山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「サクリファイス・サンタモニカ」と「ドラゴン・ナイト・オルタ」とキャラデザ142

f:id:yamadauta:20200713151012j:plain

サクリファイス・サンタモニカ

 

 こんにちは。今回の一枚目は、恐らく自分としては過去に無かったコンセプトで挑んだもの。人身御供としてその身を十字に見立てられた少女が街を守護している、というかなり複雑な構想で挑みました。

 結果として、やはり自分には描き切れないコンセプトであったようで、実力不足のため撃沈。大体意図している出来にはなったのですが、そもそも街並みや少女を含めた画面構成やアングル、地の画力などがかなり不足し、非常に安っぽい仕上がりになってしまいました。現状の自分の表現力の低さを思い知る事に。

 

f:id:yamadauta:20200713151039j:plain

■ドラゴン・ナイト・オルタ

 そんなわけで、ここからしばらくキャラを単純に見せる構図で地の画力の増強を図ろう、という意図で描いていく事にしました。それでも新しい事をしようと思い、ある程度複雑なキャラデザに挑んでいます。これに関してはある程度上手くハマったと言え、評価としても比較的高くなりましたね。

 

f:id:yamadauta:20200713151133j:plain

■キャラデザ142

 このキャラデザも自分では気に入っているものの、一般ウケする路線ではなかったようで評価が落ち込みました。

 

 

 さて、昨日はツイッターのフォロワー様が、最近の私の荒れ具合を見て心配してお声かけくださり、その経緯でスカイプで一時間程通話させて頂きました。それもあって昨日は疲れ切ってしまい、こちらの更新が出来なかったのですが。

 

 お話中、何度も、「山田さんの絵はあと一歩に見える」「直爆発するときが来ると思う」的な事を言って頂き、私自身かなりやる気を頂きました。この所本当に先行きが見えなくなりツイッターでも愚痴ばかり吐いていたのですが、これを機に多少自分がやるべき事が見えてきましたね。

 

 頑張って行こうと思います。

 ではまた次回。