「縄張り争い」と「突式、白虎」
■縄張り争い
こんにちは。今回の一枚目は久し振りにシチュエーションありきで描いてみた物。引き続きれおえん様の絵柄を意識しています。
まあそこそこではあると思うのですが、背景のクオリティが著しく低くなり、結果としてしっかり見て行くとちゃっちい感じが出てしまっていますね。ビル群を多少立体感を意識しながら詰めれば良かったなと思います。
また、ライティングのレベルの低さもここにきて露呈しました。今回はある程度塗りで成形してから、全体にオーバーレイで大影を重ねたのですが、後者の行程が粗雑過ぎた感。
■突式、白虎
こちらは前回の護式、玄武の続き物として描いたもの。キャラだけの構成になるとほぼほぼ破綻も無く綺麗に纏まるようになってきた気が致します。
■落書き
さて、昨日も頭の重さが始終取れず、この所ギアを上げて創作していたためのエネルギー切れも重なりまして、一ヶ月分くらいの自分のツイッター履歴をぼーっと見返していたのですが。
なんというか、数か月前くらいからやけに使命感を持って頑張り過ぎていたなと言う事にようやく思い至りました。
多分、色んな事が上手く行っていたせいで、自己肯定感と全能感が高まり過ぎていたのでしょうね。いつからか「自分には能力があるのだから、それを周囲に還元すべきだ」という思いに憑りつかれていました。結果それが上手く行かない事を嘆き、度々大崩れする事態。
この数年、ようやく自己評価が安定し始め、非常に肩の力を抜いて自然体で臨めていたのに、それがこの二、三か月出来なくなっていましたね。
そもそも自分はそんなに大した人間じゃない。その原点から離れてしまうと余計な力みに繋がってしまうなと思いました。ここらで軌道修正して行きたい。
ではまた次回。