イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企画コンセプト74と「遺物回収班」完成

おはようございます。今回も企画コンセプト新キャラです。 ・HartsMaterial キャラ草案47 堅甲。獣心と同じ世代の貧民で、生活苦から傾向者になり、その後フリーダムハーツに所属する。全身を覆う甲羅のような異形は、訓練によってある程度一点集中が可能…

企画コンセプト73

こんにちは。また二日ほど寝込んでおりました。今回からしばらくは、連続で企画コンセプト新キャラ回となります。 ・HartsMaterial キャラ草案45 自警軍「弐の団」団長。弐の団には主に、貧民から志願した改造兵や、傭兵などの元々地位を持たない人間が集…

習作7と「機械巨人」完成

おはようございます。今回は習作回です。 ■13 ■14 「13」は丁度、製作に二色の明度・彩度差中心で画面を作る方法を取り入れ始めた当初のもので、この絵そのものも基本的に紫と赤中心の画面作りとなっています。今見ると拙いですね。短時間で描いたと言…

企画コンセプト72

こんにちは。企画コンセプト回、引き続き新キャラ編です。 ・HartsMaterial キャラ草案43 自警軍「壱の団」団長。自警軍はその特徴から三つの団に分かれ、壱の団は主にエリートの集まる志願兵部隊である。団の下に幾つもの少数班が存在し、行動時は基本的…

習作6と「機構銃士」完成

おはようございます。また一日空いて習作回です。 ■11 ■12 今回も割としっかり詰められた二枚になりました。特に一枚目は塗りという点ではなかなかの完成度ではないかなと。 反面、顔のバランスや手などの末端の部分であり、最も基本とされる部分の弱さ…

電子書籍小説「招き猫の宿~北極星とベガ」告知

おはようございます。依頼されていた表紙絵が仕上がり、一晩で電子書籍での販売が決定致しました。という事で、今回は若干趣向を変えてそのご紹介など。 ■表紙絵 こちらが今回作成した表紙絵に成ります。タイトルもロゴっぽく編集してほしい、との事だったの…

企画コンセプト71

こんにちは。今回は企画コンセプト新キャラ回です。 ・HartsMaterial キャラ草案41 魔王。最初のアンノウンとの邂逅以降度々影がちらつく個体。他の個体の多くに付随する棒状の羽のようなパーツが存在せず、そこに何か特別な意味があるのではと思われる。…

習作5と「女マフィア」完成

こんにちは。今回は習作回です。 ■9 ■10 今回の習作二枚は、ある程度丁寧に詰めた為かまあ観れるくらいのものにはなった気が致します。 ただ、依然「一枚絵としてどうか」という問題は付き纏っていますね。背景をしっかり描いていない以上どうしても弱さ…

企画コンセプト70

こんにちは。今回で七十台となる企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案39 写真家。世の映像全てを記録する欲求にとりつかれた少年。ヒトゲノム研究で生まれた性別を持たない型。今後、人が機械化により永遠の命を持った際、生殖機能の無い新人…

習作4と「立坑跡地」完成

おはようございます。今回は習作回です。 ■7 ■8 今回の二枚は、マンネリ化からか仕上がりと言う点でかなり粗いものになりました。とにかく全体としてちゃんと詰めた部分が無い為見所もはっきりせず、且題材やポージングとしても目新しい物が出来なかった印…

企画コンセプト69

こんにちは。今回も一日空いての企画コンセプト新キャラ編です。 ・HartsMaterial キャラ草案37 刀蛇。貧民新世代の生まれ。生まれると同時に物資に困った両親に特区の企業に売られ、投薬などの検体として育つ。ある時からマテリアルの研究検体となり、十…

習作3と「郷愁」完成

こんにちは。若干久しぶりに一日休んで習作回です。 ■5 ■6 「5」は、ベースの色を基準にさほど色相的に振らないで、セピア調で仕上げる事を意識致しました。それなりのものになった実感はあるものの、まだ細かい所を見ていくとディテールの粗等が見られ、…

企画コンセプト68

こんにちは。今日も企画コンセプト新キャラ編です。 ・HartsMaterial キャラ草案35 アンドロイド兵。全身機械化が珍しくなくなった現代、当然のようにアンドロイドやAI技術も進歩したが、人間と機械の線引きが難しくまだまだ論争が続いている段階である。…

習作2と「硝子張り武家」完成

こんにちは。今回は習作の回です。 ■3 ■4 習作に関しても徐々に描き方を思い出してきたようで、今回の二枚はタッチはまだ粗いながらも、比較的完成度の髙いものになりました。やはりというか、私のタチとして、背景を含めた画面構成が苦手、というのが大き…

企画コンセプト67

こんにちは。今回は引き続き企画コンセプト新キャラです。 ・HartsMaterial キャラ草案33 世界庁情報局、作業・監視用AI。「魔術師」が仕事と知恵を補完する為に作り出したAI。人らしい思考を持たせるためには「自己の認識」が必用不可欠として、身体デー…

習作1と「造成獣討伐」完成

おはようございます。今回から隔日で習作の回とし、大体二枚ずつくらい習作を載せていければと思います。 ■1 ■2 久しぶりに企画では無いものとして製作した習作二点です。まず率直に言って、描き込みが足りないですね。これを描いていた当時、企画絵とその…

企画コンセプト66

こんにちは。また二日ほど寝込んでおりました。今回から再び新キャラと成る企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案31 影法師。特区民の両親の間に産まれるも、物心つく前に特区外に捨てられ、四歳の頃には既に傾向者となっていた。影を自由に操…

企画コンセプト65

こんにちは。今回でキャラもリメイク終了となる企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案30-2 賢者。皇帝が暫定世界政府を樹立した時から友人として彼を支え続けてきた。他の人間には極めて雑な態度を取るが、皇帝には唯一心を開いており、その…

企画コンセプト64と「城塞横丁」完成

こんにちは。リメイクもあと二回の企画コンセプト二週目です。 ・HartsMaterial キャラ草案29-2 アンノウン。自警軍の第一目撃例以降、各地で異形のような姿をした正体不明の個体が目撃される。各個体は能力や姿に差はあるが一概に高い攻撃性を有し、特…

企画コンセプト63

こんばんは。今日も今日とて企画コンセプト二週目です。 ・HartsMaterial キャラ草案28-2 青灯。特区下級民として生まれる。幼い頃から世界の成り立ちに疑問を持ち、現在の体制に浸かりっきりの周囲に違和感を感じて育った。十三歳の時傾向者となり、特…

企画コンセプト62

こんにちは。この所良いペースで更新できている企画コンセプト二週目です。 ・HartsMaterial キャラ草案27-2 雷鳥。特区下級民の子として生まれる。九歳の時、特区内外周で起きた大規模なテロに巻き込まれて両親を亡くし、その苦しみから傾向者となる。…

企画コンセプト61と「巨岩王」完成

こんにちは。久し振りに連続更新できました、企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案26-2 皇帝側室。側室には各巨大企業や官僚、大臣の娘などが主に召し上げられるものの、タダ飯を食わせる余裕はないとして側室となった後も世界庁の使い走り…

企画コンセプト60

こんにちは。今回で60回目に乗った企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案25-2 将軍。旧体制世界政府樹立の際、皇帝の意志に賛同して軍の一翼を担う。両腕の身体改造はその当時に施したもの。その後、世界統一後も近衛隊隊長に任命され、皇帝…