イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

グリザイユ習作と良いお年を

こんばんは。いよいよ大晦日となりました。今年も様々な事がございましたが、今は全てに一応の整理がついた気分で、来年が楽しみでなりません。 もちろんまた一年良い事ばかりではないでしょうけれど、こうして明るい気分で年を越せるのも皆様のご支援やご声…

落書きメカ四体と今年の振り返り、来年の抱負

こんにちは。この四日間ほど、グリザイユとメカ、レイヤーの練習として、習作を何枚か描いておりました。その内、デザイン練習として描いた立ち絵を四枚今回上げてみます。 この四体を描く中で、割とグリザイユの色の乗せ方やメカの造型の仕方にも慣れてきた…

年末習作放出

こんにちは。いよいよ新年が近づいてきました。今年の反省や来年の抱負など色々ございますが、今回は今年描いた中でまだご紹介出来ていなかった習作を纏めてご覧にいれようと思います。 ■竜と女騎士 ■邪教の背信者 ■太陽と月のロンド ■隻眼の姫騎士 ■ゴーレ…

落書きキャラデザ五点

こんにちは。この所フリースタイルでキャラデザ練習をしていたのですが、昨日の時点でこれからまたメカデザインの練習を再開しようかと思い至りました。次は、機械と人体の融合をテーマとし、今まで培ったファンタジーデザインのスキルもある程度引き継げる…

「起動歩兵、ランサー&ウォーカー」

■起動歩兵、ランサー&ウォーカー こんにちは。昨日は一日徹夜疲れでぐったりしており、記事を書く余裕がありませんでした。今回は定期の製作です。最近メイキングの意義が薄くなって来たので、今回からイラストのみ掲載の形に戻そうと思います。 今回の一枚…

落書きキャラデザ続々章11 完結

こんにちは。先日から申しておりますように、今回で急遽最終回となったキャラデザシリーズです。 ■11.紅の篭手の闘士 ■12.鬼の里の双剣士 今回は前回に引き続き、若干等身が高めの仕上がりになっております。やはりこれくらいのほうが安定すると言うか…

「黒曜装」とメイキング

■黒曜装 こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回もピンタレストからイメージの大元を頂いて来ました。人体に関して、単純なポーズならある程度狂わなくなってきたかもしれません。 2.詳細ラフ 今回…

落書きキャラデザ続々章5

おはようございます。急遽次回で打ち切りが決まったキャラデザシリーズ五回目です。 ■荒地の暗殺者 ■破魔の射手 今回は、二枚とも特に人体のバランスと言う点で良い結果を残せたのではと思っております。今までの平均に比べ若干等身が高く成っていますが、自…

「導師の骸鬼使い」とメイキングとこれからの事

■導師の骸鬼使い こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も人物の衣装デザインはピンタレストから頂いて来ました。申し訳程度に背景と前景を描き込んでいますが、こちらは資料不足でなんとも…。 2.…

落書きキャラデザ続々章4

こんにちは。徐々に長いシリーズになって来たキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.鬼面の猛獣使い ■青水晶の双刃剣士 今回は、双刃剣士が割かし伸びたのに対し、猛獣使いは若干評価が落ち込みました。色の出方の綺麗さ、キャラとしての受け入れやすさなどの…

「緋天の寵愛」とメイキング

■緋天の寵愛 おはようございます。今回も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はピンタレストから、コンセプトとデザイン含む題材をほぼそのまま頂いて来ました。ポージングや装飾などで若干差別化はしてありますが、オマージュに近いですね。 2.…

落書きキャラデザ続々章3

こんにちは。今回で三回目のキャラデザシリーズです。 ■不帰の森の呪術師 ■疾駆の暗殺者 今回はどちらもまあまあの評価数でした。わずかな差ですが、呪術師はイイネが伸び、暗殺者はRT数が伸びましたね。前者は絵としての完成度、後者は性別を意識したデザイ…

「魔人討伐」とメイキング

■魔人討伐 おはようございます。今回も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回もピンタレストからモンスター、人物のデザインを参照して組み合わせました。ラフで見てももう少し動きの激しさが欲しかったですね。 2.詳細ラフ こうしてみると、お互いに体…

落書きキャラデザ続々章2

おはようございます。今日もキャラデザシリーズの二回目です。 ■3.隻影の赤槍使い ■4.不殺の逆刃刀剣士 今回はどちらにもそこそこの評価が付きました。ただ、やはりというか基本的なポテンシャルが全く及んでいないのが見て取れます。槍使いは衣装の赤い…

「選ばれし者への勅諭」とメイキング

■選ばれし者への勅諭 おはようございます。また数日休んでおりました。今回も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回は手前の人物はピンタレストの資料を参照してデザインし、後ろの鎧兵は手癖でデザイン致しました。描き終えて感じたことですが、やはり手…

落書きキャラデザ続々章1

おはようございます。今日から新しいキャラデザシリーズを始めて行きます。 ■1.竜殺しの剣士 ■2.古文書憑きの魔女 今回の二枚は、前シリーズと比較すればそこそこには評価が伸びました。ただ、ファンタジーならかなりの評価を得るのではないかという思惑…

「黒龍の戦士」とメイキング

■黒龍の戦士 こんにちは。いつも通りの定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も大まかなコンセプトを決めた上で、ピンタレストよりキャラ、ドラゴンそれぞれの資料を参照致しました。以前描いた下の絵のリベンジのつもりで構成してみましたが、やは…

落書きキャラデザ機構都市再編10 完結

おはようございます。今回で完結のキャラデザシリーズ十回目です。 ■19.中央統括塔の傀儡王 ■20.中央統括塔最奥の陰の王 今回はラストと言う事で、この都市の王キャラ二体をイメージしてみました。傀儡王が表に立って民衆を動かし、陰の王がこれを操っ…

「死神兄妹」とメイキング

■死神兄妹 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回もピンタレストからデザインを参照しています。割かし、複雑な構成やポーズ、立体の場合にも上手く決まるようになってきた気はしますね。 2.詳細ラフ 今回はこの時点でかなり…

落書きキャラデザ機構都市再編9

こんにちは。ラスト二回のキャラデザシリーズ九回目です。 ■17.中央統括塔大時計の修理人 ■18.中央統括塔執務室の執政官 今回の二枚は評価として悪くは無かったものの、あまり振るいませんでした。やはりというか、実際に武器や魔法で闘うタイプのキャ…

「オアシスの守人」

■オアシスの守人 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はメカ(アンドロイド)を大きく見せる構図にしようと思い構想致しました。結果としてこの決定が後々悪い結果に響いてくるのですが…。 2.大ラフ 今回、造型としては割か…

落書きキャラデザ機構都市再編8

こんにちは。また三日ほど寝込んでおりました。いよいよ終盤戦のキャラデザシリーズ八回目です。 ■15.地下邪教の最高司祭 ■16.中央統括塔地下楼のキメラ少女 今回は、最高司祭にはそれなりの評価がつきましたが、キメラ少女はやはり大きく落ち込みまし…

「終世主と宿世主」とメイキング

■終世主と宿世主 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ いつものような、スケール感のある対立構図を意図して構成致しました。そろそろもう少し意味の深い構成も試してみたい所です。 2.詳細ラフ ざっくり形をとっています。今回…

落書きキャラデザ機構都市再編7

おはようございます。完結まであと四回のキャラデザシリーズ七回目です。 ■13.中央統括塔の門番 ■古文予言版の管理人 今回は、番人の評価が比較的伸びたのに対し、管理人はがくっと評価が落ち込みました。イラストとしての出来は悪く無かったと思うので、…

「宝剣の天使」とメイキング

■宝剣の天使 こんにちは。今日も定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ あれからも結局色面でラフを取る事を続けています。線で造型しようとすると自分の場合どうしても二次元で騙す部分が増えるというか、自分には向かないようです。 2.詳細ラフ 剣か…

落書きキャラデザ機構都市再編6

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズに成って来たキャラデザシリーズ六回目です。 ■11.地下邪教の呪術師 ■12.義勇軍の女将校 今回の二体は、どちらもそこそこ伸びました。特に女将校はなかなかの高評価となり、やはりというかこういったファ…

「闊歩する鬼神」とメイキング

■闊歩する鬼神 おはようございます。いつも通りの製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回は構図、キャラデザともピンタレストを参照致しました。ただ、それぞれ大きくアレンジしてあります。ある程度アレンジの仕方が解って来たかなと。 2.詳細ラフ 割と…

落書きキャラデザ機構都市再編5

こんにちは。今回で折り返し地点のキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.量産型クローン少年の義勇兵 ■10.違法遺体回収業者の見習い 今回の二枚はどちらも評価が伸び、特に義勇兵のほうは、過去キャラデザ絵としては二番か三番目程の高評価を頂きました。…

「神器と魔障」とメイキング

■神器と魔障 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も、最近私が良くやる対比・対決構図で、神対悪魔的なニュアンスの構成を汲んでみました。今回は割かし構成にも気を配ったつもりですが、そもそも基礎的な事が解っていないの…

落書きキャラデザ機構都市再編4

おはようございます。段々定着してきたと思われるキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.念導照準式狙撃銃使いの狙撃手 ■8.中央古書館の館長 今回の二枚は、共にRTは低めでしたがイイネは割と多めでした。ざっくり分析すると、シリーズとして長期、及び雑多…