イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロスタイム・ブレイク」

■ロスタイム・ブレイク ――私の人生はロスタイムだ。登山中に遭難し、一夜を吹雪に囲まれて過ごして助け出された私は、凍傷で右腕と左足を失った。失意の中過ごした数か月。その後、ギアーズを移植されて手にした自由は今までのどんな幸福よりも輝いて見えた…

「イーヴィス」と「カタナシツラエ」

■イーヴィス ――「イーヴィス」…「イヴ」と「デバイス」を組み合わせて作られたその造語は、シリーズ「ギアーズ」の試作段階に作られた始祖義肢を意味する。その名を冠する計十作の義肢は、ある日初代デザイナーと共に行方知れずとなった。試作でありながら極…

「アンリアル・ライク・リアル」

■アンリアル・ライク・リアル こんにちは。数日空きました。今日の一枚はある程度景観を主体に構成したもの。今回も筆数は極端に減らし、要所にだけ手を入れる形で詰めています。結果見所の分かり易い明瞭な出来になったかなと。 近景のディテールをもう少し…

「ディアボロッサ」

■ディアボロッサ こんにちは。今日の一枚は、若干気持ちを立て直してきたタイミングで描いたモノ。引き続き筆数を減らす事を主眼に描いているため、全体的に抜けた絵になってはいるんですが、それが画面に柔らかさをもたらしており、また今回の異形系のキャ…

「鉄庭」

■鉄庭 こんにちは。今日の一枚も前回に引き続きモチベーションの低い状態で描いたモノです。余りにもやる気が出なかったので、久しぶりにツイキャスで作業配信しながら描いていたのですがそこにフォロワーさんが遊びに来てくださったりして、話しているうち…

「イクリプス」と「ターミナル」

■イクリプス こんにちは。今回の一枚目は、先日あまり歓迎できないコメントを頂いた際に落ち込んだ気持ちのまま描いたモノ。その方にコメントで言われたように、自分は絵に関して何から何まで出来ていないんじゃないかと自信が揺らいでしまい、結果それが絵…

「プッシー・キャット」と「ディノ・アクセラ」

■プッシー・キャット こんにちは。今日の一枚目は、一旦力を抜こうと思い手なりに構想した物。一応猫と言うモチーフは決めていましたがあまり構想を醸造させずに描きました。久々に落ち影や陰影の回り込みの意識がかなり曖昧になり、大分平面的な出来になり…

「白兎」と「華人、鬼芥子」

■白兎 こんにちは。今日の一枚目も引き続き動物モチーフ。今回はウサギを題材に練り込みました。今回はシルエット上でかなり大掛かりな事(巨大な脚や球状の尾など)をしていますが、概ね綺麗にまとまっているのではないかと思います。以前指摘されてから立…

「孤狼」

■孤狼 こんにちは。今日の一枚も動物モチーフで描いたモノ。今回のコンセプトは「狼」でした。 これも割とモチベーションがギリギリの中描いたモノで、はっきりと詰めの甘さが出ていますね。割とざっくりとした塗りであっても完成度が担保されるようにはなっ…

「イナリ」と「鉄鼠」

■イナリ こんにちは。今日の一枚目はひどくモチベの低かった時に描いたモノです。今回も動物モチーフとして、「狐」をモチーフに練り込みましたが、キャラデザ、塗り込み、全体の処理に至るまでかなり甘さが出ましたね。この所また「自分が描く意味などある…

「アマガエル」と「モスキート」

■アマガエル こんにちは。今日の一枚目も動物モチーフで起こしたもの。今回は「カエル」を題材としました。今回も構想にある程度時間を掛け、「カエル」→「雨」→「レインコート」と「長靴」くらいまで連想してキャラデザインを決めたため、一目分かり易くキ…

「コーヒーにはたっぷりとミルクを。」と「エンデノート」

■コーヒーにはたっぷりとミルクを。 こんにちは。今日の一枚目は、この所の動物モチーフで立てるキャラ主体のコンセプトから少し離れて、シチュエーションから組み立てたものです。喫茶店でのほっとするひと時を描こう、くらいの意図で構成しましたが、今回…

「オーガ・ロザリア」と「レックス」

■オーガ・ロザリア こんにちは。今日の一枚はある程度構図で見せる形を意図して制作したもの。別段新しい事はしていませんが、若干構成要素のシルエットに気を付けながら画面を組み、一目気持ちいい仕上がりになるように意識しました。それなりの出来とはな…