イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラデザ175~180 アルカイック・オフィサー二期

こんにちは。今回は前回の予告通り、アルカイックオフィサー二期として描いた立ち絵六枚を纏めて載せてみます。 ■1 ■2 ■3 ■4 ■5 ■6 割と短いシリーズでしたが、今回はアルカイックオフィサー一期のコンセプトを引き継ぎながら、ドローンのデザインに毎…

「粒子砲装備、自立歩兵」と「サイドアップ・ガール」とキャラデザ174

■粒子砲装備、自立歩兵 こんにちは。今回は割と久し振りに、メカ少女ではない完全なロボットをイメージして描いてみた物。今回はブラシの値を弄って、レイヤースタイルで全体に汚しを入れてみました。意図は問題ないと思いますし、そこそこの出来ではあるの…

「降臨」と「クリムゾン・エンペラー」とキャラデザ173

■降臨 こんにちは。今回の一枚目は、シチュエーションありきで練ってみた物。死した成人が異形の天使に連れられてこの世に降臨する、というようなコンセプトでした。比較的意図通り纏まっていますし、ぱっと見問題ない程度には描けていますね。 難を言えば天…

「ヤタガラスの憑き巫女」と「シュレッター」とキャラデザ172

■ヤタガラスの憑き巫女 こんにちは。今日の一枚目は基本立ち絵のもの。然程凝った構図にしなかった事もあり、大分安定した仕上がりかなと思います。特に問題点も見つからない程度には描けている気がしますね。ヤタガラスの光源がよく分からない点が気に成る…

「カインド・ダンス」と「ライン・シューター」とキャラデザ171

■カインド・ダンス こんにちは。今回の一枚目は以前は多用していた対立構図です。今回は刀剣による殺陣を意識し、ある程度動きの流れの汲みとれるポージングでキャラを配置してみました。特に向かって左のキャラを非常に明快なポージングに仕立てる事が出来…

「幻帝大戦」と「ソーン・スピリット」とキャラデザ170

■幻帝大戦 こんにちは。今回の一枚目はスケール感に極振りした形での対峙イラストです。とにかく巨大で圧倒的な存在に立ち向かう人類、的なコンセプトで描いてみたのですが、スケール感が程よく出たらしく身内では比較的好評でした。 反省点として、ビル群の…

「シティ・ライダー」と「峨王」とキャラデザ169

■シティ・ライダー こんにちは。今回の一枚目は、大体今までやって来た事の纏めくらいのつもりで描いたもの。全体的にディテール不足に見えますが、まあ大体纏まっていますし大きな難は無い気がします。 ただ、やはり加工時に色調を弄り過ぎてモチーフ毎の距…

「掃除屋の正午」と「アサシン・スティーム」とキャラデザ168

■掃除屋の正午 こんにちは。今日の一枚目は、最近キャラの立ち絵のような物ばかり描いていたので、一旦切り替えて背景のある物に挑んでみた一枚です。今回も資料を使わず描いたため、やはり大分ディテールが足りない印象を受けますね。その他の違和感はほぼ…

キャラデザ160~167「アルカイック・オフィサー」

こんにちは。今回はキャラデザシリーズとして短期で連載していた「アルカイック・オフィサー」シリーズを一折載せてみます。 ■1 ■2 ■3 ■4 ■5 ■6 ■7 ■8 今回のシリーズでは、少女とそれに対応した監視ドローン、というコンセプトでキャラデザを行いま…

seiko様の線画塗らせて頂きました、と「武帝と腹心の獣」とキャラデザ159

■seiko様の線画塗らせて頂きました。 こんにちは。今回の一枚目は久し振りの交流イラストです。こちらで大変お世話になっている絵描き様「seiko」様がブログで配布されていた線画を塗らせて頂きました。 今回の線画は、金魚姫をモチーフにされたとの事だった…

「ドラゴン・ハンター」と「テュガー・テイル」とキャラデザ158

■ドラゴン・ハンター こんにちは。今回の一枚目もほぼほぼ立ち絵の物です。今回、私の昨今のイラストの中でも非常に平面性が強く出ました。構造的な追い込みをほとんどしなかった事と、この頃実験的に絵の中にざかざかっとした絵筆のストロークで処理する部…

「リトル・アーク」と「アグリノーツ」とキャラデザ157

■リトル・アーク こんにちは。今回の一枚目もキャラ主体の物。大分筆致を減らして殴り書きしたに近い出来ですが、今回の場合で言えばそれが味に成っている気もします。最近は筆致をわざと残すタイプの絵が比較的多く出回り、且人気を博しているので、私もそ…

「オロチの御使い」と「シリウス」とキャラデザ156

■オロチの御使い こんにちは。今回の一枚目は久し振りにキャラ主体の物として構想した一枚です。 まあこうしたものは描き慣れているせいもあって大体がある程度の出来になりますし、取り立てて言う事もないですね。評価としても比較的高い物を頂きました。 ■…

「ストリート・ハント」とキャラデザ155

■ストリート・ハント こんにちは。今回の一枚目も風景主体の物です。今回は写真を参考にしつつ、ある程度ディテールを省略して全体を馴染ませながら、ベースの緑に影の青を加えて色相的に厚みを出すという手法も試みてみました。 大筋でなかなかの完成度に達…

「リーガル・オフ・ライン」とキャラデザ154

■リーガル・オフ・ライン こんにちは。今回の一枚目はこの所の背景練習のある程度の纏めとして描いたものです。今までは写真を参考に練って来ましたが、今回は一切何も参考にせず、画面上のみでイメージを作って行きました。 今まで描いたものの蓄えが生き、…

「廃裏」とキャラデザ153

■廃裏 こんにちは。今回の一枚目は引き続き風景を主体としたものです。今回は、情報量のコントロールをより強固に行うために、前景はタッチを残した比較的粗い仕上げで残し、遠景に行くほど情報量を抜く、という手法を試みてみました。一目手描き感が強く出…

「あの坂を下り」とキャラデザ152と今回の経過と結論

■あの坂を下り こんにちは。今回の一枚目は引き続き写真から背景を練ったものです。背景込みの絵にもある程度慣れ始め、安定感が出てきた感があります。欲を言えば、眼下の階段の先がちょん切れているように見えるのを多少なんとかしたかった所ですが、まあ…

イラスト制作に関するもやもや吐き出し

こんにちは。昨日ちらっと記事に書いた事に関して、まあ随分考え込んでしまいまして、今まで絵について悩んで来た事と併せて結構な情報量になってしまいました。 今回は、その悩みの解決策を探ると言う名目で一渡り自分の考えている事をここに吐き出してしま…

「オールド・タイム・アゲイン」とキャラデザ151

■オールド・タイム・アゲイン こんにちは。今回の一枚目も背景主体のものです。今回はほぼ一枚の写真を丸写ししながら、ライティングや空間構成に多少手を加えた形となりました。まず一番大きなミスとして、キャラ以外に陰影がついていない、というのがあり…