イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企画コンセプト14

こんばんは。だいぶ世界観の広がってきた企画コンセプトです。 ・HartsMaterial キャラ草案9 新米ハッカー。特権階級民でありながら「電孤」に憧れ、裏ネットを通じて支援しているうちに自然と師弟関係になった。電脳以外で会った事は無いが、普段から意気…

企画コンセプト13

こんばんは。今回も企画関連の創作と設定をお送りいたします。 ・HartsMaterial キャラ草案8 左大臣、右大臣。左は庶務全般を、右は軍事全般を担う。しかし実際は皇帝の独裁体制であり、彼ら二人はもっぱら皇帝の相談役といった立場にある。権限もほとんど…

企画コンセプト12

こんばんは。今回から企画HartsMaterial(仮)の企画草稿に絞ってお届けして行きます。ゆくゆくは関連の創作物をもっと増やして行けると良いなと思っていますが、差し当たってキャラデザインとコンセプトアートを主体にやっていくつもり。 ・HartsMaterial …

落書きメカ14と企画コンセプト11

■落書きメカ14 こんにちは。また数日寝込んでおりました。予告していたように最後となるメカデザインは、手本にしておりました絵描き様のメカデザインに大きく寄せた物。故に、かなりシルエットや構造など緻密になったように思います。全体的なバランスが…

落書きメカ13と企画コンセプト10

■落書きメカ13 こんにちは。また一日空きました。今回のメカデザインは、とにかく余計なものを極力排したスレンダーなシルエットを想定してデザインしたもの。描いた当時はやや肉抜きをし過ぎたかと思っていましたが、今見ると「ナシ」ではないですね。 ・…

落書きメカ12と企画コンセプト9

■落書きメカ12 こんにちは。今回の落書きメカは、偶に書きたくなる大型タイプを想定致しました。左腕の造型をミスって腕に厚みが無い様に見えますが、それ以外はそこそこかなと。 ただ、やはりというかパース的な歪みが各部に出てしまっており、そもそもの…

落書きメカ11と企画コンセプト8

■落書きメカ11 こんにちは。また一日空きまして、今回のメカデザも概ね内部構造を意識したもの。ただ、やはりもうバリエーションがほぼ出ない状態になっておりますね。加えて、自分の得意とする「型」のようなものが出来上がりつつある気が致します。 ちな…

落書きメカ10と企画コンセプト7

■落書きメカ10 こんばんは。また数日寝込んでおりました。 今回のメカ練習も、内部構造を特に意識してデザインしたもの。とはいえやはり手持ちの知識が少なすぎて、各部の構造にバリエーションが無くなってきたのを感じます。 本来、工業ロボットなどは研…

落書きメカ09と企画コンセプト6

■落書きメカ09 こんにちは。今回のメカのデザインは、内部構造を大きく露出させながらもシルエット的に特殊な物となりました。元々は前回のようなスマートなデザインを目指していたのですが、駆動部に凝った結果その部分が肥大化し特徴的な要素となった感…

落書きメカ08と企画コンセプト5

■落書きメカ08 こんにちは。一日空きましたが、今回のメカ練習です。今回は更に内部構造の露出したメカを想定したデザインを行いました。が、胸辺りの描きこみに対し、腕や脚の描きこみが簡素に成ってしまうのが相変わらずで、また胸部から頭部に掛けても…

落書きメカ07と企画コンセプト4

■落書きメカ07 こんばんは。今回のメカ練習は、内部構造は今までの物を踏襲しつつ、外郭のシルエットで若干変化を付けてみた物。時間の無い朝に二時間程で手早く描いてしまったため塗り込みの足りない箇所など散見されます。 割と、今回のメカ練習を通して…

落書きメカ06と企画コンセプト3

■落書きメカ06 こんばんは。今回のメカイラストでは、一旦外郭をほとんどそぎ落としての構造の把握に戻ってみました。大分「それらしく」なっては来たかなと思うのですが、やはりというかケレン味に頼ってしまう部分が大きく、例えば胸部など非常に平面的…

落書きメカ05と企画コンセプト2

■落書きメカ05 こんばんは。今回のメカデザインは、今までの人型により近いものから一旦大きく舵を切ってみた物。装備として重装的な風合いにし、外郭に関してもゴツイ感じを目指して構成してみました。 大筋で悪くは無いと思うのですが、脚の付け根の構造…

落書きメカ04と新企画コンセプト1

■落書きメカ04 こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回は、前回の外郭を削ぎ落した内部構造を一旦イメージとして造り、その上から外郭を再構成したデザインになります。やはりというか、まだファンタジー的な風合いが濃く成りますね。 特に、手足を…

落書きメカ03

■落書きメカ03 こんにちは。今回もメカデザイン練習です。今までは外郭を意識したデザインをしてきましたが、今回からシリンダーなど、内部構造がある程度露出したデザインに挑戦しています。これもツイッターで見かけたメカ絵描き様の影響なのですが…。 …

落書きメカ02

■落書きメカ02 おはようございます。今回のメカ練習は、人間には扱えないような巨大な銃器を持った制圧用のメカSP、というようなコンセプト。触覚はセンサーです。 前回の01に比べればディテールも整理され、それでいて適切な構造となっているような気は…