山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ソルト・ブレイク」と「護式、玄武」

f:id:yamadauta:20201202073129j:plain

■ソルト・ブレイク

 こんにちは。今回の一枚目も手也に構想したもの。何も考えずに描き過ぎて穿いてるかどうかわからん見栄えになりました。穿いてます。

 おおよそ何描いても安定するようになっては来たので、本当にそろそろ新しい展開をと思っているのですが…。

 

f:id:yamadauta:20201202073134j:plain

■護式、玄武

 そんなわけで、先日こちらでご紹介した「れおえん」様のイラストを研究しつつ一枚。れおえん様のイラストの一つの特徴として、強い色やコントラストの高い表現をほとんど使っていらっしゃらないと言う点があります。特に、印象的にすべき目鼻口をあえて薄い色で描写している点と、あまり人物のボディラインを強調していない点が良いなと思ったので、そこから取り入れていく事に。

 

f:id:yamadauta:20201202081951j:plain

■落書き

 

 さて、本気でネタ詰まりになってきました。お題を出してくれる診断かツイッターアカウントかお題サイトを利用してみようと検索してみたのですが、今一つ自分に合いそうなのが見つからず。

 数か月前に、キャラデザのお題アカウントを運営していらっしゃる方から「参加してみませんか」みたいなリプを頂いて当時はお断りしてしまったのですが、今改めて探すとどうやらアカウントを消してしまわれたようです。今更ですが申し訳ない事をした…。

 このお題良さそうですよ、みたいなのをご存じの方がいらしたら教えて下さると嬉しいです。希望としては、あまりシチュエーションを細かく指定してくるようなのでなく、単語を淡々と出してくるようなのがいいですね。

 

 

 尚、この所やけに頭が重い日が続いております。恐らく急に冷え込んできたせいだと思うのですが、おかげで気分が塞ぎがちになっており、昨日も仕事を休み今日は病院の診察を欠席しました。良くないなと思うものの、絵を描くこと以外に対する元気がめっきりなくなってしまっており、それが更に自己肯定感を下げモチベーションを下げる悪循環。

 また食事が一日二食とかになり始め、体重もかなりのペースで落ち始めているので、ここで喰いとめねばなりませんね。

 

 

 ではまた次回。