イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「殺意の対峙」とメイキング

■殺意の対峙 おはようございます。恒例の長期製作プラスメイキングもどきです。 1.ラフ いつも通り色面でラフを取ります。今回はハイライトとシャドウもこの段階である程度置いてみています。今回、単純な対立構図はやや飽きが来ていたので、竜の右腕を人…

落書きキャラデザ新章6

おはようございます。キャラデザシリーズ六回目です。 ■11.蒼剣 ■12.灼爪 今まで男女を交互に描いていたのですが、今回記憶違いで男性が二回重なりました。 灼爪のほうはいつも通り低評価でしたが、蒼剣は美形大剣士という一般に受け入れられやすいキ…

「宮廷騎士」とメイキング

■宮廷騎士 おはようございます。今回も長期製作とメイキングです。 1.ラフ いつも通り色面でざっくり形を取るところから始めました。今回、ライティングや構成、コンセプトに関して、以下の人様のイラストを参考にしています。 First tweet~hope you like …

落書きキャラデザ新章5

おはようございます。徐々に長いシリーズとなってきたキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.硝暗 ■10.翠魔 硝暗はそこそこの評価だったのですが、翠魔のほうは比較的良く伸びまして、やはりある程度手描き感があるのと見た目のキャッチさがあるのが評価に…

創作交流「魔王」とメイキング

■魔王 おはようございます。今回は長期製作解説兼、少し久しぶりの創作交流です。 前回同様創作ネタを募集した所、「自分のオリキャラを描いて貰っても良いですか?」というお話を頂いたため、「ではだいぶアレンジしますけれど、それで宜しければ」という条…

落書きキャラデザ新章4

おはようございます。恒例のシリーズ四回目です。 ■7.紫銃 ■8.朱槍 今回もどちらも平均以下と言った程度の人気度でした。この所布地のシワを、情報量を増やす道具として利用する事が多いですが、基本的には厚手の布はシワが出来にくい材質の物が多いので…

「メカニカルハロウィン」と恒例メイキング

■メカニカルハロウィン おはようございます。今回も定期の長期製作とその解説です。 1.ラフ 今回は比較的具体的にラフを切っています。この一枚は、ツイッターで絵のネタを募集した際に頂いた「メカニカルハロウィンはどうですか?」という提案に基づくも…

落書きキャラデザ新章3

おはようございます。キャラデザシリーズ三回目です。 ■5.銀弓 ■碧賊 今回の二枚はツイッターではどちらもまあまあの評価を頂きました。この数回でプロポーションやライティング、カラーリングなどかなり改善されたというか変わって来ましたが、人によって…

「破壊の光」とメイキングもどき

■破壊の光 おはようございます。定期の長期製作とその経過解説です。 1.ラフ 今回は某人気ファンタジーソシャゲで出てくるボスキャラのような異形少女をイメージしてラフを切りました。人型ではあるけれど体が部分的に竜化しているような、もしくは竜が少女…

落書きキャラデザ新章2

おはようございます。前々回のファンタジーキャラデザシリーズの続きです。 ■3.金斧 ■4.緑葉 緑葉は非常に好評だったのですが、金斧のほうは余り評価が伸びませんでした。これはやはりコンセプトの差かな、と。民族衣装に植物系の魔法使い、というコンセ…

「鍔競り合い」と簡素メイキング

■鍔競り合い こんにちは。今回も長期製作とメイキングもどきです。今あまり元気がないので愚痴っぽくなりそうですが、どうぞ。 1.ラフ 今回はタイトルそのままのコンセプトで構想致しました。ボディスーツに日本刀の組み合わせがストイックな気がして、且…

落書きキャラデザ新章1

おはようございます。今日から隔日で、新しい試みであるファンタジーキャラデザインシリーズを大体一度に二枚ずつくらい載せて行けると良いなと思っております。 ■1.赤将 ■2.藍導 今回は二枚とも、ピンタレストで見つけたイラストのデザインを参考に起こ…

「生贄の祭壇」とメイキングもどき

■生贄の祭壇 こんにちは。今日も長期製作と途中経過です。尚、今回の一枚も前回同様過去描いたもののリメイクでした。 ■リメイク元(2017年作) 今回は主に、曖昧になってしまったライティングと邪神のデザインの精査が目的のリメイクでした。結果、後者のほ…

落書きキャラデザ

こんにちは。先日から、メカの練習からファンタジーのデザインの練習に切り替え、一日一枚のペースで立ち絵を描いております。次回以降そちらを順次公開して行ければと思うのですが、その前身として、先月くらいまで自分がちょこちょこ描き溜めていたファン…

「機剣士道」とメイキングもどき

■機剣士道 こんにちは。今回の一枚も長期製作、且リメイクです。 ■リメイク元(2017年作 今回は、野暮ったくなっていたデザインと構図の精査の為のリメイクでした。 デザインとしては、全体の情報量は減りましたが、人様のデザインを参考にしたことでオリジ…

メカデザイン四枚

こんにちは。先日から、こちらにも書いたように一枚絵でなく立ち絵でメカのデザインの練習をしておりました。一日一枚のペースで描いていたのでさほど量はありませんが、纏めて晒してみます。 とりあえず最低限メカに見える程度の体裁は保てるようになって来…

「邪竜と贄嫁」といつものメイキングもどき

■邪竜と贄嫁 おはようございます。今回の一枚は恒例の長期製作。いつも通り適当な解説を付けつつ経過を載せてみます。 1.ラフ この所の連作で粗方描きたいものも尽きて来たので、今回は有り合わせで「邪竜と心を通わせる少女」的なよくある題材を選択しま…

「守護兵と孤児」と「タッグ・スチールΘ」

■守護兵と孤児 こんにちは。今日の一枚目はコンセプトありきのもの。個人的には守護兵の造型や孤児の衣装、塗り込みなどに納得がいかないまま、集中力が切れて完成としてしまったのですが、ツイッターでの評価は比較的高かったです。やはり分かり易いものが…

「終末の使徒」いつも通りメイキングもどき

■終末の使徒 おはようございます。今日の一枚も長期製作。今回も何の役にも立たないであろう解説を付けつつ経過を晒してみます。 1.ラフ 今回は、巨大な夕陽をバックに異形とアンドロイドが対敵している、というようなコンセプトで行くことにしました。当…

「タッグ・スチールβ」と「蛇頭刃狼」と、作家性と職人性の話

■タッグ・スチールβ おはようございます。今回も二枚、どちらもメカ絵です。一枚目は、なんとか構成で変化を出そうとして見た物。 人型と異形のアンドロイドが構えている剣がクロスに交わる、というような演出をやりたかったのですが、どうも中途半端になっ…

「選択し、選別せし者」とちょっとだけメイキングもどき

■選択し、選別せし者 こんにちは。今回も恒例の長期製作の課程とおまけ程度の解説です。二日や三日で仕上がる事が増えて来たので、もはや長期製作と言えない体がありますが…。 1.ラフ 今回もある程度ベース色と同系色で下書きしてから、各固有色で直接衣装…

「機動猟犬」と「巨人の篭手」

■機動猟犬 こんにちは。今日も二枚載せてみます。今回も二枚ともメカ絵。 一枚目はとりあえず二人構図に納めることで変化を狙ってみた一枚です。二人とも顔の造型に若干失敗しているのと、最近加工のし過ぎで細部が見えづらくなる箇所が散見されるなと。今回…

「金剛機」とまたメイキングもどき

■金剛機 おはようございます。今回も長期製作の完成版と言う事で、経過を載せつつ余剰な語りも入れてみます。 1.ラフ 最近は、基本色を一色決めて、それでベースを塗ってから同じ色の濃淡でラフを起こすようになって来ました。こういった描き方であればい…

「対空人型兵器、クロウ」と「ガードロイド」

■対空人型兵器、クロウ こんにちは。今回の一枚もメカイラスト。とりあえずバリエーションを出さなければ、と思い、構成やコンセプトなど気を使ってみました。 メカとして一定の体裁は保てるようになって来たかなと思うものの、やはり突き抜け無い物を感じま…

「魔性の王座」再びメイキングもどき付き

■魔性の王座 おはようございます。昨日はやけに疲労が込んでおり、必要最小限のタスクをクリアした所で体力が尽きて寝てしまったのでブログの更新も出来ませんでした。 今回の一枚はこの所描いていた長期製作。且、リメイクに成ります。 ■リメイク元(2017年…

「タッグ・スチール」

■タッグ・スチール こんにちは。今回もメカ絵です。前回と同じく、異形型と人型のコンビ、というコンセプト。今回、金属感を出すために水彩筆をほとんど使わず筆跡を僅かに残してみたのですが、特に今回は曲面が少なく、グラデーションを多用する事が無かっ…

「火砲戦術部隊・カグツチ」

■火砲戦術部隊・カグツチ こんにちは。今回の一枚もメカイラスト。今回は何も参考にすることなく、完全にオリジナルで描いてみたのですが、それなりに勘が掴めて来たかなと思う反面、どうしてもサイバーパンク方面に向いてしまいSFっぽいデザインにならない…