イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「フォルム:ブラック」と「落承」とサークルメンバー募集告知

■「フォルム:ブラック」 こんばんは。今日の一枚目は新作。ツイッターに流れてきたSFイラストに影響されて描いてみた物です。一通り描けている気はするのですが、ライティングが甘かったりタッチが残っている部分が粗雑に見えたり、そもそもデザインとして…

「侍娘」と「青髪の剣士」

■「侍娘」 こんにちは。今日の一枚目は新作。とは言え何度も描いた事のあるテーマですし、背景に色があるとは言ってもシンプルな立ち絵なので、さほど目新しい感じは無いですね。プロポーションはそれなりに上手く決まった気が致しますが、腕がやや短かった…

「輪角」と「蝕」

■「輪角」 おはようございます。今日は二枚ともリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 一枚目はこのイラストのリメイクでした。やはり当時に比べバランスやディテール、デッサンなどが向上してはいるのですが、それだけに画面があっさりし過ぎて情報量が足りな…

「深淵の守人」と「軍鬼」

■深淵の守人 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2013年作) 今回もリメイク元のほうが、アイディア量や構成としては秀逸な出来であるように思います。特にリメイクのほうが構成が弱くなった理由として、昨日も申しましたカンバスの…

「回遊」と「血の森の清水」

■「回遊」 こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。のびのびと空を飛ぶような気持ちのいい構成を試して観たくて描いたものです。先日夕橙様に言われた事ですが、こう言った構図と効果を狙うなら横長や縦長の画面にしたほうが良…

「暁の使徒」と「破魔の劔」

■「暁の使徒」 おはようございます。今日の一枚目は新作。人物部分は割かし丁寧に描き込めた気がしますが、背景が零点ですね。ブロック塀はフォトショのフィルタ機能で処理してしまえば良かったかもしれません。使えるものは使わないと…。 ■「破魔の劔」 二…

「酒架」と「張刀」

■酒架 おはようございます。今回の一枚は新作、先日の一週間ほどの休みの後に描いたリハビリです。家具や小物を描き入れたイラストとして構想しましたが、肝心の家具小物がザツ過ぎて浮いておりますね。ソファの背もたれの位置や明度も不自然かもしれません…

過去作と原点と残り四か月の指針

こんばんは。今回は前回予告しましたように、過去作を何枚か上げながら自分の原点の振り返りなどしてみたいと思います。なるべくこちらに載せたことのない画像を選びますが、何分過去のものなので拙い点はご容赦を。尚、前半の本文は長い上に取り留めもない…

「獣狩る騎士」と「対闘」

■「獣狩る騎士」 こんばんは。今日の一枚目も新作。先日からベルセルクを読んでいる関係で、皮鎧と金属鎧の合わせ方を試してみたくなって描いたものです。毎度申しておりますが、仕上がりとしてはそれなりに安定するようになって来ましたね。正直この一か月…

「閃天」と「死神少女」

■「閃天」 こんばんは。また数日休養を頂いておりました。今回の二枚も新作。一枚目はやはりなんとなくでコンセプトを練って描いたものです。バックアングルの練習でしたが、刀を握っている両手が見えづらく角度としてまずいものになってしまいました。もう…

「掃除屋コンビ」と「ドラゴンテイマー」

■「掃除屋コンビ」 こんばんは。今回の二枚も両方新作です。一枚目は相変わらずなんとなくで描いてみた物。それでもそれなりに仕上がるようにはなって来ましたけれど、やはり無難な所で筆を止めている感が強いですね。 最近は意識して粗を多く残す所で塗り込…

「古代樹の森」と「ヴァルキリー」

■「古代樹の森」 おはようございます。今日の一枚目も新作。モンスターを主題としたスケール感の大きい絵を描けないかと思って描いた一枚です。モンスターをどの程度画面に収めるか考えたのですが、頭部が入っていないとまず意味をなさないだろうことと巨大…

「人面鳥」と「巨人と巫女」

■「人面鳥」 こんにちは。また四日ほどお休みを頂いておりました。 今回の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2012年作) 今回のリメイクは正直ただ直してみただけのものになってしまい、全体的に意義が薄かったように思います。当時の技術的問題はともかく、…

「緋刀」と「堕天使討伐任」

■「緋刀」 おはようございます。今回の一枚目も新作。がちゃがちゃとした鎧を描きたくて構想したものです。本来もっとシルエット的に面白いものにしたかったのですが、体のラインをある程度残そうとした結果両立できない状態に。ただ、下部にモンスターを描…

「赤髪の戦士」と「異形狩人」

■「赤髪の戦士」 こんばんは。今回の一枚は新作です。構図とポージングだけ決めてなんとなくで描き始めた物ですが、右脛が短く見える所以外はそれなりに纏まっているのではないかなと思います。 ただ、何度も言って来たことですが、こういった良作が出来ると…

「サイボーグヒーロー」と「智天」

■「サイボーグヒーロー」 こんばんは。前回の記事に、再び夕橙様より「その時々にふさわしい戦い方がある」的なご意見を頂きました。いつもありがとうございます。そのお言葉に習い、過去に縛られるばかりでなく自分の「今」の戦い方を、今後ゆっくりとでも…

デザインシリーズ過去作と九月の目標など

こんにちは。本来なら昨日から休養日に入っている周期なのですが、昨日の記事でちらっと書いたように人様のイラストの向上に当てられてしまったせいか、なんとなく起きております。 自分も量だけは描いているので、描いている分だけの向上はある物と思っては…