イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロスト・ヒューマニズム」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■ロスト・ヒューマニズム シリーズものでない一枚絵が久し振りと言う事で、極シンプルな構成を狙って制作したものです。大分筆数を抑え、極力「抜く」形で塗りこんでみましたが、全体を見るとやはり相当等閑に見えるなと言…

落書き15~17

こんにちは。今回は落書き回です。 ■15 ■16 ■17 今回は、15、16は比較的安定した仕上がりになったのに対し、17は簡素な感じが強く出てしまいました。この辺り、ディテールそのものの差と言うよりは、色数の差ですかね。三色くらいは使ってやらな…

キャラデザ 16~18

こんにちは。今回から予告通りジャンルフリーのイラストを掲載していきます。差し当たって以前と同じように、キャラデザ、落書き、一枚絵の回に分けて掲載していきます。今回はキャラデザ回です。 ■16 ■17 ■18 デザインとしては然程凝っているとは言え…

「深度零」コンセプト7~9

こんにちは。深度零コンセプト回です。 ・コンセプト7 魔女狩り(ハント)3 魔女の発生件数は深度零発見以降、増加の一途にあり、一体の魔女のリスクも増強傾向にある。現在は魔女一体に三~五名の接続者でチームを組んで狩りに当るのが通例だが、それでも…

「深度零」キャラ7~9

こんにちは。今回は深度零キャラ回です。 ・キャラ7 銀刃 法王庁騎士団の聖騎士の一人。聖騎士とは陰獣の中でも、法王の血に適応し、常に羅患の活性化と沈静化のコントロールが出来るようになった接続者に与えられる称号であり、彼らにとって羅患は自由自在…

「深度零」コンセプト4~6

こんにちは。今回は深度零コンセプト回です。 ・コンセプト4 魔女狩り(ハント)2 羅漢の進行度や進行速度は人によって様々であるが、一度羅漢に罹った人間は遅かれ早かれ魔女(全身羅漢者)化する。魔女化すれば確実に狩られる上、自我を失くして暴走し被…

「深度零」キャラ4~6

こんにちは。今回は深度零キャラ回です。 ・キャラ4 野士 接続者ギルド「ハイアンカー」に属する接続者。ギルドの得意先の依頼で、深度零層に潜っては発掘調査や踏査を行っている。羅患が発症した左目は瞬間視に優れ、戦場の様子をスローモーションのように…

「深度零」コンセプト1~3

こんにちは。今回は深度零コンセプト回です。 ・コンセプト1 魔女狩り(ハント) 羅患が全身に広がり、異形と化したものを俗に「魔女」と呼称する。現在法王が中心となって作られた組織により、夜な夜な魔女狩りが行われている。羅患部は他の羅患者に反応す…

「深度零」キャラ1~3

こんにちは。今回から新シリーズ、深度零を始めて行きます。今までのシリーズに比べれば短いスパンでのシリーズとなりましたが、お楽しみいただけると幸いです。 ――多重次元説の提唱から数百年、ついに人類は現実と重なる超次元”深度零”の存在に至った。その…

キャラデザ13~15と落書き13~14

こんにちは。今回はキャラデザと落書きの端数と言う事で、纏めて載せてしまいます。 ■13、黒刃 ■14、嚇尺腕 ■15、舞姫 次は落書きです。 ■13、夜叉姫 ■14、灼熱脚 次回からは、新年から少しの間構想していた「深度零」シリーズを、考えた設定と一…

「逢魔戦記」他三点と長期制作3

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■逢魔戦記 前回から引き続き、縦長の画面で構成しています。縦幅が長く成った事で、「高さ」というファクターを扱い易くなり、また横幅が短くなったことでより密集した構成が取りやすくなりました。どちらが良いかは勿論題…

落書き9~12

こんにちは。今回は落書き回です。 ■9、アストラル・ブレード ■10、パワード・ベア ■11、ハザード・キャット ■12、銀虎 後半二枚は、縦長の画面に切り替えたために大きく表示され、大分粗が目立つ印象ですね。次で落書き回は一旦終了です。 ではまた…

キャラデザ9~12

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■9、突金槍 ■10、仕込刃 ■11、嘴覆面 ■12、嚇銀脚 相変わらず全体の仕上げが粗い状態ですが、絵柄としては大分安定して来たかと思います。 あと言える事は、最近自分の手札がパターン化してきて、あまり特異な…

「摩天楼を泳ぐ」他三点と長期制作2

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■摩天楼を泳ぐ 手也に構想したもの。それなりの完成度で描けている気がしますし、評価も自分の絵の中ではかなり高いほうでしたが、まずメインである摩天楼の描写が大分チープな物に成っています。また、人物や浮遊魚などが…

落書き5~8

こんにちは。今回は落書き回です。 ■5、バウン・ラビット ■6、アイアン・クロウ ■7、ベア・ウォルフ ■8、シルバー・レオン 比較的この成形法にも慣れ始め、全体のバランスが安定して来ている他造型としても纏まって来ましたね。 さて、昨日は仕事初めだ…

キャラデザ5~8と長期制作1

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■5、機動兎 ■6、塗羽烏 ■7、緋巨剣 ■8、巨腕 相変わらずあっさり詰めのものが続いていますが、所々がさっとした部分が気に成る以外は特に問題ない出来になっているかなと思います。この頃から、ハイライトにライト…

「ホムンクルス」他三点

こんばんは。今回は一枚絵回です。 ■ホムンクルス これも引き続きランダムな筆致から拾って行ったもの。やはりかなり特殊性の高い造型になっているため、特にモンスターの造型がよく分からない感じですね。 ■緋椀の令嬢 こちらもランダムな筆致からの一枚。…

落書き1~4

こんにちは。前回予告したように今回は落書き回です。 ■1.エクス・リザード ■2.クリムゾン・ハウンド ■3.シャイン・ホーク ■4.スチール・アリゲーター というわけで、今回の落書き四枚では基本動物モチーフのデザインを下敷きに、一枚絵同様ランダム…

キャラデザ 1~4

こんにちは。今年からしばらくの間は、一枚絵回、キャラデザ回、落書き回の三パターンで回して行こうと思っております。今回はキャラデザ回です。 ■1、異形刀 ■2、赤槍 ■3、琥珀猫 ■4、翼脚鷹 しばらくは異形やメカの手足のキャラを構想し続けて行こうと…

あけまして。

あけましておめでとうございます。 今晩は早々に横になったのですが、深夜に目が冴えてしまい、そのまま年越し致しました。これから少し仮眠を摂ろうと思っております。 その前に、旧年中の絵だけ載せてしまいます。今回は一枚絵回です。 ■シュタインズ・ア…