山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ストリート・ハント」とキャラデザ155

■ストリート・ハント こんにちは。今回の一枚目も風景主体の物です。今回は写真を参考にしつつ、ある程度ディテールを省略して全体を馴染ませながら、ベースの緑に影の青を加えて色相的に厚みを出すという手法も試みてみました。 大筋でなかなかの完成度に達…

「リーガル・オフ・ライン」とキャラデザ154

■リーガル・オフ・ライン こんにちは。今回の一枚目はこの所の背景練習のある程度の纏めとして描いたものです。今までは写真を参考に練って来ましたが、今回は一切何も参考にせず、画面上のみでイメージを作って行きました。 今まで描いたものの蓄えが生き、…

「廃裏」とキャラデザ153

■廃裏 こんにちは。今回の一枚目は引き続き風景を主体としたものです。今回は、情報量のコントロールをより強固に行うために、前景はタッチを残した比較的粗い仕上げで残し、遠景に行くほど情報量を抜く、という手法を試みてみました。一目手描き感が強く出…

「あの坂を下り」とキャラデザ152と今回の経過と結論

■あの坂を下り こんにちは。今回の一枚目は引き続き写真から背景を練ったものです。背景込みの絵にもある程度慣れ始め、安定感が出てきた感があります。欲を言えば、眼下の階段の先がちょん切れているように見えるのを多少なんとかしたかった所ですが、まあ…

イラスト制作に関するもやもや吐き出し

こんにちは。昨日ちらっと記事に書いた事に関して、まあ随分考え込んでしまいまして、今まで絵について悩んで来た事と併せて結構な情報量になってしまいました。 今回は、その悩みの解決策を探ると言う名目で一渡り自分の考えている事をここに吐き出してしま…

「オールド・タイム・アゲイン」とキャラデザ151

■オールド・タイム・アゲイン こんにちは。今回の一枚目も背景主体のものです。今回はほぼ一枚の写真を丸写ししながら、ライティングや空間構成に多少手を加えた形となりました。まず一番大きなミスとして、キャラ以外に陰影がついていない、というのがあり…

「ネイティブ・ストリート」とキャラデザ150

■ネイティブ・ストリート こんにちは。今回の一枚も前回から引き続き、写真を組み合わせて背景を練ったイラストです。比較的好評ではあったものの、仕上げの際施した加工がクドくなり過ぎ、全体的に暗くのっぺりした画面に成っています。加工を施して完成度…

「パーク・セイバー」とキャラデザ149

■パーク・セイバー こんばんは。今日の一枚目は、前回予告したように背景主体の物として詰めた一枚です。複数の写真を組み合わせてある程度空間を構成してから描き出したのですが、まああちこち気に成る箇所はあります。最も深刻なのが、各モチーフのサイズ…

「リガーフィッシュ・トレーナー」と「一角巨機」とキャラデザ148

■リガーフィッシュ・トレーナー こんにちは。今回の一枚目は、前回の物と似たようなコンセプトで描いたもの。空魚とそれを操るトレーナー、的なコンセプトで起こし、キャラのデザインもある程度そのコンセプトを示唆するものとしました。 そこそこ評価頂けま…

「虚空魚」と「マザーグース・コマンダー」とキャラデザ147

■虚空魚 こんにちは。今回の一枚目もほぼ立ち絵のもの。大体これくらいのものであれば三、四時間あれば仕上がりますし、この所また手が早くなり結果どんどん次を描く状況に成って来ました。そろそろ背景をちゃんと勉強し直す頃合いかなと。 ■マザーグース・…

「オルタナティブ・エンジェル」と「タンデム・セラフ」とキャラデザ146

■オルタナティブ・エンジェル こんにちは。今回の一枚目は、先日に引き続きランダムな筆致からの造型を試みた物です。大分特殊なディテールになっていますが、基本となる立体感は抑えられていますし、人体の描写としてもこの所一段階向上して安定したものが…

「金剛祭器」と「シルバー・デスペラード」とキャラデザ145

■金剛祭器 こんにちは。今日の一枚目は最近の例の如く、キャラを見せる目的で描いたもの。大体纏まっていますし、安定した出来かなと思うのですが、やはりというか単純に絵として然程面白くない物になりますね。 空間を含めた構成にしたほうが当然手札は増え…

「レッド・エンペラー」と「ミカイール」とキャラデザ144

■レッド・エンペラー こんにちは。今日の一枚目もキャラ主体の物。モチーフとしても今まで描いたものの延長であり、特に代わり映えないですね。手堅い出来ですが、良くも悪くも言うべき事もほぼ無いかなと。 ■ミカイール 手也に構想したもの。最近ちょこちょ…

「モンストレス」とキャラデザ143

■モンストレス こんにちは。今日の一枚目は今年頭辺りにちらっとやった、ランダムな筆致からの特殊な造型を試みた物。前回に引き続きシンプルなコンセプトで纏めたため、一目解り易さが出ていますしクオリティとしてもそこそこではと思います。良くも悪くも…

「サクリファイス・サンタモニカ」と「ドラゴン・ナイト・オルタ」とキャラデザ142

■サクリファイス・サンタモニカ こんにちは。今回の一枚目は、恐らく自分としては過去に無かったコンセプトで挑んだもの。人身御供としてその身を十字に見立てられた少女が街を守護している、というかなり複雑な構想で挑みました。 結果として、やはり自分に…

「アンリミテッド・ストリート」と「サンライズ・エフェクト」とキャラデザ141

■アンリミテッド・ストリート こんにちは。今回の一枚目は、ツイッターでフォローさせて頂いている方のイラストから着想を頂き、ある程度真似て描いたもの。非常に特異な造型の街並みを得意とされている方で、今回はそのようなイラストの要素から学びたいと…

「世界竜と守護石」とキャラデザ140

■世界竜と守護石 こんにちは。今回は前回に引き続き、全く新しい要素では無いものの、組み合わせで意外性を出す、というコンセプトの元構想してみました。雲を越えるほど巨大な竜とその守護する石、というような線を引いて描いてみましたが、今一つ状況が解…

「アウター・イブニング・ルーム」とキャラデザ139

■アウター・イブニング・ルーム こんにちは。今回の一枚目は若干いつもと違う物に挑んでみた一枚。屋内の景観と言うのは今までも何度か試みて来ましたが、最近はやっていなかったので久し振りとなり新鮮味があるかと思います。 屋内の景観に不可欠となる小物…

「エイリアン・シージ」とキャラデザ138

■エイリアン・シージ こんにちは。今回の一枚目は、昨日も書いたように三日掛けて仕上げるつもりで構想し、結果一日強で完成としてしまったもの。とはいえ、近作の中では完成度は非常に高い方であると思います。普段は三、四時間ほどでぱぱっと仕上げてしま…

「デスサイズ・リゲル」とキャラデザ137

■デスサイズ・リゲル こんにちは。今回の一枚目は先日の「ソード・ライジン」と似たような構想で描いたもの。ソード・ライジンがシルエット的にゴツイメカと少女の組み合わせだったので、今回は比較的ソリッドなタイプのキャラ二体として構想致しました。 悪…

「甲縛無遜」と「ハルク・フット」とキャラデザ136

■甲縛無遜 こんにちは。今回の一枚目も、資料に頼らず好き勝手描いたもの。資料を見ずに描く行程にもある程度慣れてきて、まあそこそこのクオリティには達しているかなと。ただ、当然のようにアイディアの出は悪くなり、今回も構図とは名ばかりのほぼ立ち絵…

「エクス・ポリス」と「アステリオス・クロウ」とキャラデザ135

■エクス・ポリス こんにちは。今回の一枚目は割とこれも恒例になってきた街並み+キャラという構成の物。とりあえず悪くは無い気がします。今回も横長のカンバスとしましたが、これに関してはもう少し横幅を詰めて、奥の建物の巨大さを出し空を入れたほうが…

「ソード・ライジン」と「シノビ・ネーター」とキャラデザ134

■ソード・ライジン こんにちは。今回の一枚目は若干久しぶりになるロボットものです。ぱっと見悪くない所まで詰められていますし、ツイッターでの評価もそこそこでした。ただまあ、やはりというか資料を使わないと極端にコレジャナイ感の漂う造型になります…

「マシネック・エンジェル」とキャラデザ133と「赤鬼夜行」完成

■マシネック・エンジェル こんにちは。今回の一枚目は、がっつり描くつもりでいて途中で失速したもの。人物のディテールはほぼ問題ないと思われるのですが、メカ部分を描いているうちにしんどくなり途中で完成としてしまいました。まあ、「雰囲気」を大掴み…

「ネモ・サイト」とキャラデザ132

■ネモ・サイト こんにちは。今回の一枚目は、久し振りに資料を全く使わず描いたもの。それだけにはっきりとクオリティが落ち込んでいます。全体的に、ディテールを追うだけで精一杯と言う感じが強く出ており、またそのディテールそのものも全く面白い形にな…

「百式令基」と「ストレイ・プッシー」とキャラデザ131

■百式令基 こんにちは。今回は前回書いたように、資料とオリジナリティのすり合わせをしながら構想したものです。一枚目は資料から大体の構図を頂いて来つつ、デザインに関してはほぼ自分のオリジナルで固めてみたものになりました。大枠は悪くないと思うの…

「マペット・ナイト」とキャラデザ130と「紅皇石火」完成

■マペット・ナイト こんにちは。今回の一枚目も大枠を資料から貰って来たもの。新しい液タブに対する不慣れも大分解消され、また仕上がりがある程度安定するようになって来たなと思います。そろそろ次の展開を見越して行きたい所ですが、若干体力が足りなく…

「茜雲慶」とキャラデザ129

■茜雲慶 こんにちは。今日の一枚目は最近多い、資料からほぼほぼ構図を頂いてきたもの。余りにもそのままになってしまったので、最終的にオマージュという形に致しました。 資料から大枠を頂いてきただけに全体的に洗練された仕上がりとなったのですが、やは…

「ジン・タクティクス」とキャラデザ128

■ジン・タクティクス こんにちは。今回の一枚は余り凝った事はしていないキャラメインのイラストです。とは言え構成は割かし複雑な物となっていますし、奥行きもある程度出ているので見栄えはしますね。これを描くに当り、新しい液タブに最適な設定をどうに…

「シルバー・ライド・ソーサー」とキャラデザ127

■シルバー・ライド・ソーサー こんにちは。今回の一枚目は、資料のほぼほぼ丸写しとなったもの。細部には手を加えてあるのですが、全体的な構成はほぼそのままとなりました。その分完成度としては久し振りに文句のないものとなり、評価としても高かったです…