山田唄のイラストブログ

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「ドラゴン・ハンター」と「テュガー・テイル」とキャラデザ158

f:id:yamadauta:20200815090250j:plain

■ドラゴン・ハンター

 

 こんにちは。今回の一枚目もほぼほぼ立ち絵の物です。今回、私の昨今のイラストの中でも非常に平面性が強く出ました。構造的な追い込みをほとんどしなかった事と、この頃実験的に絵の中にざかざかっとした絵筆のストロークで処理する部分を作っていた事が大きいかと思われます。

 これはこれでアリでは、という気もするのですが、描いた当人の感想としては若干自分らしさが迷子だな、と。ストロークでの処理に関しては上手く使いこなせばより手札を増やせる事に繋がるので今後も研鑽して行くとして、ある程度立体を追う表現が自分の真骨頂である事は理解しておかないとなと。

 

f:id:yamadauta:20200815090323j:plain

■テュガー・テイル

 この所載せている立ち絵、三枚目。今回はデザイン的には然程奇抜な所も無く、取れる択を手堅く取った出来と言えます。その中で、ライト部分にある程度鮮やかな色を持ってきて見せ場とする手法を試みてみたのですが、これに関しても一長一短あるなと言う所。とりあえず今回に限って言うなら、漫然と鮮やかな色を差し過ぎて色同士が喧嘩してしまっているかなと。

 

f:id:yamadauta:20200815090354j:plain

■キャラデザ158

 

 

 さて、また二日間ほど寝込んでおりました。まあとは言ってもそこそこ順調な日々が戻って来たかなと言う感じです。絵に対する熱量もそれなりに回復し、毎日三枚ほどの絵を描いて力尽きて眠る、という非常に解り易い生活。

 今は焦るメリットもないでしょうし、しばらくは順当に毎日を積んで行こうかなと言う所です。

 

 一つ気に成るのが、この所ツイッターを見ていると非常に苛々し、心にもない発言をして周りを委縮させる、という流れが増えてきた事があります。まだ自分の承認欲求を持て余しているんだろうなと。これに関しては分散して色んな場所でこうしてぼやく事で、差し当たってのバランスを取って行くのが良さそうです。

 当面は対処療法的な姿勢で行くつもり。

 

 ではまた次回。