イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落書きメカ3 完結

こんにちは。昨日書いたような諸事情により、急遽完結となったメカ練習シリーズ三回目です。 ■05 ■06 ■07 今回の練習を通して、構造の作り方に関してまた一段階くらいは前進出来たのかなと言う気がしております。今回載せた三枚も「ガス壱」様のイラス…

メカ習作三点と、絵の方向性についてまた悩み

■空神 こんばんは。この所速いペースで習作を描き溜めていたので、今回は三作纏めてご紹介いたします。 一枚目はスケール感重視で描いてみた物。レイヤーを分けるようになったおかげで、最終的な明度調節が捗りました。中景の青い構造物が透けてしまって若干…

落書きメカ2

こんにちは。第二回目のメカデザ練習です。 ■03 ■04 今回も前回と同じく、「ガス壱」様と言う絵描き様のメカデザインを参考に軽く手を加えてデザインしてみました。やはりデザインの元があるとかなり安定する感じですね。 今回から前回夕橙様に頂いた、…

「type: Buffalo」と「ロストタウン」

■type: Buffalo こんにちは。また数日寝込んでおりました。 今回の一枚目はメカ練習。とりあえず資料無しでメカをデザインしてみた物になります。前回からの落書きメカシリーズの成果か、やはり構造を捉える力が徐々に上がって来ている気がしますが、まだま…

落書きメカ1

おはようございます。今日から隔日でメカの練習絵を、また二枚ずつ程度載せて行きます。 ■01 ■02 今回の二枚は、ガス壱様というツイッターでフォローしているメカ絵描き様のイラストを参考に製作致しました。まだ色の幅が出ていませんが、昨年に比べると…

「絡繰り鬼と少女の休日」と「鉄鋼剣士」

■絡繰り鬼と少女の休日 おはようございます。今日の一枚目は、以前も一度描いた事のあるテーマの焼き直し。元ネタはタカヤマトシアキ様と言うイラストレーター様のイラストなのですが、やはりというか大幅な劣化版にしかならない感じですね。 差し当たって、…

キャラデザ 蝕人機5 完結

おはようございます。急遽完結が決まったキャラデザシリーズ五回目です。 ■09-Lion ■10-God 今回のシリーズを通して、メカと人体の組み合わせについてはある程度試せた気がしていますが、やはりというかメカのパーツの引き出しが無さ過ぎて後半はグダ…

「ライジング・サン」と「銅の爪、金の竜」

■ライジング・サン おはようございます。今日の一枚目は息抜きに描いたもの。息抜きだったのでさほど構図も精査しないまま描き始め、結果大変安っぽい仕上がりになりました。デザインはさほど悪くないと思われるため、やはり難点は粗を詰め切らず途中で筆を…

キャラデザ 蝕人機4

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズになって来たキャラデザシリーズ四回目です。 ■07-Bear ■08-Hawk 今回は、コンセプトに合わせたメカデザインと言う意味ではキャッチな物になった気が致しますが、やはりネタ切れの色濃さが前面に出てしま…

「銀の旅団」と「機構騎士」

■銀の旅団 こんにちは。また数日寝込んでおりました。 今回の一枚目は久し振りに王道ファンタジーを意識したもの。先日も書いたように、最近は環境光を特に意識しているのですが、今回のような特殊な環境光はあまり多用しないほうが良さそうです。スカイブル…

キャラデザ 蝕人機3

おはようございます。徐々に調子が出てきたキャラデザシリーズ三回目です。 ■05-Wolf ■06-Cat 調子が出てきたと言いましたが、徐々にマンネリ化の傾向も出て来たなと思います。自分がまだこのコンセプトの可能性を活かしきれていないのだと思いますが…

「金竜と少女」と「type: Crow」

■金竜と少女 おはようございます。今日の一枚目は、自分の中では定番のドラゴン×少女もの。それなりに纏まっているように思いますが、やはりというかドラゴンも少女も、デザインがいちいちダサいですね。手癖でデザインしてしまったのでこんなものかとも思い…

キャラデザ 蝕人機2

おはようございます。間に寝込んだ日を挟んだために若干間が空いてしまったデザインシリーズ二回目です。 ■03―Kong ■04―Owl 今回、Kongの時点では割と大味な印象を受けるのですが、Owlの辺りから疎密のコツを掴み始め、徐々に見栄えが上がって来ている気…

「死霊使い:ヘックス」と「悪魔と少女の契約」

■死霊使い:ヘックス おはようございます。また数日寝込んでおりました。今回から隔日で、基本二枚、出来ない時は一枚程度製作を載せて行きます。 今回の一枚目は年の瀬辺りからぼちぼちと構想していたもの。出来としては悪くないなとは思うのですが、組んだ…

キャラデザ 蝕人機1

おはようございます。今日から、また隔日でキャラデザシリーズを載せて行きます。今回は「蝕人機」と題して、目標であった「SF、サイバーパンクとファンタジーの融合」「生体と機械の融合」を表現する意図でやってみます。 ■01―Evil ■02―Rabbit 今回も二…

明けましてと「盾守の剣士」

■年賀絵 おはようございます。一日遅れですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年の目標は、昨年末にも申しましたようにとにかく「落ちつく」事。そして、慎重に確実に結果を出していければと思っております。 年賀絵は…