イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初級者向け講座9「キャラデザ記憶術、部品のストックの仕方」

こんばんは。今夜も徹夜で作業しております。それにしても最近本当に暑いですね。すでにエアコンのお世話になってしまっております。今年は節電など厳しく言われそうですが、気温がどんどん上がり続けているのでどうなるか…。 今回は、前回に引き続きキャラ…

習作と機構都市編キャラ作成手順

こんばんは。最近アニメ化されている「血界戦線」という漫画ですが、にわかで読んでみた所大変面白くハマりそうです。現在四巻まで読み進めたのですが、その後書きで、当時ちょうど関東大震災に遭遇したらしい作者様の思いが綴られていました。 表現者として…

初級者向け講座8「初めてのキャラ作り」

おはようございます。今週も後半に差し掛かり、五月もいよいよあと四日です。相変わらず絵の練習ばかりの日々に、少しずつ絵の営業も行っているのですが、なかなかですね。現在は停滞する期間なのかなと思います。頑張ることも大事だけれど、割り切ることも…

初級者向け講座7「人体まとめ」

おはようございます。昨日くらいからこちら関西では三十度に迫る気温の日が続いておりまして、五月にしてもはや真夏の様相を見せ始めております。恐ろしい恐ろしい。 今回は、今までの人体の総まとめと補足をさせて頂こうかなと思います。 人体というものを…

夕橙様に描いて頂きました&私も描いてみました

おはようございます。この所、晩酌のお酒をビールから酎ハイに切り替えました。醸造酒かそうでないかと言う関係で、ビールは体に合う人と合わない人がいるらしく、私は合わなかったのですよね…飲んだらすぐ吐いてしまう。酎ハイはまだまろやかなので飲み易い…

アリ様に名付けて頂きました

こんにちは。今回は四日間ほどお休みを頂いておりました。後半二日間はひたすら昔買った漫画を読み返して創作意欲を充電していたのですが、そのおかげと、こちらやツイッターで色々な人にお話を聞いて頂けた事でどうやらこの一か月ほどの気鬱が晴れて来まし…

アリ様とぱこっち様に描いて頂きました&私も描いてみました

こんにちは。私は筋肉がほとんど無い為、気候による気圧の上下に弱く、大抵雨の日はガクッと落ちるのですが、ここ数日は晴れ間が多いせいか作業にも身が入ります。 さて、先日ちらっとこちらでも触れましたが、はてなでお世話になっているアリ様とぱこっち様…

「赤龍」完成と習作

こんにちは。今週も日曜日となりました。お仕事だった皆様お疲れ様です。 先日から、副読本を新しく選び直し、デッサンをまた一から勉強し直しているのですが、改めて取り組んでみるとなかなか楽しいという事に気づきました。思えば独学でデッサンをやってい…

模写完成とその他

おはようございます。昨夜も徹夜で作業でございました。が、あまり疲れておりません。この調子だと今日の昼間も目いっぱい動けそう。とは言え、調子に乗り過ぎてアクセルを踏み込み過ぎないように注意、ですね。 さて、しばらく前に書き始めて途中になってい…

継続剣士絵とちょっと一息

こんにちは。また三日ほど休養を取っておりました。先日から始めている筋トレはなかなか続かず、しかし毎日二十分以上は外に出て歩くように心がけております。ただ、それだけやっていてもなかなか体力はついてきませんね。 リハビリにも継続して通っており、…

初級者向け講座6「ポーズと重心」

こんにちは。昨晩は本当に一睡もしないままの完徹だったので現在寝不足でひょろっひょろでございます。一応朝方寝たのですけれどね、仕方ないこれは。とりま休日だということを言い訳にゆっくりしております。 今回は、前回の講座的雑記で触れた人体丸々一体…

初級者向け講座5「全身の流れと重心」

こんにちは。今日も世間では祝日という事で、ちょっと寝坊してしまいました。 しばらく休止していた講座的雑記ですが、このブログでお世話になっている方に人体の練習を頑張っている方がおられ、ここらで少し自分も知識を整理しておこうかなと思ったので、ま…

キャライラスト徒然

こんにちは。今日は月曜日ですが祝日ということで病院もお休み。リハビリも無くのんびり過ごしております。 今日は、最近描いた絵を漠然と載せてみようかな、と。 自分の絵のルーツ - 山田唄’s Worksyamadauta.hatenablog.com こちら↑の記事で最後のほうに載…

キャラ作成手順その6とその7と絵の初仕事

こんにちは。最近目がとても痒いです。花粉のせいなのでしょうか…とにかくついごしごしこすってしまうので、目薬か何かを買おうと思っております。友人に「失明につながるから辞めろ」と言われて結構ビビっております。 本日はいつも通りのキャラ作成二本立…

新しい三枚+α

こんばんは。今週も土曜日となりました。皆様お仕事などお疲れ様です。そういえば世間はゴールデンウィークですね。ぶっちゃけ、道路や行楽地が混むだけのイベントだと思っていたのですが、ある知人の言によると「五月病の人に対する救済週間」であるという…

完成品交々と新しい試み

おはようございます。昨晩も夜の部としての夜通し作業でした。今日もこれからリハビリに行ってきます。 今回のご紹介はちょっとお休み。正直ネタ切れなので、またネタが溜まる来月くらいまでこちらでのイラストレーター様などのご紹介は休止させて頂きます。…