イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライアー・キャット」

■ライアー・キャット こんにちは。今回の一枚も立ち絵。サイボーグ猫、くらいの構想から膨らませ、まあ手堅く形にしました。これくらいの物であればほとんど欠点らしい欠点も無く仕上がるようになって来たなと。それだけに意義の薄さを相変わらず感じている…

「アーサー・エクスカリバー」

■アーサー・エクスカリバー こんにちは。また二日空きました。今日の一枚は、前回のジャンヌから引き続きファンタジー物で、連作として円卓の王アーサーをイメージして描いてみました。 コンセプトとしてはある程度練り込んで挑んだのですが、造型面でかなり…

「ジャンヌ・ヴァルキリア」

■ジャンヌ・ヴァルキリア こんにちは。今回の一枚は、久し振りにファンタジー方向に舵を切った物。こうしたナンチャッテ鎧とでもいうべきものは、数年前当時描いていた時には「こんな鎧は中世には無い。もっと資料を見ろ」としか言われなかったものですが、…

「まるで終末のような蒼」

■まるで終末のような蒼 こんにちは。また一日空きました。今日の一枚は最近ちょくちょくやっているシチュエーションもの。 とは言え構想としては漫然と「近未来のディストピア都市で――」くらいの着想から膨らませました。しかしタイトルから解り易かった為か…

「フロウ・ブロッサム」

■フロウ・ブロッサム こんにちは。今回の一枚は何となく構想した物。手堅く立ち絵として纏めつつ、先日の「リザード・テンペスト」の時のようにある程度奇抜な造型とデザインで挑んだ物になります。 これもそこそこ描けているかなという感想ですね、今回はコ…

「白夜叉」

■白夜叉 こんにちは。今回の一枚も基本立ち絵のもの。ただ、また最近に無い要素をと思い、和モチーフを取り入れてみました。 和装の鬼人というコンセプトが綺麗に決まって居る為出来としてそこそこですし、今回特に意図したポージングと衣服、髪の流れからの…

交流イラストと「強化外骨格『シタラ』」

■交流イラスト こんにちは。一日空きました。今回の一枚は交流イラスト。 『原初の箱』元絹川医療職員。自身が発明した無限に形が変わる「箱」に全身を置き換えた事により、何者にもなれるようになったらしい。会う度に姿が変わる為、挨拶は必ず名乗りから入…

「リザード・テンペスト」

■リザード・テンペスト こんにちは。今日の一枚目はまたキャラの立ち絵に戻ってのもの。ただ、ある程度新しい事をしようと思いかなり思い切った形状の武器デザインを採用したほか、衣装の構造も大分特殊な物としてみました。結果身内ではそこそこ好評でした…

「メルト・サムダウン」

■メルト・サムダウン こんにちは。今回の一枚は、先日書いた経過製作の一枚目。天使の巨像が立ち並ぶ廃都市、というコンセプトで製作しました。 かっちり資料を集めて詰めた手前のバイクなどはそれなりなのですが、やはり想像だけで描いた背景群が極端に弱く…

「サムライ・ムジカ」と「スノゥ・ガーデンシティ」

■サムライ・ムジカ こんにちは。今回の一枚目も若干凝ったコンセプトで挑んだ物。今回は「サムライ」というコンセプトを一つ決めて、そこからデザインを掘り込んでみました。 まあそこそこ良い物が出来た気はします。少なくともデザインは相当良い感じかな、…

「少女は空の海原の夢を見る」

■少女は空の海原の夢を見る こんにちは。今回の一枚目は、久し振りにストーリー性のあるコンセプトを立てて書いたもの。前回の絵がコンセプト的に単調な物に成り過ぎた事を受けて気合いを入れました。 結果として絵としても面白いものが出来たと思いますし、…

「レイオット・ガンプ」

■レイオット・ガンプ こんにちは。また一日空きました。今日の一枚はいつも通りの物。ほぼ新しい要素も見込んでいませんし、今回特にマズイ点として、コンセプトをあまり掘り下げずに要素やデザインを漫然と配置してしまいました。結果取ってつけたようなも…

「ソルジャー・シークエンス」

■ソルジャー・シークエンス こんにちは。今回の一枚は、最近あまりなかったバディものです。とは言え年末ごろに一度やっていますね。 まあ過不足ない仕上がりかと思います。それだけにほとんど意義も見いだせなかったのですが…最近こればかり言っていますね…

「イモータル・バイソン」

■イモータル・バイソン こんにちは。数日空きました。今日の一枚は、新年に出来なかった丑年っぽい表現をやってみた物。ある程度「牛」というコンセプトを掘り込んでデザインしてみた一枚になります。 まあとは言え、ある程度反復したデザインを今回も用いる…

「ワーム・リーパー」

■ワーム・リーパー こんにちは。今日の一枚も若干変則的なコンセプトで描いてみた物。ワームの身体に沿って画面上に動きを生む事を意図し、それに従って構成致しました。 これに関してはツイッターで比較的評価が伸びました。解り易く奥行き感が出せている点…

「バルクール・セラト」

■バルクール・セラト こんにちは。今回の一枚もいつもの反復。とは言え今回も副次的な要素として新しい物を幾つか組み込んでみました。 大きなもので言うならポージングですね。割と奥行きの出易いポージングとアングルにした関係で、背景のシークエンスもそ…

「斎躍招来」

■斎躍招来 こんにちは。一日空きました。今回の一枚は、前回の一枚の反省を生かし、比較的気合いを入れて描いたもの。変に力が入って全体が固く見える感じは否めませんが、前回の茫洋とした「悪さ」からは比較的脱しているかなと言う所感です。 この所同じよ…

「払跳止」

■払跳止 こんばんは。今日の一枚は、アンドロイド同士の抜刀の瞬間を切り取った物です。これは厳密に言えば若干出来が落ちました。 まず、立体の追い方が非常に粗末な物となっており、光源からの距離感による形態感が全く出せていません。加えて、部分ごとに…

「カムイ・アブソリュート」

■カムイ・アブソリュート こんにちは。今回の一枚は新年描き初めとして描いたものです(正確には一日にこれを描く前に一枚落書きしているのですが)。 新年一発目の絵と言う事でしたが、まあ気合いが入る訳でも無くいきなり新しい展開を思いつくわけでも無く…

「デジタライズ・エデン」

■デジタライズ・エデン こんにちは。今回の一枚は昨年の描き納めです。やはり過不足無く纏まっているかなと。私は絵の上では好調期、安定期、低迷期をぐるぐると繰り返しているのですが、昨年末はかなり好調だったので現在は安定期に当るんでしょうね。そろ…

明けまして

■江方箔来 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年一枚目は、去年末に描いたものの未掲載分です。山肌に突きたてた大剣の上で空を臨む剣士、的な、若干変則的なコンセプトで構成してみました。最近停滞していた世界観の拡充を…