イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山田続経過と習作と短編

おはようございます。 ■経過(塗り込み~ディテール作りまで約一時間、残り目標九十八時間) 昨日の状態から更に描き込みを進めました。ここに着て感じた事は、意外と時間って経たないなと言う事です。今までの一枚絵には十時間程度掛けているつもりでしたが…

山田経過と習作

おはようございます。 ■経過(構想~下塗りまで約一時間、残り目標九十九時間) 昨日のラフに色を乗せました。ここから細かく仕上げて行ってとにかく情報量を上げて行こうと思っております。百時間掛けるのが目標と言う事で、とりあえずまずは一時間。 ■習作…

山田一点追加と交々

こんばんは。 ■「共立ち」 昨日載せたラフを仕上げました。若干リアルタッチを突き詰めてみよう、という趣旨で始めた一枚でしたが、始終コンセプトが行方不明だった感。絵柄の目標だけでなんとなく描き始め、なんとなく弄繰り回した結果この程度の出来になっ…

山田一点追加と、関西コミティア48申し込みました

おはようございます。 ■山田-「女聖騎士」 昨日のラフを詰めて完成と致しました。今回は一個の人体の中にもみられるライティングの調整実験と言う事で、あまり複雑なことはしようとせず、とにかく人体の中に観られる距離感や反射の復習として描きました。絵…

山田一点追加と、「天使悪魔転生」開始

おはようございます。 ■山田-「旅人の町」 今作も昔描いたもののリメイクでございました。リメイク元は下。 ■リメイク元(2012年) この元絵を描いた頃にちょうどイラストの模写を始めたこともあって、一気に絵が変化しています。そんな時だったので、自分…

いよかんのデザイン二点追加と山田一点追加

こんにちは。 ■いよかん-デザイン案1 ■いよかん-デザイン案2 先日送ってもらったいよかんのデザイン新作です。1に関しては特に、今までのビビットな配色と細かい装飾を抑えた渋めで安定感のあるデザインになっています。スポーティな印象のキャラクター…

山田一点追加とデッサン、クロッキー再開

おはようございます。 ■山田-「苦悩の淵」 昨日のラフを詰めて完成と致しました。淵の中央に低い塔があり、そこで苦悩する天使、というようなイメージでした。淵と塔は粗い質感を出すためにタッチを残してみたのですが、そこがいまいちしっくりハマりません…

山田一点追加

おはようございます。 ■山田-「機装魔天」 昨日のラフを仕上げました。概ねイメージしたものは描けましたが、ビル群のクオリティの低さが目につきますね。今回のもう一つのメインであるだけに、もっとしっかり資料を集めて描くべきでした。あとは少女の発光…

山田一点追加とあれこれ

こんばんは。 ■山田イラスト-「起動騎士」 イラストが完成致しました。前回から更に若干装飾的なディテールを盛ったうえで、整えて背景を付けました。結局作業の後半からレイヤーを統合して塗り込んだのですが、そのほかにも幾つか実験していた事は割と上手…

山田諸々と短編

おはようございます。 ■経過 昨日の経過2を全体的に塗り進めました。今回はパーツごとのレイヤーわけを少しだけ試してみたのですが、どうもうまく行きません。 やり方としては分かるし問題ないのですが、全体のバランスを見つつ色んな所をちょこちょこ調整…

いよかん二点追加、山田経過と諸々

おはようございます。宣言通り、ユニットブログと山田個人ブログを統合致しました。今後はユニットメンバー全員の作品や活動の管理をこちらでして行く形になるかと思います。よろしくお願い致します。 ■いよかんキャラデザイン1 ■いよかんキャラデザイン2 …

経過とあれやこれや

こんばんは。 ■経過 色を乗せつつ弄っております。今回はディテールのみで見せる、という目的に則るために、装飾表現は極力廃し、また真っ黒と真っ白も使わない、という縛りで描こうと思っております。 ただ、昨日からまたこのイラストの続きに取り掛かって…

「絡繰り鬼」

おはようございます。 ■「絡繰り鬼」―からくりおに 昨日載せたラフが完成致しました。実は描き始めたのは昨日ではなく一昨日であったため、実質三日間、計十時間程の作業でした。 割と自分の場合、時々まぐれで良いものが仕上がる事が多いですが、今回もそれ…

「天変転変」

こんにちは。 ■「天変転変」―てんぺんてんぺん 昨日載せたラフを仕上げました。今回は割と気分も乗っていたためか、早く仕上がったように思います。 反省として、やはり羽根が羽根らしくなっていないな、と。あれから若干描き方などを工夫してみたのですが、…

「片翼」

おはようございます。 ■「片翼」―かたよく 以前載せたものを詰めて完成と致しました。今回は手慣らし的な意味の大きいリメイクになりましたね。下にもう一度リメイク元のイラストを載せてみます。 ■リメイク元(2011年) まあ、違うのは当たり前っていうか違…

ココナラ依頼絵1~3

おはようございます。また二日ほどお休みを頂いておりました。 先日頂いたココナラでの無料お試し依頼三枠分を納入いたしまして、発注者様にご許可も頂きましたので、そちらで作成したイラストをサンプルとして載せてみます。 ■依頼絵1 ■依頼絵2 ■依頼絵3…

経過と今月の目標

こんばんは。 ■経過 色を乗せて若干塗り込みました。構成が単純な分ここまでは割と楽ですね。また褐色肌に挑戦しようと思い、そのような配色にしてあります。あと一日か二日で仕上げられると良いかなという見通し。 ■今日の立ち絵-剣士絵七体目 さて、ちょ…

「烏丸」

こんばんは。 ■「烏丸」―からすま 昨日のものに手を加えて仕上げました。地塗り段階ではまだライトが弱く全体が暗く感じたので、今回だけ若干オーバーレイで加工してあります。試したかったライティングの具合に関しては概ね上手く行った感じ。 今回試してい…

経過とショートショート

こんばんは。 ■経過 前回のラフに色を乗せました。今回の意図は、ライト部分を縮小したときの立体感の映え方を研究する事にあります。光源を胸から顔までの辺りで限定させて、全体の立体感の付け方を見てみるつもり。そもそも自分は影と陰の使い分けの意識が…