イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ディアボロッサ」

f:id:yamadauta:20220320165331j:plain

ディアボロッサ

 こんにちは。今日の一枚は、若干気持ちを立て直してきたタイミングで描いたモノ。引き続き筆数を減らす事を主眼に描いているため、全体的に抜けた絵になってはいるんですが、それが画面に柔らかさをもたらしており、また今回の異形系のキャラクターにマッチしていたようで、評価は比較的伸びました。

 徐々に最適な筆致を見出しつつありますね。調子も戻って来ましたし、そろそろ次の目標を据えようかなと思っています。

 

f:id:yamadauta:20220320165343j:plain

■落書き

 

 さて、先週、今週と継いで、二週間弱絵を継続したという事で今日はお休みにしてインプットに充てていました。お茶を飲みつつピンタレストで気になったイラストを観察しつつで、若干溜まっていた日常的なタスクを片付ける。

 

 最近note、ツイッター、こちらのはてなの三か所で活動するようになった関係で、人との交流がかなり活発になっておりそれにかなりの時間を取られるようになってきました。昔は人と関わるのが苦手だったのですが、最近はちょうどいい距離感を掴めるようになってきてコミュニケーションが非常に楽しい。

 特に、こちらからその方が作っている作品の感想を送ったりすると、感謝の言葉を貰える、という一連の流れがとてもこう、自己肯定感を上げてくれます。

 

 学生時代は私も超絶陰キャであり、常に自分に対する肯定感の低さと自責に悩んでいたのですが、ネットで人を意識して褒めるようになってから若干その傾向が緩和されたなと。人の良い所に目を向けるようになってから、自然と自分の良い所にも気が付くようになり、また他人に優しくしていると自分にも優しく出来る、という良いサイクルに入れている気がします。

 思えば私が調子を崩す時とは、大体他人と自分を比べてしまって自責の念に駆られてしんどくなっている時であるなと思います。そういう時は概して自分のみならず他人に対する目も厳しくなってしまっている。

 多分、人を褒めるという事を続ける事で自己肯定感が上がるんでしょうね。

 

 まあそれはそれとして、ピンタレストを見ていて、大多数のイラストは線画を引いてからブラシ塗りで仕上げた形のイラストだなと思ったのですけれども、偶に交じっている明らかに厚塗りで成形したイラストを見て、私の厚塗りのスタイルももう少し自分向けに最適化出来る気がしてきました。

 現状、同じ個所をぐりぐり塗りで調整する、という段階がやはり工程として非常に無駄で、自分の手数の多さを生かすやり方がもうちょっと考えられるのではないかと。明日から試してみようと思っております。

 

 この数日ネットで人と交流しているうちに、気鬱が大分抜けたというか前向きになってきていますね。返す返す周囲の方たちには感謝しかないなと思います。

 

 ではまた次回。