イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「軍神」と「ツインテール・アンドロイド」

■軍神 おはようございます。この所詰めていた長期製作が完成致しました。今回のコンセプトはタイトルと同じく「軍神」と言う事で、全身がクリーチャーとなり神格化した元人間、のような設定で構想致しました。今回も描きたかったものは概ね描けた気がします…

「処刑天使」と「二刀活蔘」

■処刑天使 おはようございます。今日の一枚目は新作。モチーフとしては今までも繰り返し描いてきたものの反復ですが、構成にひと手間加えて若干新しい味として仕上げてみました。 紙の束の上に腰かけているようなイメージだったのですが、今見ると全く表現で…

「サキュバス」と「落承」

■サキュバス こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目は新作。今回は見たまんま、タイトルのまんまの一枚です。割と難しいアングルに挑戦していますが、今見ると上体の起こし方から見た下半身への繋がりがやや不自然かなと。 ただ、こう…

「恩寵の騎士」と「サイボーグSP」

■恩寵の騎士 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回から、ハイライトを特に強く光が当たっている一部に限定し、立体感を強める技術を導入しています。構図やモチーフは割と使い古されたものですが、新しい技術のおかげでまた一歩前進出来た感があり…

友人に描いてもらいました&描かせて頂きました

おはようございます。今日は少し趣向を変えて、私が余所でお世話になっている方に描いて頂いたイラストをご紹介します。 ■1 余所のブログでお世話になっている、「夜」様に描いて頂いたイラスト。夜様のブログはこちらです。 ameblo.jp このイラストは、夜…

「金剛腕」と「鬼将」

■金剛腕 おはようございます。今日の一枚目は新作。とは言え、繰り返し描いてきたコンセプトとモチーフですね。大筋で目立った狂いもありませんし、ツイッターでも割かし好評頂けたのですが、左胸辺りのライティングに違和感があるのと、首は髪に隠してしま…

「神狩り」と「武者霊憑き」

■神狩り こんにちは。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所手掛けていた長期製作の完成版。一応リメイクになっております。 ■リメイク元(2016年作) 当時、神のほうはそれなりにスケール感が出ているが、主役で在る筈の少女が敗けすぎて…

「大角娘」と「金の水差し」

■大角娘 おはようございます。今日の一枚目は新作。今回もポージングを他から貰ってきて構成してみましたが、全体的に手抜き感が強く出る仕上がりに。 実際に手数が足りないのもあるのですが、今回は特に布地中心の衣装と言う事で、自分の布の構造を捉えるの…

「天兵」と「緋刀」

■天兵 おはようございます。この所の長期製作が完成致しました。 狙いであった、昔の宗教画を真似たライティング、配色、という二点に関してはそれなりの達成度だと思います。ただ、今回も仕上げ段階で完成を焦ってしまい、甘い部分があちこちある仕上がりに…

「禍鳥」と「天騎士」

■禍鳥 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2015年作) 今回は割と昔のイラストのリメイクでした。まだ水彩塗りで描いていた当時のイラストですね。 今回はとりあえず、コンセプトとポージングだけ貰ってきて人物のディテールとして…

「出張死神」と「インプ」

■出張死神 おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回もかなり近作のリメイクでしたが、無理なアオリから正面アングルに切り替えたほかは、割かし順当にグレードアップしたと言えるのではないかと思います。 この所少しず…

「蟲撃ち」と「刀抜賽、二」

■蟲撃ち おはようございます。今日の一枚目はリメイク。 ■リメイク元(2017年作) 今回も二回目となるリメイクでした。前作の、絵の中で見所がない、地味、といった問題を解決するための試みでしたが、その点は割かし上手く行ったように思います。 この所、…

「義肢天使」と「灯の悪魔」

■義肢天使 おはようございます。今日の一枚目は一応新作。と言っても、構成的に複雑な事をやっているわけでもなく、目新しい要素が在るわけでもない習作ですね。 翼や右足など、一部意図せず歪んだり適当になった個所はあるのですが、衣装的には先日から時々…

「義勇兵の一太刀」と「解放天使ノイス」

■義勇兵の一太刀 こんにちは。またお休みを頂いておりました。今回の一枚目はリメイク。 ■リメイク元 このイラストに関しては通算二度目になるリメイクでした。一度目のリメイクの際損なわれてしまったポージングの勢いを再興するためのリメイクでしたが、そ…

「ナイト・ガンナー」と「古代神兵」

■ナイト・ガンナー おはようございます。今日の一枚目は新作。アオリの練習も兼て描いたものですが、先日の「腐界」の時と同じく最後に画面を変形で直したので、奥の建物のパースが怪しいです。ただ、それ以外は特に問題も無く、自分にしては割かし高いレベ…

「魂の炎」と「従天属」

■魂の炎 おはようございます。今日の一枚目は新作。題材的に今までにないものが出来ないかと思い着想したものです。結果、ポージングやライティングなども変化に富んだ面白いものになった感。ただ、やはりいちいち細部に気の入っていない部分が出てきますね…

「双峰二鬼」と「腐界」

■双峰二鬼 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今日の一枚目はこの所取りかかっていた長期製作の完成品。 イラストとしてまずまずのものにはなっているかなと思いますし、意図も悪くないかなと思うのですが、やはり初期構想が漫然とし過…