イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「世界竜と守護石」とキャラデザ140

f:id:yamadauta:20200710172728j:plain

■世界竜と守護石

 こんにちは。今回は前回に引き続き、全く新しい要素では無いものの、組み合わせで意外性を出す、というコンセプトの元構想してみました。雲を越えるほど巨大な竜とその守護する石、というような線を引いて描いてみましたが、今一つ状況が解り辛いなと思います。竜が石を抱くようなポージングにしたほうが理解が早いでしょうし、手前の人物も竜を害そうとしているのか守ろうとしているのか、今一つ解釈に困ります。

 結果漫然と要素が散らばっているように見える感。一つ一つの完成度は高めなので、やはり構想段階でもう少し練り込むべきでしたね。

 

f:id:yamadauta:20200710172744j:plain

■キャラデザ140

 キャラデザも140台となりました。キャラデザも一枚絵同様、繰り返し使ってきた要素を変化を持って組み合わせる事で意外性を出す、というような形。狙いは悪くないのですが、やはり一枚絵同様要素を漫然と置いたように見えてしまうのが難点ですね。中心となる特徴的な部分をある程度作ってやる必要を感じます。

 

 さて、また二日間ほど寝込んでおりました。昨日は私の誕生日であり、三十三だか三十四だかになりまして、まあ今更さほどめでたい訳ではないものの、この所非常に緩んでいた自分を省みる機会となりました。未だ色々な事に翻弄されたショックを引きずっているのですが、そろそろ帯を締め直してしっかりやって行かねばなと思っております。

 尚、先日センターの方と面談し、差し当たっての今後の予定が決まって来ました。とりあえず現在通っている事業所に籍を置いたまま、次の事業所の見学に行きその感触で色んな事を決定する、という事に。正直しばらく仕事から離れて好きな事をして充電したい、という思いがあった訳ですが、まあ「次」がすぐに決まる事は幸いだと思いますし、もう少し頑張ってみようと思います。

 ではまた次回。