イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ポッドリーディングス」と「エムウ」

■ポッドリーディングス

――「はーい、おはにゅー! 本日の放送では、医療業界で目覚ましい売り上げを誇り、株価なんかも爆上がりの我らがギア社、CEOさんを直撃するよ!」「君…」「何を隠そう私の右足もギア社製精密義肢、ギアーズです! この製品の凄いとこはなんと言っても」「君ね…通行証がないとここは通せないから…」――

 

■エムウ

――MWさんはギア社が組織した傭兵集団GWの一隊を率いる若き将だ。僕も含め男性女性共にファンが多く、度々ネットにプロモーションが流れる事を受けファンクラブまで創設されたらしい。「珈琲入れました。砂糖なし、ミルクたっぷりです」カップを差し出す僕に微笑んでくれる。ああ、ずっとこの人の隣に…。――

 

 

■落書き1

 

■落書き2

 

 こんにちは。今日は二日分掲載。また随分日が空いてしまいました。

 この間も大体毎日描いてはいたものの、相変わらずこちらを更新するモチベーションが低く、頑張って更新していても大して成果も得られない上に外野にキツイ一言を言われるたびにまたぞろ凹まされるんだろうな、何のために記事を書いているのか解らなくなってきたな、という思考が頭の中をぐるぐる回り、更新しようという気力が延々わかない状態になっていました。

 その件に関連してなのですが、当時例の人にコメントを頂いたときに、「山田さんは理論的な反省がほとんどできていないように思う」みたいなことを言われ、それが大層深く自分の気持ちにぶっ刺さっていました。自分ではかなり理論的に反省をつけているつもりでしたし、そもそもその反省は自分に向けたものであるのに、なぜわざわざ他人にまで分かり易く「理論的に見えるように」反省をつけてやらねばいけないのか全く分からない。

 後々思い出してかなりイラついてきたので、こちらにももう絵の反省はつけません。

 

 ついでに、このブログはもう一度全体公開に戻そうと思う。これからはコメントで茶々を入れてくる人がいたらもっと毅然と対応します。私がへらへら相手にへりくだって対応していたから舐められたんだろうと思うので。

 もう自分を攻撃してくる相手には容赦しません。

 

 

 毎日イラスト二枚と140字SSを書いているとまあまあ忙しく、DTMの勉強が後回しになっていましたが、そろそろ四月も終わるという事でとりあえず一曲仕上げました。と言ってもほぼほぼ音がピコピコ鳴っているだけの、曲とはいいがたいものになっていますが。

 

 差し当たって四月はかなり詰め込みでいろいろやっていたという事で、最近になって創作意欲がごっそり刈り取られた状態になっていました。おそらくアウトプット量がインプット量を上回りすぎて創作MPが不足していたんだろうなと。

 現在は多少なり持ち直しましたが、インプット量を現在よりも増やして帳尻を合わせるというのもなかなか現実的ではないし、五月は充電期間としてある程度抜いていく体制で行こうと思っています。

 というわけで、しばらくは一日にイラストを二枚描いたら休む、というルーティンで行こうと思う。

 

 こちらの更新速度もそろそろ元のスパンまで戻したいところですね。時間的に記事を書く余暇は十分にあるので、あとはモチベの問題かなと。

 

 ではまた次回。