イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナ習作+α

こんばんは。今週も週末でございます。そして明日からはもう八月ですね。 ツイッターのほうでまた企画を開始しておりまして、来月からはそちらの「公安暗殺課」シリーズをぼちぼち描き始められると良いかなと言う所。既に数名参加を表明して下さっているふぉ…

習作交々とP-1グランプリ

おはようございます。朝から暑いですね。七月ももう残り二日となり、父親の勤めている中学校ではもうぼちぼち夏休みのようです。夏休みなんて縁遠いイベントになって久しいですが、学生の頃の癖で毎年意識してしまいますね。 さて、先日からこちらで途中経過…

贖罪剣士リメイク

おはようございます。今日はこの記事を描き終えたらリハビリに行ってこようと思っております。まず当面の課題として、一日のリズムと一週間のバイオリズムを一定周期に保たなければいけません。どんな仕事をする上でも自己管理は必須にはなるのですが、フリ…

習作交々と来月の目標

こんにちは。三日間お休みを頂いておりました。体調的にも気分的にも徐々に回復傾向にあるのですが、昨日辺りからこちら京都でも尋常でない気温と湿度を記録しておりまして…暑いだけなら扇風機なり氷なりでなんとか乗り切れると思っていたのですが、湿気が酷…

回顧録と絵描きの体力

おはようございます。あれから少しずつ生産性を落として、一日の絵のノルマに関して特に減らすよう心掛けているのですけれど、それだけでもノルマに鬱屈されていた気持ちが楽になり、徐々に体調が上向いて参りました。また、コメントにも頂いたようにやはり…

剣士絵と小休止宣言

おはようございます。三日間お休みを頂いておりました。 結果として先週は三日間しか活動出来ず、描いた枚数も立ち絵含め三枚。最後の三日目はほぼ何も作業出来ず。前々からこちらで体調が悪いだのスランプだの語って来ましたが、現実的にそろそろ限界なのか…

初級者講座休題「個性とイラストレーション再考」

こんにちは。台風通過中ということで、当然のことながら雨模様です。朝からこの雨の低気圧にがっつりやられてしまい、先ほどまで床に伏せってうつらうつらしておりました。とは言え台風としての被害は今の所心配されたほどでは無いようですので、その点は一…

習作と途中絵

こんにちは。二日間お休みを頂いておりました。先日、二、三週間ぶりにリハビリに行って来たのですが、そこでの相手の顔が見える状態でのやり取りが思いのほか気持ちがよく、今月に入ってから感じていた気鬱がどうやら晴れて参りました。以前付き合いのあっ…

初級者向け講座15「構図の基礎、組み立てと優先順位」

こんにちは。こちら京都では本当にうだるような暑さと湿気の蔓延する不快指数が怒涛の快進撃中なのですが、もう梅雨は明けたのですかね…? 天気予報をこの所見逃しているせいでいまいち季節に乗れてない感がございます。でもまあもう七月なわけですし、梅雨…

初級者向け講座14「構図の基礎、ポジとネガ」

こんばんは。今夜は徹夜で作業しております。相変わらず仮眠をとってから徹夜、のリズムが変えられないですね。ただ、この所体力が落ちてきているのか、仮眠からそのままずるずる眠って朝を向かえるという事も増えて来ています。とりあえず日中に日の光を浴…

アンナ絵とちょっと弱音

こんばんは。二日間お休みを摂っておりました。 先週から奮起してちょっとでも現状を良くしようと動いているわけですが…まあいきなり結果が出るわけも無く、相変わらず低空飛行な毎日です。毎日好きな時間に絵を描けて寝食にも困らない。全く恵まれた環境だ…

白い悪魔連作

こんばんは。自分は随分前に睡眠障害一歩手前まで行っておりまして、その際睡眠導入剤(良く分からないのですがいわゆる睡眠薬とは違うらしい)を処方されております。最近は使っていなかったのですが、どうもこの所すんなり寝付けない日が続いていたので、…

先月の振り返りと今月の指針+習作

こんにちは。今回は四日間、と少し長めの休息を頂いておりました。その間色々あったのですが、どうも色んな事が上手く行かなくなり始めており、現在の自分のスキル、仕事、生活面での限界と、節目、そして転換期であるのかなとぼんやり考えております。 出来…