イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネイティブ・ストリート」とキャラデザ150

■ネイティブ・ストリート こんにちは。今回の一枚も前回から引き続き、写真を組み合わせて背景を練ったイラストです。比較的好評ではあったものの、仕上げの際施した加工がクドくなり過ぎ、全体的に暗くのっぺりした画面に成っています。加工を施して完成度…

「パーク・セイバー」とキャラデザ149

■パーク・セイバー こんばんは。今日の一枚目は、前回予告したように背景主体の物として詰めた一枚です。複数の写真を組み合わせてある程度空間を構成してから描き出したのですが、まああちこち気に成る箇所はあります。最も深刻なのが、各モチーフのサイズ…

「リガーフィッシュ・トレーナー」と「一角巨機」とキャラデザ148

■リガーフィッシュ・トレーナー こんにちは。今回の一枚目は、前回の物と似たようなコンセプトで描いたもの。空魚とそれを操るトレーナー、的なコンセプトで起こし、キャラのデザインもある程度そのコンセプトを示唆するものとしました。 そこそこ評価頂けま…

「虚空魚」と「マザーグース・コマンダー」とキャラデザ147

■虚空魚 こんにちは。今回の一枚目もほぼ立ち絵のもの。大体これくらいのものであれば三、四時間あれば仕上がりますし、この所また手が早くなり結果どんどん次を描く状況に成って来ました。そろそろ背景をちゃんと勉強し直す頃合いかなと。 ■マザーグース・…

「オルタナティブ・エンジェル」と「タンデム・セラフ」とキャラデザ146

■オルタナティブ・エンジェル こんにちは。今回の一枚目は、先日に引き続きランダムな筆致からの造型を試みた物です。大分特殊なディテールになっていますが、基本となる立体感は抑えられていますし、人体の描写としてもこの所一段階向上して安定したものが…

「金剛祭器」と「シルバー・デスペラード」とキャラデザ145

■金剛祭器 こんにちは。今日の一枚目は最近の例の如く、キャラを見せる目的で描いたもの。大体纏まっていますし、安定した出来かなと思うのですが、やはりというか単純に絵として然程面白くない物になりますね。 空間を含めた構成にしたほうが当然手札は増え…

「レッド・エンペラー」と「ミカイール」とキャラデザ144

■レッド・エンペラー こんにちは。今日の一枚目もキャラ主体の物。モチーフとしても今まで描いたものの延長であり、特に代わり映えないですね。手堅い出来ですが、良くも悪くも言うべき事もほぼ無いかなと。 ■ミカイール 手也に構想したもの。最近ちょこちょ…

「モンストレス」とキャラデザ143

■モンストレス こんにちは。今日の一枚目は今年頭辺りにちらっとやった、ランダムな筆致からの特殊な造型を試みた物。前回に引き続きシンプルなコンセプトで纏めたため、一目解り易さが出ていますしクオリティとしてもそこそこではと思います。良くも悪くも…

「サクリファイス・サンタモニカ」と「ドラゴン・ナイト・オルタ」とキャラデザ142

■サクリファイス・サンタモニカ こんにちは。今回の一枚目は、恐らく自分としては過去に無かったコンセプトで挑んだもの。人身御供としてその身を十字に見立てられた少女が街を守護している、というかなり複雑な構想で挑みました。 結果として、やはり自分に…

「アンリミテッド・ストリート」と「サンライズ・エフェクト」とキャラデザ141

■アンリミテッド・ストリート こんにちは。今回の一枚目は、ツイッターでフォローさせて頂いている方のイラストから着想を頂き、ある程度真似て描いたもの。非常に特異な造型の街並みを得意とされている方で、今回はそのようなイラストの要素から学びたいと…

「世界竜と守護石」とキャラデザ140

■世界竜と守護石 こんにちは。今回は前回に引き続き、全く新しい要素では無いものの、組み合わせで意外性を出す、というコンセプトの元構想してみました。雲を越えるほど巨大な竜とその守護する石、というような線を引いて描いてみましたが、今一つ状況が解…

「アウター・イブニング・ルーム」とキャラデザ139

■アウター・イブニング・ルーム こんにちは。今回の一枚目は若干いつもと違う物に挑んでみた一枚。屋内の景観と言うのは今までも何度か試みて来ましたが、最近はやっていなかったので久し振りとなり新鮮味があるかと思います。 屋内の景観に不可欠となる小物…

「エイリアン・シージ」とキャラデザ138

■エイリアン・シージ こんにちは。今回の一枚目は、昨日も書いたように三日掛けて仕上げるつもりで構想し、結果一日強で完成としてしまったもの。とはいえ、近作の中では完成度は非常に高い方であると思います。普段は三、四時間ほどでぱぱっと仕上げてしま…

「デスサイズ・リゲル」とキャラデザ137

■デスサイズ・リゲル こんにちは。今回の一枚目は先日の「ソード・ライジン」と似たような構想で描いたもの。ソード・ライジンがシルエット的にゴツイメカと少女の組み合わせだったので、今回は比較的ソリッドなタイプのキャラ二体として構想致しました。 悪…

「甲縛無遜」と「ハルク・フット」とキャラデザ136

■甲縛無遜 こんにちは。今回の一枚目も、資料に頼らず好き勝手描いたもの。資料を見ずに描く行程にもある程度慣れてきて、まあそこそこのクオリティには達しているかなと。ただ、当然のようにアイディアの出は悪くなり、今回も構図とは名ばかりのほぼ立ち絵…

「エクス・ポリス」と「アステリオス・クロウ」とキャラデザ135

■エクス・ポリス こんにちは。今回の一枚目は割とこれも恒例になってきた街並み+キャラという構成の物。とりあえず悪くは無い気がします。今回も横長のカンバスとしましたが、これに関してはもう少し横幅を詰めて、奥の建物の巨大さを出し空を入れたほうが…