イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「欠損天使の裁罰」

f:id:yamadauta:20201221115535j:plain

■欠損天使の裁罰

 こんにちは。今日の一枚は、先日から突き詰めていた方向性にそって構想した物。エスキースにアイディアをぼちぼち纏めて掘り下げているのですが、その内一部を形にしてみた物になります。

 まだまだ「作品」と胸を張って言える出来では無く、せいぜい「ドローイング」と言った所ですが、比較的明確な表現意図の元、絵に出来た気が致します。評価としても比較的高い物を頂きました。やはりしっかり「考えて」描くと言う事が、自分にとって今一番大切な事と言えるようです。

 

f:id:yamadauta:20201221115551j:plain

■落書き

 

 さて、そんな訳で過日よりぼちぼちエスキースで自分の方向性の深堀をしているのですが、してみるとそこで浮かんでくることとは今まで進めてきた物事の延長に位置すると言うか、自分が「なぜ」その絵達を描いてきたのかという復習に近いもので在る事が解って来ました。

 つまるところ、自分がこれからすべき事とは「新しい方向性を見出す」などと言った事では無く、ひたすら今までやって来た事の裏を取り、表現に意図を見出してやる事なのだろうなと。

 

 思えば私は、材料の味や調味料の性質などを深く知る事もないまま、ただ自分の感性に従ってそれらを調理し、盛り付けて料理を作って来ました。しかし結果、それらの料理は再現性の無い、また確信にも至らない曖昧模糊なものとならざるを得なかった。

 今自分がやるべきなのは、まず自分が使ってきた食材の味を吟味し、食べ比べ、またどういった味付けがその食材に適しているのか、盛り付けはどうすればその料理の魅力を引き出せるのか、といった、裏付けに関する部分を磨いてやる事なのだろうなと。

 

 その上で方向性という言葉の意味する、「なぜどうしてどういった意図でその絵を描いたのか」と言う部分を、より明確に視覚化、言語化して行く事なのでしょう。

 

 なんとなく自分がすべき事が見えたことで、また一つ解脱出来た感じがあります。頑張って行きたいですね。

 

 尚、今日起きるとやけに頭痛がしたのですが、先ほどから立ち上がってどこかに移動するたびにふらつくし、若干熱っぽいしでどうやら風邪を引いたようです。こんなご時世なのでなるべく外出などせずに安静にしていなければなと。明日仕事なので一晩寝れば治る事に期待します。

 ではまた次回。