イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「碧龍」と「機械腕」

■「碧龍」 こんにちは。今回の一枚目は新作です。自分のイラストの中では定番となってきたモンスター+少女、という構成。そろそろ違う味のものを描かなくてはいけないように思います。今の所建造物の描写を特に苦手としているので、今後そちらの絵を増やし…

「バベル」と「鉄火の堕天使」と久しぶりに短編

■「バベル」 こんばんは。今回の一枚もリメイクです。 ■リメイク元(2013年作) 今回のリメイクも、主にデッサンの修正と塗りの粗潰しが目的でした。例によって情報量は結果落ちたものの、今回の一枚に限って言えばその点はそれほどネックになっていないよう…

「占術師」と「エルフの笛吹」

■「占術師」 こんばんは。今回の一枚目もリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回のリメイクでの要点は、等閑になってしまった背景の具体性の強化でした。リメイク元ではそこがどんな場所であるか良く分からない背景になっていたので、占術の為の星を一望出…

「重騎士」と「双刀天」

■重騎士 おはようございます。昨日の記事で書いたように、数日休みを挟んだところそれなりに気力も体力も回復してきましたので、またぼちぼち絵を進めております。 今回の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回は主にプロポーション、特に骨盤周…

没作五枚

こんにちは。先週辺り、実はちょっとしたスランプに陥っておりました。 何を描けば良いのか分からない、なにを描きたいのかも分からない。描きたいものを粗方描いてしまって、新作のアイディアが湧かない。そんな所と疲れから、つい構想も描画も投げやりにな…

「鶴竜」と「倒錯」

■「鶴竜」 こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今回の一枚もリメイク。 ■リメイク元(2015年作) このイラストのリメイクでした。今回は主に、曖昧になってしまった龍部分の構造整理と、全体の彩度の底上げを目的としたリメイクでした。構造…

「蒼天」と「親子鬼」

■「蒼天」 おはようございます。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) この一枚のリメイクでした。今回も主にデッサンの狂いの修正と、煩雑だったデザインをシンプルにまとめるのが主な目的でした。青に頼り過ぎている気はしますが、それなりに意…

「般若武者」と「十字蛾」

■「般若武者」 こんにちは。今回の一枚目も新作。コンセプトとしては何度か似たようなものを描いて来ておりますが、今回はバックアングルを試してみました。 右ひじの構造が解らなくなった点、肩甲骨の構造が同じく分からなかった点などがとりあえず反省点。…

「騎鳥剣士」と「軍女神」

■「騎鳥剣士」 こんばんは。今回も一枚目は新作です。とりあえず無難な構成とコンセプトで描けるものとして構想したもの。イメージがしっかりしていたためか割と描き込みもしっかり獲り付けることが出来、ツイッターでの評価も上々でした。唯一、右手が全く…

「重装備歩兵」と「神狩り」

■「重装備歩兵」 おはようございます。今日の二枚は久し振りにどちらも新作です。一枚目はメカ装甲の練習にと描いてみた物。金属の硬質感を出すために極力丁寧に粗を潰し整えたのですが、ちょっと整えすぎたかもしれません。金属にもたわみや緩み、傷や汚れ…

「円環」と没作二枚

■「円環」 こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。今回の一枚もリメイク。今年描いたものの構図をある程度踏襲したイラストです。 ■リメイク元(2016年作) 元のイラストでは曖昧になってしまっていた世界観やコンセプトを練り直したうえで、SF…

「化身」と「権帝」

■化身 こんにちは。今日の二枚も両方リメイクです。 ■リメイク元(2013年作) 一枚目はこのイラストのリメイクでした。2013年も後半に入ってからのイラストなので、むしろリメイク元のほうがデッサン的に優れているかもしれません。相変わらず情報量が多いの…

「剣審」と「銀騎士」

■「剣審」 こんにちは。約一か月前からちょこちょこ描いていたイラストを詰めて完成と致しました。ぶっちゃけかなり時間が経過して描きたいものや表現したいものが曖昧に成っていたため、多少妥協して仕上げたような所がございます。今回のイラストで言えば…

「怪刀」と「美しき鬼」

■「怪刀」 おはようございます。今回もリメイク。 ■リメイク前(2013年作) このイラストのリメイクでした。今回は構図からデザインから配色から、全体的に大きく手を加えてみました。残っているのはコンセプトのみですね。結果として、振れ幅としては過去最…

「祓魔」

■「祓魔」 こんばんは。今回の一枚もリメイク作。下のイラストのリメイクです。 ■リメイク元(2013年作) このイラストに対し、リメイク前のほうが良いというご意見を多々頂戴し、ツイッターでお伺いを立てた所「昔のほうが鮮やかで良かった」「アウトライン…

「堕天使」

■堕天使(リメイク) おはようございます。あれから休みを挟んだところ、集中力がぶっつり切れまして昨日までオフで休養しておりました。今回のイラストはまたリメイク。 ■リメイク(2013年作) 上のイラストのリメイクでした。どうしても比べられるとリメイ…