イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「流浪の民」と「断罪の使徒」

■流浪の民 おはようございます。今日も二枚とも新作。一枚目はポーズから入ったものです。確かに一か月ほど前に比べればディテールの作り方、色の出し方、人体などは向上している。ただ、やはり何度も繰り返して来たような構成になっているのが戴けません。 …

「暗い太陽」と「ガラクタ同盟」

■暗い太陽 おはようございます。今日の一枚目も新作。とりあえず巨乳と尻と巨大な武器が描きたくなって描いたものです。可もなく不可もなくという感じだと思うのですが、全体の纏まりに欠けるせいか、ツイッターでの評価は今一つ。というか、最近一日に二枚…

「レディ・イフリート」と「華装戦闘術式骨格、天式」

■レディ・イフリート おはようございます。今日の一枚はいつもと若干趣向を変えようと思って描いたもの。炎の魔人、イフリートの女性版、というコンセプトです。 割とあちこちで評判は良かったですね。背後のモンスターが薄っぺらい感じですが、まあ自分でも…

「破魔の劔」と「エルフの恩寵」

■破魔の劔 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) この一作に関しては過去何度かに渡ってリメイクしてきましたが、今回はコンセプトのみ踏襲する形で構成を大きく変えてみました。主役二体を大きく配置したことで、細部まで…

「炎の山の一角」と「滞空士道」

■炎の山の一角 おはようございます。今回も二作とも新作。一枚目は自分の中で割とよくある構成で描いたものです。塗り込みに関しては目立つ部分しかしっかり詰めず、それ以外の部分はかなり等閑な感じですね。今回はさすがに粗く見えますが、「こういう絵」…

「清龍砕牙」と「夜の守り手」

■清龍砕牙 おはようございます。今回もSAIでの二枚です。一枚目は、先日の「邪龍大牙」と色彩、デザイン的に対になるイラストとして描いたもの。雰囲気としてはこちらのほうが悪っぽいですが…。 今回も細かく見て行くと粗が多い仕上がりなのですが、前回夕橙…

「クリムゾン・ジャベリン」と「武装精霊」

■クリムゾン・ジャベリン おはようございます。前回の記事で書いたように、SAIでもフォトショのような色使いを再現する糸口が見えてきたので、今回からまたSAIでのイラストを載せて行きます。一枚目はとりあえず習作にと描いたもの。 全体的に悪くは無いと思…

「黒金の獣」と「銀灰鬼」

■黒金の獣 おはようございます。今日の一枚もフォトショで描いたものになります。一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 元になったイラストが、自分の中でたまにある「奇跡的に良く描けた一枚」であった為、今回のリメイクでは劣化したように見えます…

「邪龍大牙」と「対立」

■邪龍大牙 おはようございます。今日の一枚は昨日予告したように、一旦フォトショに戻って描いたもの。今までもSAIでは加工の工程をフォトショでやっていたのですが、やはり初めからフォトショで描いたほうが意図通りの色が出る感じですね。今回、デザイン的…

「神器脚」と「獣王」

■神器脚 こんにちは。今回もSAIでの一枚。特殊に変形した脚部を武器として使う少女、的なコンセプトでした。コンセプト的には新しいものが出せたかなと思う反面、背景が寂しくてつい獣を描いてしまう所などは相変わらず。背景のバリエーションはこれからもっ…

「水神の巫女」と「狭間騎士」

■水神の巫女 おはようございます。今回もSAIで描いたイラスト二枚です。一枚目は去年フォトショで描いたもののリメイク。 ■リメイク元(2016年作) ツールが変わった分、造型的な点での自由度やバランスは向上しているように思います。フォトショではまず輪…

SAI練習立ち絵と「古き守護者達」

■SAI練習立ち絵 おはようございます。これまでの記事にちょこちょこ書いてきたように、この数日フォトショでの塗り込みがとにかくストレスになる感じだったので、ツールをSAIに持ち替えて描いておりました。とりあえずの試作として描いたのが今回の一枚目。 …

「炎のジンと契約者」と「アンドロイド・ガーディアン」

■炎のジンと契約者 おはようございます。今日も二枚掲載です。 一枚目は、余所のブログでお世話になっている方のイラストから構想を頂き描いたもの。そもそもがシャーペンで凄い速度と枚数の絵を生み出されている方で、基本的に色を付けずに上げられていたの…

「義勇兵の一太刀」と「双刀使いの鬼」

■義勇兵の一太刀 おはようございます。今回は二枚とも新作。一枚目はまたある絵描き様の絵に影響されて描いたものです。 www.pixiv.net ピクシブのお勧めユーザ機能で見かけた方なのですが、厚塗りでありながら筆致に雑味が無く、ひたすら透明度の高いイラス…

「騎士は微睡みの中に或る」と「灰色の巨兵」

■騎士は微睡みの中に或る こんにちは。今回も二枚掲載です。一枚目は新作。ツイッターにて、友人に「アオリやフカンをもっと取り入れてはどうか」とアドバイス頂き、ではアオリから、と挑んでみた物。結果アオリとしては浅いものにしかなっておりませんし、…

「鬼侍」と「高出力義肢」

■鬼侍 こんにちは。この所製作数が増えており、一日に二枚以上仕上げる状況が続いているので、またしばらく一日に二枚ずつイラストを上げて行きます。 一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 当時の課題であった肩甲骨の構造や右手の関節部の修正が主…

「サモン・イフリート」

■サモン・イフリート おはようございます。今回の一枚も新しい事がやって見たくて描いたイラスト。 画面手前に炎の魔人、イフリートを配して、そこから俯瞰気味に使役者を配置する、というコンセプトでした。が、右手に持った杖をしっかり見せようと構成した…

「剣審」

■剣審 おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) 今回はコンセプトと大まかな構成のみ踏襲する形で、デザインや人物の性別などは大きく変えてみました。デザインに関してはリメイク元のほうが良かった部分もあり、リメイク後良い…

スランプ時作

おはようございます。この所殊更にスランプだスランプだと騒いでおりましたが、一昨日辺りどうにか雲の切れ間が見え始め、昨日くらいからようやく以前と同じレベル程度には見れるようになってきました。 今回のスランプを通してまた一気に成長出来るかなと思…

「電脳街の天使」

■電脳街の天使 おはようございます。今回の一枚はなんとなく描いてみた物。女性の座りポーズから羽根、街、と広げて行ったのですが、それだけに取ってつけた感が出ておりますね。毎度の事ですがパースも狂っております。 ■経過 活動八日目ということでややお…

「血を穿つ大地」

■血を穿つ大地 おはようございます。今回の一枚もシチュエーションと構成を意識したイラスト。 踵からブレードが出現した女性が大蛇と戦っている、というようなシチュエーションでしたが、正直自分が描くにはまだ早過ぎる題材であったかもしれません。女性の…

権天使

■権天使 おはようございます。今回は割かし自分が良く描くもの。十字架と長剣を携えた天使、というモチーフです。 それなりに描けた気はしていますが、等身がどうも定まらないですね。毎回描きながらちょこちょこデッサン崩れやバランスの修正をするのですが…

「若き魔女」

■若き魔女 おはようございます。今回の一枚はシチュエーションと共にムードを意識してみた一枚。りと様の言う所の「湿度」の出し方が割かし掴めてきた感がございます。グラデーションツールでのレイヤー加工技術はそこそこ形になってきた模様。 今回は奥の竜…

「光の蔭」

■光の蔭 おはようございます。今日の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) デザインとしての勢いや色調など、リメイク前のほうがより「らしかった」部分はあるのですが、やはりリメイク後のほうが安定感が増し画面としても明快になったように思います。…

「堕天使討伐任」

■堕天使討伐任 おはようございます。ちょこちょこ進めていたものが仕上がりました。ぱっと見の出来はそこそこですかね…悪手とまで言える表現はそれほど見当たらないし、情報量的にも今の限界を出せてる。 唯一、右下のデッドスペースの利用に最後まで迷いま…

「魔獣討伐」

■魔獣討伐 おはようございます。今回も今までにしなかった事をしてみよう、と、シチュエーションから先に作った一枚を載せてみます。 先日から爬虫類系の鱗を描く練習をぼちぼちやっているのですが、まだ随分不自然に見える感じですね。あと、今回人体デッサ…

「白堕天」

■白堕天 こんにちは。少し久し振りに数日お休みを頂いておりました。今回の一枚は、オリキャラの白い悪魔をモチーフに描いたもの。過去描いたもののリメイクです。 ■リメイク元(2016年作) 先日、「オーバーレイや発光は控え目のようですが、多用するのが時…