イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジャスト・ライト」

■アジャスト・ライト こんにちは。今年最後のイラストは締めくくりと言う事で今年頭から突き詰めてきた四肢異形化もの。 まあ、特に言う事もない出来ですね。あれからちょいちょいエスキースでこの方向性の深堀等しているのですが、だからといって劇的に絵が…

「オオナタ・エレズン」

■オオナタ・エレズン こんにちは。今日の一枚も今まで描いたもののほぼ反復の物。故に過不足無い出来かなと思います。 今回の物で言うなら、若干遊んでいる空間が気になるのでパターン的な背景だけでも加えてやるべきだったかなと言う所ですね。まあとは言え…

「ドラゴン・テイマー」

■ドラゴン・テイマー こんにちは。今日の一枚は、過去何度か描いた事のある構成のものをリメイクしたものです。 まあ何度も描いてきた構図であるだけにほぼ迷いも無く描き切り、全体として堅調な出来となりました。ツイッターでの評価としても比較的高かった…

「刀玄致彩」

■刀玄致彩 こんばんは。今日の一枚はいつも通りのドローイング、且今まで何度となく描いてきた題材の物です。 何度も描いてきただけに絵としては醸造且深堀し尽くされており、非常に安定した出来と言えますが、もう鮮度はほぼ無いですね。描いていても意義を…

交流イラスト

■交流イラスト こんにちは。今回の一枚は久し振りに交流イラストとして描いたものです。 @yamadauta 山田さんメリークリスマス!(´ω`)8月頃にご依頼頂いたお絵かきの方がなんとか出来ましたのでお納めください!二枚目、文字なし。三枚目、イラストにあたっ…

「仮面舞踏会」

■仮面舞踏会 こんばんは。今回の一枚は、昨日も書いたように「作品」として構想を練りこんだ物から出力した一枚。作画としては二時間掛かっていないのですが、数日かけてエスキースを練りこんだために自分にしてはかなり醸造されたものが出たなと言う印象で…

「ラクシュミー」

■ラクシュミー こんにちは。今回の一枚目は若干いつもとは違う題材で描いてみた物。天使の憑いた少女的なコンセプトで構想しました。 まあ問題なく描けていますし、表現としても比較的面白いものが出ているのではと思います。背後の天使の造型もきっちりつめ…

「インディペンデンス・エスト」

■インディペンデンス・エスト こんにちは。今日の一枚もドローイング。今回もあり合わせの材料で手堅く纏めましたが、まあ最近比較的良く構成が決まるようになって来ましたし、完成度としては地味に上がって来ている気が致します。 今回は要所の筆の入り方と…

「エネミー・レジテンス」

■エネミー・レジテンス こんにちは。今回の一枚も、引き続きドローイングと言う意図で描いたもの。ぼちぼち「作品」作りに真剣に取り組まなければいけない気がしていますが、まだ寒さに体が慣れていないらしく馬力が出ません。 今回は、飛来した触手を操る未…

「リザードマン・ウー」

■リザードマン・ウー こんにちは。今日の一枚は、昨日も書いたように今までの方法論の原点に立ち返ったような物。「抽象化」する部分を「なぜ抽象化するのか」「抽象化する事で何を表したいのか」と言った点をちまちま考えながら練りこんでみました。しかし…

「欠損天使の裁罰」

■欠損天使の裁罰 こんにちは。今日の一枚は、先日から突き詰めていた方向性にそって構想した物。エスキースにアイディアをぼちぼち纏めて掘り下げているのですが、その内一部を形にしてみた物になります。 まだまだ「作品」と胸を張って言える出来では無く、…

「剣凱蓮華」

■剣凱蓮華 こんばんは。今日の一枚目は、差し当たって新しい方針で描き始める前の物。大体今まで取ってきたような択で手堅くまとめた一枚ですね。 差し当たって人物の動きを意識し、ある程度演出などにも気を配っています。 ■落書き さて、あれからある程度…

「バウン・キャメロット」と次に目指すべき物

■バウン・キャメロット こんばんは。今日の一枚目は若干新しい事をしてみたくて構想した物。下半身を覆う鎧のような二足歩兵に騎乗して戦うサイボーグ少女、みたいな着想から膨らませました。 説明したい事はそれなりに出来ている気がしますし、デザインとし…

「コープス・パーティー」

■コープス・パーティー また数日空きました。今日の一枚は割と使い古してきた構成と題材。相変わらず一定のラインはクリアしているものの、新しい物も見込めなくなり完全に袋小路という感じです。 この所新しい方向性を求めて今まで買いためてきたイラスト集…

「カノン・バース」

■カノン・バース こんにちは。今回の一枚目もキャラの立ち絵。巨大な銃器を構えたサイボーグ少女という題材で描き起こしましたが、肝心の銃器がシンプルになり過ぎました。少女のほうのデザインが比較的練り込まれているので然程酷い出来には見えませんが、…

「ライト・イェーガー」

■ライト・イェーガー こんにちは。今回の一枚も基本キャラ主体の物。ある程度味を変えようとドローンの群体を飛ばしたりしてみましたが、なかなか急造感が強いですね。また、今回コントラストがあまりしっかりつかなかったために、若干平面的に見える印象。 …

「クレイモア・ビスタ」

■クレイモア・ビスタ こんにちは。今回の一枚目もキャラ主体の物。先日ちらっと書いたように、この所比較的しっかりアングルまで含めて構成を考えるようになったおかげか、地味に評価が伸びています。このイラストもアングルを褒めて頂き、身内内では比較的…

「アームド・ベガ」

■アームド・ベガ こんにちは。今回の一枚は立ち絵。「シャーマンキング」という有名漫画作品の主人公の装備や衣装などから着想を得て構想したものです。 やはり概ね描けているように思いますが、今回に限って言うなら若干配色や細部にミスがありますかね。濁…

「掃除屋達の午後」

■掃除屋達の午後 こんにちは。今日の一枚は相変わらずキャラを主体にしたもの。キャラだけの描写になるともう問題なく纏まるようになってきましたし、これ以上「練習」という形で反復を繰り返しても意味が無いなと思っているものの、なかなか背景をしっかり…

「大都市の昼下がりに」

■大都市の昼下がりに こんにちは。今回の一枚目は、先日書いたように背景を意識したもの。とはいえいつも通りのざっくり描写に留まっています。これ以上しっかり描写しようと思うとやはり資料集めや手数を増やす事が必須になる。なかなか踏み切れずにいます…

デビルノートン5

■茨の悪魔、ソーン ■血統の悪魔、ヴァンパイア こんにちは。今回はまた単発でやったデビルノートンシリーズの続きを載せます。とは言え二枚で飽きてしまったのですが。 この所女の子の絵ばかり描いていて相当鬱屈されていたため、では異形系を描けるデビルノ…

「武の座、タケオミ」と「俊敏の座、ハヤミ」

■武の座、タケオミ こんにちは。今日の三枚はふと思いついてアグリノーツ・ネクストステージの続きとして描いてみた物。しかし一日で飽きてしまいました。この所どうも根気が続かないと言うか、方向性がブレまくっていてよくないですね。とは言え今日上げた…

「スサノオ・ウル」と「グリーズ・ドラグネス」

■スサノオ・ウル こんにちは。今回の一枚目も手也に構想したもの。目新しさは皆無ですが、やはり安定した出来に見えます。 ■グリーズ・ドラグネス 昨日書いた配信で描いたもの。初回と言う事でツイッターでのフォロワー様達が三名ほどコメントを残しに来てく…

「龍人」と「ブルージェイズ」

■龍人 こんにちは。一日空きました。今日の一枚目は全く何も思いつかない時に仕方なく描いたもの。その割に私の描くものの中では比較的評価が伸びました。簡素な構成がハマっていたのが良かったのだと思うのですが、今一つ釈然としませんね…まあ、見るべき場…

「縄張り争い」と「突式、白虎」

■縄張り争い こんにちは。今回の一枚目は久し振りにシチュエーションありきで描いてみた物。引き続きれおえん様の絵柄を意識しています。 まあそこそこではあると思うのですが、背景のクオリティが著しく低くなり、結果としてしっかり見て行くとちゃっちい感…

「ソルト・ブレイク」と「護式、玄武」

■ソルト・ブレイク こんにちは。今回の一枚目も手也に構想したもの。何も考えずに描き過ぎて穿いてるかどうかわからん見栄えになりました。穿いてます。 おおよそ何描いても安定するようになっては来たので、本当にそろそろ新しい展開をと思っているのですが…

「オーガ・リッジ」と「サーベル・マイスター」

■オーガ・リッジ こんにちは。今回の一枚目も手也に構想したもの。故に安定した出来と言えます。ツイッターでの評価もまあまあでした。 しかし、やはりずっと同じところで足踏みしている感が付き纏っていますね。今回はアングルなどにも凝ってみた結果、表現…