イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新落書きキャラデザ10と「異教裁断」完成

こんにちは。今日は遅めの更新となりましたがキャラデザシリーズ十回目です。 ■24 ■25 ■26 今回の25から、また新しい実験としてややSF風(というかスチームパンク風?)のデザインを取り入れています。衣服の質感(シワ)表現にもそれなりに慣れてき…

「機動歩兵」他二枚

■機動歩兵 おはようございます。今日の一枚目は、描く物も特に思いつかない時に漫然と描いたもの。モチーフも今まで繰り返し描いてきたものの復習になっています。ただ、今回は少女、背後のメカ共に動きにはある程度気を使ってみました。それなりに意図通り…

「空の守護者」他二枚と「魔導学都市」完成

■空の守護者 こんにちは。今日の一枚目は漫然と描いたもの。構図はともかく内容的には今までの総まとめのような物になりましたが、概ね問題なく描けている気が致します。この辺りで若干ですがまたブレイクスルーがあったようで、一段階描き込みとしてもバラ…

新落書きキャラデザ9

こんにちは。今回から二十台突入のキャラデザシリーズ九回目です。 ■21 ■22 ■23 今回の三体は、ピンタレストで「ファッション」で検索して出てきた資料と、「キャラデザ」で検索しての資料を組み合わせる形でデザインを決めています。 三体共に、装飾…

「スラム街の暗殺者」他二枚と「エメラルド・ガーディアンズ」完成

■百鬼邪交、スラム街の暗殺者 おはようございます。今回の一枚目はアンナの習作。そろそろ背景を描けないとマズイかと思い、資料を基にアンナの活劇の舞台であるスラムを描いてみました。 描き込みとしては最小限ですし、然程手数も時間も掛けませんでしたが…

「女勇士」と他二点

■女勇士 おはようございます。今日の一枚目は、何も思いつかない時にピンタレストのイラストを参考に適当に描いたもの。詰め方が甘かった為、ディテールのエッジが弱く大味に見えますね。 細かく見ていくと割としっかり描き込んでいるのが解るのですが、やは…

新落書きキャラデザ8

こんにちは。今回で二十体目の大台のキャラデザシリーズ八回目です。 ■18 ■19 ■20 今回のキャラデザシリーズはいつの間にか、「剣士」という縛りでのシリーズになっていましたが、二十体目は節目ということで若干変則的なデザインを試みてみました。宙…

「ブルーメイル・アンジュ」他二枚と「獄門」完成

■ブルーメイル・アンジュ おはようございます。今回の一枚目も構造練習。とりあえず単純な立体の理解はそこそこ進んで来たと言う事で、若干複雑な構造に挑んでみました。概ね意図通り纏まっていますし、自分にしてはカッコいいデザインに出来たかなと。 ただ…

「金剛共想」と他二枚

■金剛共想 おはようございます。今日の一枚目はいつも通りの構造練習。加えて、少女の顔や人体の実験も混みにしてみました。まだ最適解があまり分かっていない感じですね。ただ、今回は資料を参照せず鎧兵も少女もデザインしてみたのですが、デザインそのも…

新落書きキャラデザ7と「激突」完成

おはようございます。ぼちぼち拍車が付いてきたキャラデザシリーズ七回目です。 ■15 ■16 ■17 今回のデザインでは、前回書いたように、複数の資料のデザインから特徴的な箇所を組み合わせた上で、且ガチャガチャし過ぎないよう間引く、という事を中心に…

「天兵」と他二枚

■天兵 こんにちは。今回の一枚目も引き続き構造とライティングの練習です。構造の正確さとしても絵としての魅力としてもそこそこかと思うのですが、ここから更にディテールを細かくして行かないと映えないなと。あと、今回固有色の数が少なすぎて妙にのっぺ…

「女天帝」と他二枚

■女天帝 おはようございます。今回の一枚目はピンタレストで見かけたイラストに触発されて描いたもの。大きく羽と武器を取り入れた為に全体として小さめになりましたが、まあまあ纏まっているかなと。アングルをもう少し工夫出来ればベターだったかもしれま…

新落書きキャラデザ6

おはようございます。今回もキャラデザ練習を三枚ご紹介します。 ■12 ■13 ■14 今回も複数の資料からデザインを組み合わせてのキャラデザになりましたが、なんというか特徴的な要素を抜粋して組み合わせている為か、三体ともやや灰汁の強い出来になった…

「黒騎士の忠誠」と他二枚

■黒騎士の忠誠 おはようございます。今日の一枚目も引き続き単純な構造を捉える練習として描いたもの。とは言えディテールの盛り方としては若干レベルをあげてあります。結果狙ったものにはなったように思うのですが、胸板の縦幅が短すぎたり、黒騎士の頭部…

「type: Butterfly」と他二枚

■type: Butterfly おはようございます。今日の一枚目はメカ絵。とは言いつつも生身の人体も大きく取り入れたデザインにしてみました。デザインするに当たり、「cell」様と言う絵描き様のデザインを参考にしております。 それなりに纏まった出来になったよう…

新落書きキャラデザ5

こんにちは。今回で十体突破のキャラデザシリーズです。宣言通り、今回から増量で三枚ずつ掲載して行きます。 ■09 ■10 ■11 今回は9、10が資料をほぼそのまま参照したものに当り、11は先日から申しておりましたように、複数の資料を組み合わせた実…

「虚々」と他三点

■虚々 おはようございます。余りにも習作の枚数が溜まって来たので、今回からしばらくは隔日で三~四枚ずつ載せていく形にし、キャラデザシリーズのほうは三枚纏まり次第順次載せていく方向で行こうと思います。 今回の一枚目はアンナ。何もない場所に虚ろな…

「先陣」と他二点

■先陣 こんにちは。今回の一枚目はアングルに変化を出してみた物。ただ、構造に凝ったり反射光に凝ったり、装備を足したりしているうちに訳が分からなくなり、フカンのアングルとして非常に不安定なものに成ってしまいました。特に、胸部から股下に掛けての…

新落書きキャラデザ4

こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回も徐々に回数を重ねてきたデザイン練習四回目です。 ■07 ■08 今回の二枚も、ピンタレストで得た資料をほぼそのまま流用致しました。そろそろ独力でのデザイン力を高めて行きたい所であり、その点でもう少し…

「アンナ」と他二点

■アンナ おはようございます。今日の三枚はどれも、先日の「妖魔邪交」に引き続いての連作として描いた、アンナを起用したイラストになります。 一枚目はとりあえず手慣らしとして描いたもの。右手の構造が捉えきれていませんが、アンナの描き方を思い出す一…

新落書きキャラデザ3

こんにちは。今回も徐々に纏まった数になって来たキャラデザ練習三回目です。 ■05 ■06 今回の二枚は、ピンタレストで見つけたイラストからほぼそのままデザインを頂いて来ました。鎧の細部などは描き易い形に変えてありますが…。 プロの方の描かれたデザ…

「妖魔邪交」と他二点

■妖魔邪交 おはようございます。今日の一枚目は、ツイッターで久しぶりに拝見した「友野るい」様と言う絵描き様の、イラストシリーズに感化されて描いたもの。半年ぶり程にオリキャラのアンナを起用してみました。 主に環境光からのライティングの実験でした…

新落書きキャラデザ2

おはようございます。新しいキャラデザシリーズ二回目です。 ■03 ■04 今回もピンタレストの資料を大幅に起用致しました。03はポーズ、デザインともバランスが良く、立ち絵としてよく纏まっている印象ですが、04は若干鎧の構造が硬くなったなと。より…

「灘丸」と他二点

■灘丸 おはようございます。今日の一枚目は久し振りに正方形で無いカンバスを使って製作したもの。やはりというか、描き易さが段違いでした。デザイン的にも面白いものになった気がしておりますし、あと難を言えばもう少し構造の説明が欲しい所ですかね。 ■…

新落書きキャラデザ1

おはようございます。今回から新しいキャラデザシリーズを、いつも通り二枚程ずつ載せて行きます。 ■01 ■02 今回は、どちらのデザインも久しぶりにピンタレストの資料を参考にしつつ起こしました。一応部分的に変えてありますが、元にするデザインがある…

習作三点

■バウンサー おはようございます。今日の一点目は一先ず最後のメカ練習イラスト。左右の脚に若干タッチの差をつけて奥行きを表現してみたつもりなのですが、なかなか難しいです。とはいえ、メカ練習の総決算としてはそこそこの出来。 ■サードアイ これからは…