イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「破魔の劔」改

こんばんは。 ■「破魔の劔」改-はまのつるぎ・あらため 前回からハイライトを足したうえで整えました。まだ整え方が足りない気もするのですが、最初からアグレッシブに描き込み過ぎたせいかこれ以上詰められず。とりあえずいつも通り構図の意図としてはそれ…

続、経過といよかんキャラデザ放出二夜目

おはようございます。 ■経過 全体に赤い環境光を足し、昨日の記事で考えた部分を修正。あとはひたすら整えながら構造を詰めていく作業になるかと思われます。ここから三日か四日ほどは掛かりそうな見通し。 ■今日の立ち絵-剣士絵三体目 さて、先日載せたユ…

経過と諸々

こんにちは。また三日間ほどお休みを頂いておりました。 ■経過 前回から形を起こしなおして若干整える。遠景のモンスターが茫洋と突っ立っているように見える点、その手が描けていない点、人物の足の部分の構え方にやや不自然さを感じる点、などが要修正箇所…

「角姫」と剣士絵新章とYUIB再開

おはようございます。 ■「角姫」―つのひめ 前回から若干整えた上で、少し色味を弄って完成と致しました。総制作時間四日間、時間にして六時間ほど。今回はモチベーションが低くやたら日数だけかかってしまいましたね。 今回も粗を残しても大丈夫と思われる部…

続、経過と過去デジタル絵振り返り

こんばんは。 ■経過 前回から一時間半ほど加えて更に描き込みました。ここからはもう仕上げ作業ですね。今回、特に複雑な構成でもないのにやたら時間を使ってしまいました。モチベーションが下がっていたとは言え、なかなか厄介な案件に発展してしまったもの…

経過と旧年猫目

おはようございます。 ■経過 色を置いていつも通り環境光や空気感などをある程度考えた上で調整致しました。最近完全に整えない手法を取っているからでもあるのですが、この段階で割と完成のイメージに大変近くなり、あとは塗り込みで若干粗を潰す程度の作業…

「傀儡の拳」

おはようございます。 ■「傀儡の拳」-くぐつのこぶし 昨日載せたラフを完成と致しました。今回はアオリの練習でしたが、基本的な塊としての人体の理解は割と進んでいるのを感じます。ここからはよりキワドイ角度や関節の曲げ伸ばしを含めた人体の理解に入っ…

「碧空の紋」と短編

こんにちは。また二日間ほどお休みを頂いておりました。 ■碧空の紋 前回載せたラフを詰めて完成と致しました。今回、一個の人体の中でも奥行きのあるポーズになっているため、そこを主に意識して塗り込んだのですが、いまいち勝手が掴めませんでした。腰から…

「ある昼下がりの憩」

こんばんは。 ■「ある昼下がりの憩」―あるひるさがりのいこい 昨日載せたものをいつもどおり詰めて完成と致しました。夕橙様からご指摘頂いた人体デッサンの狂いですが、私なりにちょこちょこ不自然な所を変形等で詰めたものの環椎には至りませんでした。ま…

「滑空聖獣」

おはようございます。 ■「滑空聖獣」―かっくうせいじゅう 前回からさらに塗り込み、オーバーレイなどで色味を弄って完成と致しました。構図的な面では過不足ない出来になったかなと自負しておりますが、最後の加工の段階で焦り過ぎて、やや弄り過ぎなものに…

続、経過と神の道化焼き直し

おはようございます。 ■経過 パーツとか増やしたり粗を潰したりしつつぼちぼち塗り込み。ここからはもう我慢との戦いになってくるでしょうか。まだ全体的なコントラストが弱い気がするので、背景を思い切って落とすか上げるかしてみますかね。 さて、最近描…

経過と習作

こんにちは。 ■経過 前回からディテールをやや細かくしつつ塗り込んでいます。ドラゴンに鱗を付け始めているのですが、足部分の鱗に関して向きが逆ではないかとご指摘頂きました。考えてみると、この向きでは前進運動をした時に木の葉や砂利が鱗に引っかかり…

「開戦の光」とまたまたまた短編

こんにちは。 ■「開戦の光」―かいせんのひかり 邪眼様にご指摘頂いた奥側の手足を若干掘り直し、エフェクトと雲を加えて整え、仕上げました。ツイッターで割と好評頂けまして、今までの自分が描いたイラストの中では最高の評価となりました。ツイッターは技…

続、経過と習作

こんばんは。 ■経過 前回からハイライトと反射をざっくり足し、バックの竜のシルエットを若干整えました。今回は相当スローペースで進行している感じですが、焦らない分無理なく進められている感がございます。とりあえず大まかな形は出来たので、あとは調整…

経過と短編とアニメ化と

おはようございます。 ■経過1 ■経過2 輪郭と遠近を摂り直し、細かいディテールを加えています。ここから、鎧の凹凸を精査したり、質感の表現の作業ですね。ここまでは割りかし狙い通りに進められていますが、どうなるか…。 昨晩眠剤を飲んで寝たせいか若干…

「鬼狩り」

こんばんは。三日間ほどお休みを頂いておりました。 ■鬼狩り-おにがり 先日途中まで載せたものを仕上げました。最近自分の絵に、良くも悪くも慣れが大きくみられるようになってきたのがなかなか頭の痛い部分です。量を描いてきたせいでもあるのですが、試し…

「化獣」

こんばんは。 ■「化獣」-ばけもの 昨日途中まで上げたものを仕上げました。狙いは悪くないと思うのですが、まず造型的にちゃちな作り物のような雰囲気が出てしまったのが反省点。やはりモンスターやクリーチャーを描く際にもある程度資料を集めてそれらを元…

「古新半双」

おはようございます。 ■「古新半双」-こしんはんそう 女性の後ろ姿の練習とモンスターの造形練習にと描きました。特に背中の脇腹付近の構造が自分でも思った以上に頭に入っていたのが良かった所。大して、塗り込みが浅く画面全体の情報量としてもなかなか上…

「祭事」とフール様に描いて頂きました

こんばんは。今回はまず久しぶりの交流から。去年の暮よりコメントのやり取りをさせて頂くようになったフール様が、私のブログを紹介して下さいました。 thefool199485.hatenadiary.com 以前描いたアンナの模写も載せて下さっています。 フール様は鉛筆画と…

アンナ習作と差し当たっての指針

こんにちは。また一日お休みしておりました。今回は去年の年末に描き溜めたアンナの立ち絵をざっくり載せてみます。 ■立ち絵1 ■立ち絵2 ■立ち絵3 ■立ち絵4 ■立ち絵5 これらを描いた頃は去年の中でも最も余裕のない時期でしたが、まあまあ頑張ってたみた…

「光の守人」

こんにちは。 ■光の守人ーひかりのもりと 今回は昨日描いた一枚絵のみの更新です。コンセプトが良かったためか比較的良い雰囲気に仕上がりました。背景の情報量が低いのが人物と比較して浮いてしまっている感じですが、距離感や「何か光ってる」感じを表現す…

明けまして

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 ■年賀絵 というわけで若干申年モチーフの年賀絵完成です。人物と背後の申型のモンスターのポーズを対比させる構図でしたが、モンスターの体の構造がよく分からなくなりました。他は人物の左…