イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「君もひとり?」と「まあそんな日もあるさ」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵11「君もひとり?」 こんにちは。今日の一枚目はお手本にしているれおえん様のイラストからキャラの造形を頂いてきつつ、ポージングや構図に関しては自分の考えたものを併せつつで描いたもの。これについては身内でかなり好…

「夜に騒ぐ」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵10「夜に騒ぐ」 こんにちは。今日の一枚は、「夜」という偶に使う札を切ったイラストです。三か月上達法(もどき)二周目もそれなりに消化してきたという事で、ある種安定感が出るようになってきましたね。 ただ、今回も背…

「エリア:リリス」と「空腹の仔」

■三か月上達法(二周目)一枚絵8 エリア:リリス こんにちは。今日の一枚は、前回の反省に基づいてひとまずれおえん様の世界観に寄せたもの。とは言えサイバーパンク系の題材という事で、比較的自分の世界観にも近いでしょうか。 大体描けているのではない…

「アストロク」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵8「アストロク」 こんにちは。今日の一枚は、三か月上達法(もどき)二周目もある程度完遂したかなと思ったので、一旦自分の元々の世界観を現状の絵柄で描いてみたもの。上達法以前の絵と比べれば顕著に上達しているかなとは…

「ドラグリス」と「ダウン・ストリート」と「積もりそうだね…」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵5「ドラグリス」 こんにちは。今日の一枚目はれおえん様のイラストの内一枚から、ある程度世界観を貰ってきつつ題材や構図、キャラデザに関しては自分の考えたもので組んだイラストです。 これを描いた当時、寝坊して時間が…

「異形病棟」

■三か月上達法(二周目)一枚絵4 異形病棟 こんにちは。今日の一枚目は構図をれおえん様のイラストから頂いてきつつ、設定やキャラデザなどに関してはある程度オリジナリティを含めたもの。キャラの描写も背景の描写も一定のところに達したように思いますし…

「ガードナー」と「曇天のリンド」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵2「ガードナー」 こんにちは。今日の一枚目は、そろそろ自分の方向性も模索してみようかと言う意図で、比較的好き放題に描いたモノになります。以前の私の世界観が強く出るものになっているなと。 評判は悪くなかったのです…

「アウェイノーツ」

■三か月上達法(二周目) 一枚絵1「アウェイノーツ」 こんにちは。今日から三か月上達法(もどき)二周目で描いたモノを載せていきます。 一枚絵の一つ目は、二周目の手本とする「れおえん」様のイラストから構図とポージングをほぼ頂いてきた物。 twitter.…

「ヴァイアト」と「小鳥たちの休日」

■三か月上達法 一枚絵10「ヴァイアト」 こんにちは。今日の一枚目もモグモ様のイラストから題材と構図、ライティングなどの要素を頂いてきて描いたモノ。モグモ様が割と題材によって多数の表現を使い分ける絵描き様であるという事で、今回は特にリアル寄り…

「ディザーライト」

■三か月上達法 一枚絵9「ディザーライト」 こんにちは。今日の一枚はモグモ様のイラストの内一枚から構図とライティングの雰囲気を頂いてきて描いたモノ。やはり現状大幅な劣化版となる印象ですが、画面奥からの強い光源と言うライティングが綺麗に決まった…

「狐坂」と「読書の秋」

■三か月上達法 一枚絵7「狐坂」 こんにちは。今日の一枚目は若干環境光を別角度に振ったもの。普段はモグモ様のスカイブルー系統の影色と反射に寄せているのですが、今回は画面の雰囲気なども考えてそれを紫系に寄せてみました。 狙いは悪くないと思うので…

「オフタイム」と「エディション・レッド」

■三か月上達法 一枚絵5「オフタイム」 こんにちは。今日の一枚目は久しぶりに室内の景観をモチーフにしてみたもの。こうした室内を描いたモノは特に、小物をある程度描写して生活感を出した方がらしく見えるのかなと思います。今回もあまりごみごみとした構…

「青い季節」と「バスストップ」

■三か月上達法 一枚絵3「青い季節」 こんにちは。今日の一枚目は三か月上達法の一枚絵三枚目。今回は手本はほとんど見ずに、記憶の中のお手本を思い出しながらある程度自分の構想も交えつつで描いてみました。それなりの出来になっている気はします。 顔の…

「夜光虫」と「ロンリー・デイズ」

■三か月上達法 一枚絵1「夜光虫」. こんばんは。今日の一枚目は三か月上達法の一枚絵一枚目。とりあえず今回は、手本としているモグモ様のイラストから、つぎはぎ状に複数のパーツを集めてきて組み合わせた形の一枚でした。三か月上達法がそもそも「手本と…

「天国街、自由落下回廊」

■天国街、自由落下回廊 こんにちは。一日空きました。今日の一枚は偶にやっている「天国街」シリーズ。 元々はいつものファンタジー×サイバーの系譜の一枚として制作していたのですが、完成時にアクセントが足りない事に悩み、急遽頭の光輪などを追加して路…

「蛇の王」

■蛇の王 こんにちは。今日の一枚から新年が明けてから描いたモノになります。今回はタイトルありきで描き始めたものであり、キーワードからコンセプトを絞ってデザインなどを設計したために一目分かり易い形になりましたし面白いアイディアも多々出ました。 …

「シルヴァ・ナイト」

■シルヴァ・ナイト こんにちは。今日の一枚は、やはり構想が浮かばず、加えてモチベーションも大分低かった時に無理やり描いたモノ。ゆえに題材としては今まで繰り返し描いてきた「大剣を操る騎士」というものであり、イラストそのものもディテールの追い方…

「通行止め」

■通行止め こんにちは。今日の一枚も年末に構想に詰まっていた際描いたモノで、とりあえず文字入れと幾つかの新しい要素を見込んでいますがやはりほとんど目新しさは無い出来ですね。一つ一つの要素のデザインはそれなりに面白くなってきているものの、全体…

「奔っても奔っても届かない、その景色」※追記

■奔っても奔っても届かない、その景色 こんにちは。今日の一枚はまた構想が浮かばなかったので、昨年末の「お日様のもとへ行こうよ」の時のようにストーリー性に振ったもの。ある程度エモい題材になったという事で、見栄えのする内容になったかと思います。…

「セプタ・ドライブ」

■セプタ・ドライブ こんにちは。今日の一枚は先日からのドライブシリーズの続き。毎日のように少女絵を淡々と描き続ける生活に少なからず鬱屈されていたため、久々に男性キャラを描いてみました。やはり滅多に描かないものを描くとそれなりに弱さが出る感じ…

「レイドール」

■レイドール こんにちは。今日の一枚は前回までの反省を受け、若干頭を柔らかくして描いたモノ。無意識に「整合性の高いモノを描かなくてはいけない」と自らの発想を縛っている感がまだあったので、より自由度の高い発想をそのまま採用する狙いで描いてみま…

「ステイツ・ストリート」

■ステイツ・ストリート こんにちは。今回は、久々に構想が全く降りてこず、画面上で筆をぐりぐりと遊ばせていても何も思いつかなかったという事で、久々にステレオタイプの方向性に舵を切ったもの。今まで繰り返し描いてきたようなキャラデザと構成を使った…

「シルヴィナーレ」

■シルヴィナーレ こんにちは。今日の一枚はポージングとそこから来るシルエットで見せる形の一枚。概ね特殊な事はせず、今までの択で手堅くまとめた一枚となりました。この所また思い切ったデザインが出づらくなっており、そろそろ抜本的な見直しが必要かな…

「ベータ・ドライブ」

■ベータ・ドライブ こんにちは。今日の一枚は先日の「アルファ・ドライブ」の続き物として描いたモノ。アルファが刀だったので、では次は銃にしましょうという安直な発想でした。比較的面白い形が出ているのではと思います。 今回、遠景の街並みをとりあえず…

「異邦人」

■異邦人 こんにちは。今日の一枚は年末ごろのタイミングで描いたモノ。これを描いた当時、恒例の完徹でありかなり眠い中調子の悪さを押して作業していたのですが、結果具合の悪さが強く出る出来となりました。 大体「近代的な街並みとアナクロな異邦人との対…

「アルファ・ドライブ」

■アルファ・ドライブ こんにちは。今回の一枚もいきなり画面にべちゃっと筆を置き、そこからシルエットを形成する手法で描いたモノ。それだけにかなりシルエット重視の、オーバー気味のポージングとキャラデザを採用しています。 これくらい思い切ったアイデ…

明けまして。

■年賀絵 明けましておめでとうございます。 今年一枚目は、元旦中に急いで描いた年賀絵。結局新年になるまで全く準備をしていなかったのですが、まあ干支の寅をモチーフにすることは決めていたので手堅くデザインを切って仕上げました。 さほど目新しいもの…

「古跡」

■古跡 こんにちは。今年最後の掲載イラストは、今まで何度か挑んできたコンセプトを再考した物。巨大な古代遺跡に佇む少女、くらいの構想でした。 概ね問題なく描けているように思いますが、今回も設定の細かいディテールが弱かったかなと。例えば古代遺跡で…

「エルダー・ビースト」

■エルダー・ビースト こんにちは。今日の一枚は、先日からの落書きに引き続き、今回から一枚絵も「何も考えずべちゃっと画面に筆を置き成型していく」方法で描いたモノ。結果かなり自由度の高いアイディアが出たなと思います。 今まで、ポージングやデッサン…

「汎用一輪”ハヤテ”」

■汎用一輪「ハヤテ」 こんばんは。今日の一枚はやはり構想が湧かなかったので、とりあえずバイクイラストでも描こうかという意図で描いたモノ。これを描いた当時、モチベ―ションががっつり削がれており、フォロワーさんに通話に付き合って貰ってなんとか作業…