IllustrationNote

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「黒竜の騎士」

■黒竜の騎士 こんにちは。二日空きました。今日の一枚は何度か挑んだコンセプトの再考。竜騎士という題材から膨らませ、差し当たってテーマカラーを「黒」という形に据えて編成しました。 ごく初歩的な話ですが、ベースカラーとテーマカラーを明確に据えて出…

「テクノポリス」

■テクノポリス こんにちは。今日の一枚は「近未来の景観で」くらいの構想から膨らませたもの。しかし、近未来と言っても景観としてのパターンにはかなり幅があり、その中から選択することもせずにいきなりキャラを置いたため、大分唐突な感じが出てしまった…

「工場跡」

■工場跡 こんばんは。今日の一枚はタイトル通り廃工場をモチーフとしたもの。資材の捨て置かれた工場跡、くらいのコンセプトから膨らませました。 景観の描写自体はそこそこなのではと思います。今回は光源を窓からの日光のみに絞り、その光の当たっている部…

「この広い夜に独り」

■この広い夜に独り こんにちは。今日の一枚は引き続き景観を重視したもの。以前も一度扱ったことのある「歩道橋」という題材を主役に据えて再編成したものです。大分意図が明確に決まったという事で、近作の中でも抜きんでて完成度の高い一枚になったかなと…

「鉄鋼天使」

■鉄鋼天使 こんばんは。今日の一枚はまた若干久しぶりにキャラを見せる構成に振ったもの。鋼鉄の翼をもつ天使、くらいの構想から詰めました。 背景もある程度世界観を示唆する程度には入れておこうと、鉄筋の建造物を描き入れたのですが、これに関しては大部…

「第三自治区」

■第三自治区 こんにちは。一日空きました。今日の一枚も概ね景観を主体に組んだもの。「塔を臨む中央区の近隣にある第三自治区で、自警軍の隊員が油を売っている」くらいのシチュエーションで挑みました。 これに関しては大分説明不足が響いたなと思います。…

「廃村」

■廃村 こんにちは。今日の一枚は久々に「降ってきた」構図。というよりは、自宅周りを歩いていて「あ、この風景をもとに組み立てると良いモノになりそう」という景色があったので、そこから構想を起こしたものになります。海に面した廃村にたたずむ少女、く…

「夜の海へ」

■夜の海へ こんばんは。今日の一枚はバイクイラスト。元々は町中をバイクで走っているくらいの構想でまとめるつもりでしたが、描いていくうちに構図に無理を感じて手癖で修正したものになります。結果かなり出来が落ちました。 まず、バイク含む画面の構成要…

フィードバック2

こんにちは。また約二週間毎日の作業を継続したという事で、本日はお休みです。振り返りをやっていきます。 ■この所試みた技術 この間自分の絵に取り入れたのは、「彩度を落とす事」と「全体の彩度コントロール」の二点でした。 全体的に堅調になってきたこ…

「夜明け」

■夜明け こんばんは。今日の一枚は構想のわかない時に無理やりひねり出したもの。タイトル通り「夜明け」というシチュエーションでエモさを狙ってみたものになります。これははっきりと出来が落ちたなと。 まず建造物含むシルエットが大分マズいものになって…

「角獣」

■角獣 こんにちは。今回の一枚はキャラを見せる方向に振ったもの。引き続き彩度を大きくそぎ落としてグレイッシュ中心の画面でまとめています。人物とクリーチャーの接地面にある程度影を落とした方が自然になったでしょうね。 まあとはいえやはり、彩度をあ…

「ある晴れた休日」

■ある晴れた休日 こんにちは。今日の一枚も景観の描写に振ったもの。アングルとシルエットで見せることを主眼に画面を作りました。 全体的な意図としては前回の物と同じ形ですが、背景の奥行きや街としてのカラーなどが作り込まれているためにそこそこに見え…

「隠れ家喫茶」

■隠れ家喫茶 こんにちは。今日の一枚は若干久しぶりに景観の描写に振ったもの。建築様式など全く勉強していないため、不十分な個所も多いのですが、おおむね「それらしい」ものにはなっているように思います。特に今回、彩度をぐっと抑えてグレイッシュ中心…

「竜狩り」

■竜狩り こんにちは。今日の一枚目も構想が湧かなかった挙句、何度も挑んだコンセプトの焼き直しとなったもの。タイトルのまま、竜狩りをする騎士という構想で挑みました。 大体何を描いてもそこそこの出来になるようにはなってきたと思うのですが、やはりモ…

「刀蘭」

■刀蘭 こんにちは。今日の一枚は久しぶりにポージングから入ったもの。二刀の刀を振り回す、というポーズを思い付き、そこからキャラデザや背景を詰めていきましたが、昨日に引き続き不十分なものになったなという感想です。 特に背景のおざなりさが酷いです…

「剣聖」

■剣聖 こんにちは。今日の一枚は構想のわかない時に無理やり描いたもの。それだけに背景の未成熟感、キャラデザの適当さなど、はっきりと出来が落ちていますね。 最近は背景を含む構図に変化を出すことでかなりすんなりと構想が出ていたのですが、緊張感が解…

「抗争」

■抗争 こんにちは。今日の一枚はバディものプラスアルファでバイクも組み込んだもの。単純に作画コストの高い画面にすることでボリュームを上げる狙いでしたが、全体的に詰め切れておらず安っぽい出来になりましたね。 特にライティングが精査しきれておらず…

「アンジュルム」

■アンジュルム こんにちは。今日の一枚は天使を題材としたもの。ある程度構図のイメージが頭の中に出来てから描きだしたために、意図の明瞭な分かり易い出来となったかなと思います。 画面の見栄えの大部分をエフェクトに頼ってしまい、そのほかの不出来な部…

「ボード」

■ボード こんにちは。今回の一枚は、構想に苦慮した挙句今まであまり描いたことのない題材に振ったもの。それだけに不慣れな感じが強く出たなと思います。 特に構図が上手くかみ合っておらず、背景のビル群が唐突に地面から突っ立っているように見える形。も…

「狩猟騎獣」

■狩猟騎獣 こんばんは。今日の一枚は数か月前にやったコンセプトの焼き直し。「メカの獣に騎乗して狩りを行う狩人」くらいのコンセプトを再考したものになります。 元のイラストで弱かった説明を通すために、まず人物を実際に獣に騎乗させたほか、武器は槍と…

「鉄線廻界」

■鉄線廻界 こんにちは。一日休みまして、本日も背景の景観を主体としたものです。大分絵に殺気というか、気迫が戻ってきたことが伺え、甘えとしても抜けてきたのを感じております。各要素を見据える「眼」が大分シビアに働いており、ミスのない作画になって…

フィードバック1

こんにちは。今日はお絵描きをサボろうと思います。この一か月以上毎日一定量以上を描いてきましたが、徐々に擦り切れてくるというか、創作のモチベーションやアイディアが削れてくる感じで、どうやら一週間か二週間に一日くらいは休んだほうが良さそうだな…

「闘将」

■闘将 こんにちは。今日の一枚も前回に引き続きライティングを精査したもの。画面上部からの強い光源を意識して画面を組み立てました。今回は、それが人物の顔にスポットする効果を生んでおり、全体としても適切に詰められた気がしますね。 なべて全体の彩度…

「路地裏のイノセンス」

■路地裏のイノセンス こんにちは。今日の一枚は、昨日も書いたように新たな試みとしてライティングの精査をやってみたもの。 スポット的に画面上部にライト部分を絞り、そのほかの部分は基本陰影に落とす、という手法を試してみました。結果、大分散らばった…

「サマータイム=エスケープ」

■サマータイム=エスケープ こんばんは。今日の一枚も大体今までの反復。今回はビルの屋上から眺めた景観を題材としてみました。この方法論に関してもある程度のところに達した感がありますね。そろそろ新しいことを織り込んでいくべきでしょう。 次の目標と…

「ロード=オブ=ソードマスター

■ロード=オブ=ソードマスター こんにちは。今回の一枚は久々のバディもの。「剣士二人」くらいの構想から、「剣豪を目指す二人が別れの時、頂点での再会を誓っている」くらいのストーリーを組み立てて行きました。しかしタイトルに頼り切る結果となりまし…

「クレイモア=エリス」

■クレイモア=エリス こんにちは。未掲載イラストのストックの関係で今日から一枚ずつの掲載になります。今日の一枚も大体今までの反復のキャラクターに加え、ある程度背景を精査したもの。それなりのものになっている気はしますね。細々とした部分の処理に…

「キリン=シンショウ」と「天使希求念楼」

■キリン=シンショウ こんにちは。今日の一枚目も、背景の形成にプラスして今までの方法論でキャラ中心の構成を組んだもの。加えて、久しぶりにメカのクリーチャーと言えるキャラクターを含めています。モチーフは麒麟でした。 また作風が安定するようになっ…

「ハンター=サイトシティ」と「夏涼み」

■ハンター=サイトシティ こんにちは。今日の一枚も景観を重視して構成したもの。自分の強みと言えるキャラクターを中心に据えた形+景観のディテール、という形で見せるものにしようと思い構想してみました。 大体「ハンターの集う街の関所で、これから依頼…

「不夜城の絵描き」と「スチール=ガーデン」

■不夜城の絵描き こんにちは。今回の一枚は室内の景観を題材としたもの。先日から欄外で繰り返し書いてきたように、今まで興味がなかった小物やキャラ以外のものにもある程度目を向けてみたものになります。結果、この一枚は題材の「エモさ」も相まってか身…