イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「茨の天使」

■茨の天使 こんにちは。今日の一枚は変則的なコンセプトとモチーフで描いたもの。当時いいイラストを大量に摂取出来て大層調子が上がっており、その勢いのまま描き始めて一気に完成まで持っていったものになります。結果、大分良いモノが出たように思います…

「グール・ブリーダー」

■グール・ブリーダー こんにちは。今日の一枚も構想が湧かなかった時にとりあえず出力したもの。人物と人外の絡み絵にしよう、くらいの構想から入り、「グール(屍喰鬼)と彼らを束ねる始祖」というストーリーに落ち着きました。 絵としては悪くないラインま…

「ウィング・ブースター改」

■ウィング・ブースター改 こんにちは。今日の一枚は、再び「ウィング・ブースター」を焼き直したものです。今回は初期のものからコンセプトをそのまま引き継ぎ、単純にブラッシュアップした形での一枚でした。 悪くはない、というかブースター部分の描写は大…

「刃の愛撫」

■刃の愛撫 こんにちは。一日空きました。今回は久しぶりの対立構図。以前から時々挑んでいる、刀の打ち合いの瞬間を切り取ったイラストです。これについても、最近弱さとして抱えるようになった練り込み不足が大きく響いているように思いますね。 キャラデザ…

「アンジュルム改」

■アンジュルム改 こんにちは。今回の一枚は昨日に引き続き天使イラスト。先々月くらいに描いた「アンジュルム」というイラストのリメイクとなります。前回のイラストで弱かった街並みを主に精査する目的での描き直しでした。 大体問題ない形にまとまっている…

「天国街」

■天国街 こんにちは。今日の一枚は前回の反省から、比較的構想を練り込んでから出力した物。「天使の暮らす街」くらいのコンセプトから膨らませました。 構想としては面白かったように思いますし、「建物の影から天使が顔をのぞかせている」という構図を決め…

「真昼の影法師」

■真昼の影法師 こんにちは。今日の一枚は、また描くものが全く思いつかなかった時に気合だけで描いたものです。とはいえ身内での評判は悪くなく、まあその理由の大部分はタイトルが秀逸であったという一点に尽きると思われる。やはり多くの人間はその絵が良…

「待ち伏せ」

■待ち伏せ こんにちは。今回の一枚は引き続きシチュエーションに振ったもの。「猟奇的な少女が恋人を自称して付きまとってくる」くらいのストーリーを表現する狙いがありました。結果、これについては「可愛い」というご感想を頂きましたね。 可愛い、とかカ…

「晴れた街へ」

■晴れた街へ こんにちは。一日空きました。今日の一枚は最近またインプットを始めたためにある程度景観の手札が増え、それを基に描いたもの。室内から屋外に出ていこうとしている最中を描いたもので、構図は大体がツイッターで見かけたイラストに着想を頂い…

「子連れ狼」

■子連れ狼 こんにちは。今日の一枚は、ある程度モチベーションが回復してきたので発展的なことにも手を出そうと思い構想したもの。ストーリー性を加味し、「遺児と、彼女を拾って育てている大剣使いの男が二人旅をしている」くらいのコンセプトから膨らませ…

「スサノオ」

■スサノオ こんにちは。今日の一枚は、先日の一週間休養ののちに描いたものに当たります。当時大分肩の力が抜けており、結果構想にもあまり時間を使わず、描画の際もほとんど悩まず、といった形となりました。それでも変な力みがない分無駄のない描写となっ…

「ミカイール」

■ミカイール こんにちは。今回の一枚は先日の「ウィング・ブースター」のリベンジとして描いたもの。ある程度コンセプトを焼き直し、翼型のブースターというよりは翼そのものみたいな構造のメカをイメージしました。 ある程度良くなった気はしますね。特に今…

「休日の剣客」

■休日の剣客 こんにちは。今日の一枚は前回の反省を受け、ある程度「どこで魅力を出すか」を考えてから描き始めたもの。結果筆力としては大分及んでいないものの、コンセプトの明快な分かり易い絵になりました。 大体今回は「ストリート的な雰囲気」を強みに…

「ウィング・ブースター」

■ウィング・ブースター こんにちは。今日の一枚はキャラ主体で見せるもの。大体「可変式の翼型のブースター」くらいのコンセプトから入りました。が、これははっきり出来が悪くなりましたね。 この題材の魅力がどこにあるかという点が分からないまま描き始め…

「落下混戦」

■落下混戦 こんにちは。今日の一枚は久しぶりにシチュエーションに振ったもの。大体タイトル通り、落下してもつれあいながら戦闘するロボットと少女、くらいのコンセプトから膨らませました。 今回は題材の良さが描き始めてすぐ解ったため、非常に気合が入り…

「夜を歩く」

■夜を歩く こんばんは。今日の一枚はある程度モチベーションを組み立て直して描いたもの。構想に時間を使ったため、一目新しいものが出ていますし練り込まれた出来となりました。また、今回陰影を若干濃くしてみたのですが、おかげで全体のコントラストが上…

「暴食の巨人」

■暴食の巨人 こんにちは。今日の一枚も構想が全くわかなかった時に無理やり捻り出したもの。ちょうど「進撃の巨人」の事を思い出したため、そこからある程度コンセプトを頂いてきました。 しかし、これも酷い出来ですね。貰ってきたコンセプトを全く掘り下げ…

「バーサーカー」

■バーサーカー こんばんは。今日の一枚は先日の一週間休養の前に描いたものに当たり、当時全く何も思いつかない時に義務感だけで描いたものになります。結果デザインも構図も景観も、ただただ漫然と置いたものとなり、大分悔やまれる出来になりました。 客観…

「夜叉月」

■夜叉月 こんばんは。今日の一枚は「摩天楼の鉄塔に佇む夜叉」くらいのコンセプトから入ったもの。これは久しぶりに大分酷い出来になりました。 まず、ビル群がせっかくの夜景を強調する形になっておらず、光のともった窓を描く余力がなかったうえにレイヤー…

「鉄鬼討伐」

■鉄鬼討伐 こんばんは。今日の一枚は引き続きメカ部分のシルエットを重視した物。今回はあまり派手なことはせずに、ひたすらディテールの描き込みで見せる形を意図しました。前回のものが比較的筆数としては少ない方だったので。 大分手数で押し切る形の一枚…

「第五解放区」

■第五解放区 こんにちは。五日ほど空きました。今日の一枚は先日の「第三自治区」の反省をもとに描いたもの。その際の反省点を踏まえ、ある程度同じコンセプトでグレードアップを図りました。街の景観に多数の副次的な要素を絡める事で画面が厚みを増し、そ…

「機界天使」

■機界天使 こんにちは。今日の一枚は前回に引き続きシルエットでの特徴付けを試みたもの。大体メカの翼部分のアウトラインで見せる形を意図しました。 これに関しても割と気持ちよく意図が決まったと言え、普段のごちゃっとしたメカっぽいディテールではなく…

フィードバック3

こんにちは。直近の休養から一週間、前回のフィードバックから二週間強イラストを継続したという事で、本日はお休みです。振り返りをつけていきます。 ■取り入れた技術 この間取り入れた技術は「陰影の精査(特に接地面の落ち影)」と、「シルエットによる特…

「砲門、蛇腹」

■砲門、蛇腹 こんにちは。今日の一枚はキャラ主体で見せるもの。先日ちらっと書いたように、最近メカ部分のシルエットで特徴が付きづらくなっていたのを受け、ある程度ぱっと見でも映えるシルエットを作ることを主眼に構想したものになります。先日ご紹介し…

「魔性」

■魔性 こんにちは。今日の一枚も比較的ストーリー性に振ったもの。少女の秘めたる魔性が影となって現れている、くらいの構想から膨らませました。 またある程度仕上がりが安定するようになってきたことが言え、今回も過不足なく筆が入っているために全体の情…