イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

落書きメカ05と企画コンセプト2

f:id:yamadauta:20180607190558j:plain

■落書きメカ05

 

 こんばんは。今回のメカデザインは、今までの人型により近いものから一旦大きく舵を切ってみた物。装備として重装的な風合いにし、外郭に関してもゴツイ感じを目指して構成してみました。

 大筋で悪くは無いと思うのですが、脚の付け根の構造が曖昧に成って居たり、そもそもパースの付き方が何か不自然に感じる点など、私のメカの知識と併せて立体感に対する理解の弱さが強く出る結果に。

 

 今年初め辺り、「今年は通信でデッサンの講習を受ける!」と意気込んでいましたが、今の所そのような金銭的、体力的余裕も無く、正直焦りますね。やはりこう言った取り組みは若いうちに経験しておいた方が断然呑み込みが早いであろうだけに尚更。

 とは言え今自分が最優先すべき事は、当たり前のように寝込まずに日常を過ごせるようになる事。そこはボケてはいけないなと思います。

 

f:id:yamadauta:20180607191126j:plain

・HartsMaterial企画コンセプト1 廃工場街。人口の爆発的な増加に伴い、近代に至るまで世界のほとんどの土地は、工業地と農業地含む生産地と、人間の住まう住宅地に占められていた。世界政府の取った融和策により、一部の特権階級以外は現在うらぶれた旧市街地での生活を余儀なくされている。

 

 今回の企画に伴い、かねてよりやってみたいと思っていたコンセプトアートの練習をちょこちょこやって行くことに致しました。とりあえず一枚目はピンタレストで見かけた資料をほぼ丸写ししたのですが、寛容なのは個々のディテールよりも、情報量と空間の意識なのかなと。フォトバッシュが使えるようになればぐっと楽に成るのでしょうけれど。

 

 さて、昨晩は例によって五時間横になっても一睡も出来ず、今朝は這う這うの体で病院に行って帰って来てからはほぼ寝ていました。この、寝込み明け一日目の状態がもう少し改善されれば生活全体が少しは楽になりそうなのですが…何分体調という読めない物を相手にしているだけになかなか思うようになりません。

 天候のほうも相変わらず上下が激しく、体力を削られますね。今晩はしっかり眠りたい所ですが…。

 

 ではまた次回。