間ほどお休みを頂いておりました。最近めっきり病院に顔を出さなくなったため、母が非常に心配しており、先日手ずから病院に出向いて先生とお話してきたようなのですが、「唄が病院で患者さんたちの中心になってくれてるのは凄…

白い悪魔習作と、訴える表現

こんにちは。さすがに疲れているらしく、昨日今日とほぼお絵描きしないまま過ごしております。そんなわけで一枚絵が進んでいないので、また最近描いてきた白い悪魔の習作をざっくり載せてみます。 ■立ち絵1 今回も八割立ち絵です。数か月前に自分が描いたも…

「夕霧の天騎士」完成と「手繰る宵闇」ラフ

おはようございます。今日もイラストを載せて行きます。 ■「夕霧の天騎士」ーゆうぎりのあまきし 前回から金属部分の装飾をやや立体的にし、街並みの遠景を追加したうえで整え、最後に加工を施して完成と致しました。 予告していたエフェクトに関しては、光…

「滞空する茜」完成と「夕霧の天騎士」ラフ

こんにちは。今日もイラストを上げて行きます。 ■「滞空する茜」―たいくうするあかね 各部を整え、若干オーバーレイで色味を弄って完成と致しました。今回は少し彩度が低すぎたかも。あと、風の流れや雲などを示して、飛行しているという状況をもう少し説明…

「沼の精」完成と「滞空する茜」ラフ

こんばんは。今回もイラストを上げて行きます。 ■塗り込み 人物に紫の反射を足し、背後のモンスターには黄土色の環境光を足してそれぞれ整えて行きます。 ■完成「沼の精」-ぬまのせい 更に整えてオーバーレイなどで加工して完成です。 今回、完成に先駆けて…

「暗い森の仔」完成と「沼の精」ラフ

こんにちは。以前描きかけて止まっておりました一枚絵が完成致しました。 ■「暗い森の仔」-くらいもりのこ 先月中には仕上がるはずが、ずいぶんブランクを開けてしまいました。結果としてやりたい事は出来たものの、今見ると構図やデザインに稚拙さを感じま…

「闇舌禍」完成と漫画実験ネーム

こんばんは。また一枚絵が完成致しました。今回も経過を追って載せて行きます。 ■塗り込み2 反射を加え、固有色を分かり易くしたうえで詰めて行きます。今回自分のキャラデザミスで、よりによってアンナにそっくりな見た目になってしまいました。うぬぬ…。…

「世界樹」完成と「闇舌禍」ラフ

こんばんは。一枚絵が完成致しました。経過を追って載せて行きます。 ■塗り込み2 主にしっかりグラデーションをつけてディテールを上げて行っています。今気付いたのですが、ロボットと浮遊感のある情景と巨大な樹と言えば、これジブリのラピュタですよね……

贖罪剣士習作

こんにちは。昨日は一日ぼんやりしていて絵が進んでいないので、最近描いた贖罪剣士の習作をまたざっくり載せてみます。 ■立ち絵1 今回も全て立ち絵です。これは贖罪剣士の覚醒状態、法執行モードの天使形態として描いたもの。自分の中で、贖罪剣士=天使、…

「世界樹」ラフ

こんばんは。実は先月末辺りにまた一件イラストレーターの応募に落ちまして、その頃かなり気持ちがギスギスしてこちらでも人にあたったりして申し訳なかったなと今更反省しておりました。正直凄く自信があったのですが、なんとか冷静に成れた今考えるとやは…

相対思考と絶対思考

こんばんは。昨日はなんだか気忙しくしていて、ブログを更新する暇がありませんでした。 ■「格闘神父」 筋肉とお爺さんの練習に描いてみたもの。相変わらずというか筋肉を盛ると偽物っぽさが出てしまいます。つるっとしているのが悪いのかと思って若干粗いタ…

天クライラコン

こんにちは。昨日弱音を吐き過ぎたので今日は淡々と。 ■「ニッパー・プリンセス」 ピクシブで開催中の天クライラストコンテスト応募作です。前回出したチェンクロイラコンでは王道の戦士で挑んでみましたが、入賞作を観てみるとドレスを来たお姫様系のキャラ…

野暮ったさ矯正練習3

こんにちは。最近不意に気分が落ち込むことが増えて来ました。人と会話も無く日光もほとんど浴びないような生活スタイルに問題があるのだろうと思っております。ただ、人と関わるのが最近どうしようもなく億劫というかもう恐怖すら感じるレベルなので、この…

野暮ったさ矯正練習2

こんにちは。昨晩も遅くまで作業して先ほどまで仮眠を取っていたのですが、どうやら自分は夜型の生活にシフトしたほうが精神が安定するような気がしてきました。先月辺り、夜型で生活していた時期はかなりどっしり構えられていたので。 これがセオリー、とい…

先月のまとめと今月の抱負

こんばんは。今日は若干夜更かしです。寝過ぎたせいで眠れないんですよね…休みから上がった日の夜は大体こうです。眠くなったら素直に寝ます。 さて、先月の振り返りですが、先月も仕事は一件も入らず、新しい成果も無く、リハビリにもほぼ通わない十五点ほ…

休み明けと過去作

こんにちは。五日間ほどお休みを頂いておりました。本当は明日まで休むつもりでしたが、割と元気になってきたので先ほどからお絵描きしております。 今回の休みに先駆けて、特にツイッターのほうで弱音を頻発する状態になり、自分でもイカンなという感じでご…