イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の振り返りと来月からの活動目標(今回はイラスト無し。

こんにちは。また三日ほどお休みを頂いておりました。この一週間ほどは至って気持ちが穏やかで、普段なら引っかかるような色んなことも上手く受け流せている気が致します。我ながら不調時との波が大きいなと思うのですが、誰しもそうした気分の波形、バイオ…

制作過程と新しい一枚2

こんにちは。日曜日ですね。先週も一週間お疲れ様でした。 今日のご紹介はまたまたイラストレーター様。 Yu Cheng Hong 「YuCheng」という海外のイラストレーター様です。動的で華美なサイトで、多数のお仕事イラストを閲覧することが出来ます。その作風は、…

制作過程と新しい一枚

おはようございます。こちら京都では連日暑いくらいの日が続いております。もう嫌、嫌です。夏なんて来ないで。 今日のご紹介はイラストレーター様。 イラストレーション・グラフィックデザインSnowin 「斉藤幸延」様と仰るイラストレーター様です。この方、…

アリ様のキャラさんを描かせて頂きました+α

こんにちは。また二日間ほど休みに充てて延々寝ておりました。体力がついてきたのかなと思っていたのですが、どうなっているのか…予定が狂い気味で、やや気忙しい週になってしまいました。そして、先日からの不安はどうやら前倒しでやってきた五月病であった…

途中経過と竜描いて頂いてます

こんばんは。今週も日曜となりました。これ、ずいぶん前から気に成っているのですけれど、厳密には日曜は週の頭であって、週末では無いらしいですね。なぜそんなややこしい事態になってしまったのか分かりませんが、週の初めが休みというのは何の因果かと思…

模写練習その2と少しの指標

こんばんは。今週も一週間どうにか終わりました。お疲れ様でございます。昨日もリハビリに行ってきたのですが、ふとファッションの話題になりました。 私「そういえば森ガールってあるじゃないですか。あれの意味するところが良く分からないんですが」 友人…

模写練習

こんにちは。今日は徹夜明けの体を引きずってリハビリに行ってきました。ちょっと気がかりだった案件を片付けるのが目的の臨時のリハビリ参加だったのですが、なんとか欲しい情報は手に入ったので、あとは私が結果を出すのみです。 職員様と、ネットの友人に…

武器を増やす時期

こんばんは。久しぶりに二日ほど休養を摂っておりました。相変わらずずっと寝ていたのですが、それだけブランクを空けるとやはり色んな事が真新しく感じます。そんな中でいつも通り絵を描き始めたのですけれど、なんとなくマンネリを感じてしまいました。今…

初級者向け講座4「手足の描き方と自分の方向性」

おはようございます。日曜日ですね。自分はリハビリ以外は絵を描くだけという生活をしているせいで曜日感覚に疎くなりがちなのですが、毎週日曜日はサザエさんを観る事で感覚の狂いがリセットされます。あちらの番組、休日の終わりを告げる使者として社会人…

習作と竜人シリーズ

おはようございます。最近コンビニ飯に凝っております。コンビニで温めて頂けるタイプの麺類が特に美味でございまして、中でも気に入っているのが中華そば。最近メンマの美味しさにようやく目覚めました。あの食感と染み込んだ出汁の旨味はたまらないですね…

キャラ作成手順その5とメイキングその2

おはようございます。結局今週も木曜金曜と休養を取らず起きております。なんなんでしょう。一気に健常者っぽい生活に移行しております…良い事ではあるのですが、何かこの先落とし穴があるのではないかと思うと怖いですね。 今回のご紹介は再びYouTubeから。…

初級者向け講座3「体幹の描き方」

おはようございます。今日はリハビリの日です。最近、通院先の色んな方に自分の持っている漫画を貸して差し上げるようになりました。結構熱心に読んでくださっているのでこちらとしても嬉しいものです。そんな折、あるファンタジー嫌いな方と、次にお貸しす…

習作と剣士焼き直し

こんにちは。どうもまた気力の低迷期に差し掛かっているようで、今一つ元気の出ない毎日を過ごしております。嫌な事というのは気の重い時に限って重なるようで、打ちのめされてヒットポイントはもうゼロよ! です。良い事ばかりの日常というものがあり得ない…

赤龍四と友人干支化

こんばんは。今夜も徹夜で作業しております。これは余談ですが、ツイッターで絵描き様をフォローさせて頂いていると、「絵描きだからって良い人ばかりだとは限らないのが当たり前」的な、いわゆる性格の悪い方を擁護するような内容のツイートがよく回って来…

初級者向け講座2「可愛いorかっこいい顔の描き方」

こんにちは。今日、注文しておりましたペンタブのペンが届きました。アマゾンで購入したのですが、なんだかやけに早かった。二日も掛かりませんでしたね…。おかげで絵を描いているのですが、結局一日しか休めなかったので相変わらず疲れが溜まっております。…

ラグナロクプロジェクト三「フレイ再考」

こんにちは。ペンタブのペンが壊れてしまいました…数年前にずっと貯蓄していたお金の中から奮発して液タブを買ったのですが、そのときついてきたワコムのプロペンの感知が鈍くなり、線を引こうとしても相当力を入れないと反映されない状態です。うーん。ペン…

初級者向け講座1「上手くなるためには?」

こんにちは。また連続でブログを更新しており、お騒がせしております。今回は予告していた初級者様、中級者様向けの講座第一弾ということで、まず何よりも趣旨となる絵の上手さとは何か、そこに到達するためには、という所を考えてみます。 そんなわけで今回…

年度初めの目標と天使悪魔シリーズ

こんにちは。今日から四月、新しい年度です。リハビリの日でもあったのですが、出先の病院でも人事の異動があり、なじみの職員様が退職されたということで寂しい寂しいと嘆いている人が大勢おられました。そして、エイプリルフールですね。こういったイベン…