イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ユニコーン」

f:id:yamadauta:20220222160710j:plain

ユニコーン

 こんにちは。今日の一枚は、引き続き動物モチーフ。今回は多少発展的なことにも手を出そうと、バックアングルでまとめつつシルエットで見せる形を意図しました。

 意図した部分は綺麗にハマっている気がしますが、若干色味が気持ち悪いですね。ベースカラーの「黄」と、陰影に用いている「青」の相性がそもそも悪く、今回特に髪色にもある程度彩度の高いオレンジを使ったために補色効果で色が喧嘩してしまっているんだろうなと。過去のイラストを見ると黄をベースにした場合にも馴染んでいるときは馴染んでいるので、その時のカラーパターンを読み込んでおきたいですね。

 

f:id:yamadauta:20220222160716j:plain

■落書き

 

 さて、本日も仕事帰りです。

 一昨日辺りからモヤモヤ悩み始めた件で大分沼にハマっており、昨日は一日中調子が悪くて絵も模写を数枚やった程度で休みとし、こちらの更新をする元気もありませんでした。

 今日も調子の悪さを引きずっており、職場でなんとなく収まりの悪い反応をしてしまったりで、久しぶりにぐったり疲れましたね。

 

 私の調子の悪さに引っ張られてしまっているのか、そういう周期なのかはわかりませんが職場の方もなんとなく調子が悪そうにされており、またツイッターを見ていても数名の方が調子を崩している。これはもうこういうものだと思って粛々と対策を講じるのが良さそうですね。

 とりあえず今日はもう食事も終えたので、ほどほどにしつつあったかくして寝ます。

 

 そういえば日曜の振り返りをしていませんでした。

 先週も先々週に引き続き「アングルとポージング」の強化を基礎課題としてきましたが、先週はその点ではそこそこのモノを出せていったと言えるかなと。あんまり長々引きずるのも何なのでこの目標についてはここまでとして、今週は「落ち影」を重点的にやろうかと思います。

 先日ツイッターで、「影に気を付ける所から始めてはどうか」といったアドバイスも頂いたことですし。

 

 なんだか全然前に進めている気がしなくなってきて、ひたすらストレスをためているんですが、まあ今は無駄に思えてもとりあえず描き続けて行きましょうか。立ち止まってうずくまる時間がもったいないので。

 

 ではまた次回。