イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「綸斬」他二枚と「アバター」完成

■綸斬 おはようございます。今回の一枚目は、先日寝込んだ直後に描いたもの。やはり休んだ直後という事でモチベーションと体力が充足した状態にあったようで、イラストも見るからにエネルギッシュな物になっています。 やっている事としては今までの復習です…

新落書きキャラデザ18

こんにちは。さすがに自分でも止められなくなって来たキャラデザシリーズ十八回目です。 ■48 ■49 ■50 とりあえず今回はついに50の大台に乗ったと言う事で、49と50はいつもとは作風を変え、金と銀の全身鎧でデザインしてみました。 夕橙様にもア…

「獅子銀脚」他二枚

■獅子銀脚 おはようございます。今日の一枚目は漫然と描いてみた物。コンセプトはとりあえずある程度練ったのですが、造型にそれが生きていませんね。脚の装備などにもう少し獅子っぽさを持たせると良かったなと。あと、この辺りから塗りがかなり粗く成って…

「緋刀」他二点

■緋刀 おはようございます。今回の一枚は今まであまり描いてこなかったアングルに挑戦したもの。バックアングル+アオリと言う形に挑んでみました。ただ、やはり相当難しく、アオリには見えませんね…もっと大げさにパースを効かせるべきでした。顔の造型もな…

新落書きキャラデザ17

おはようございます。徐々に無理ゲーの様相を呈してきたキャラデザシリーズ十七回目です。 ■45 ■46 ■47 全体としても45を越え、ポージングや造型、装飾など細かい所で色々と試行を重ねているものの、やはりマンネリ感が拭えません。 前回、夕橙様よ…

「軌装、陽」他二点と、方針転換

■軌装、陽 おはようございます。今回も一枚目は軌装シリーズの一枚。今までのものに比べれば格段に「鎧」っぽさが増しているかなと思うのですが、やはりウェストが極端に細いので精霊もしくはメカ扱いで。 顔の造型にしても立体の構造にしても、ある程度の見…

「軌装、焔」他二枚とまた弱音

■軌装、焔 こんばんは。今日は夜遅くから更新です。一枚目は先日の「軌装」の好評を受け、シリーズ化しようとして描いてみた物。 鎧の構造としてはかなり無理がありますが、派手さと言うかケレン味は悪くないのではないかと思います。あとは、どうせやるなら…

新落書きキャラデザ16

おはようございます。なんだか漫然と続けている状態になって来たキャラデザシリーズ十六回目です。 ■42 ■43 ■44 今回の三枚も、特に新しい事を試すわけでも無く今までの反復に落ち着いてしまいました。意識して装飾表現を入れるなど足掻いてはいるので…

「ピクシー」他二枚

■ピクシー おはようございます、また数日寝込んでおりました。今回の一枚目は、スタイリッシュなアンドロイドを描こうとして構想したもの。概ね狙いは悪くないと思うのですが、やはりメカデザインに関する圧倒的な経験値の足りなさを感じます。 あと、割と安…

「メンテナンス」他二枚

■メンテナンス おはようございます。今日の一枚目は、前回の三枚目に引き続き極力丁寧に詰めた物。人物のふくらはぎの太さやロボットの右手など、描き損じや描き忘れがあるものの、自分の描いたものの中ではそこそこ優秀な仕上がりでは無いかなと。 尚、この…

「王座の拳」他二枚

■王座の拳 おはようございます。今日の一枚目は、先日の「ファントム」に引き続き男性の筋肉をメインにしたもの。また、篭手のデザインと質感練習も兼ねてみました。 概ね描けているかなとは思うのですが、篭手の形状やアウトラインがややぐにゃぐにゃしてい…

新落書きキャラデザ15

おはようございます。四十体目の大台に乗ったキャラデザシリーズ十五回目です。 ■39 ■40 ■41 四十を越えたのはとりあえず僥倖なのですが、41以降確たる目標も見いだせず、ただ漫然と流れ作業のようにデザインする状態が続いています。 無論それでも…

「デビル・バスター2」と他二枚

■デビル・バスター2 おはようございます。今日の一枚目は漫然と構想したもの。あまり深く考えずに描いた割りには安定した出来かと思います。 この所、弱点であったデッサン力が徐々に付いてきた実感があり、ざっくり描いてもある程度の完成度には達するよう…

「禁呪」他二点と「ヘルズ・バトラー」完成

■禁呪 おはようございます。今回の一枚は、ソシャゲのカットイラストを模して描いたもの。派手なエフェクトありきの出来になった一枚です。 人物の見せ方やライティング、構図など、参考になる部分は多かったものの、どうもテンプレート化されているイメージ…

新落書きキャラデザ14

こんにちは。そろそろ未開の四十体目に届こうかというキャラデザシリーズ十四回めです。 ■36 ■37 ■38 今回の三体では特に目新しい要素はなく、今までの延長でやって来た事をとりあえず反復した形になります。前回、39からメカ要素を組み込んで行こう…

「槍装義体」他二点

■槍装義体 おはようございます。今回の一枚は、立体感の練習の総まとめとも言えるもの。とにかく光源と立体感に気を付けてやや複雑な構造物を起こしてみました。右足の太腿の部分の光源がずれている事に完成間際に気付いたため、そこの修正が雑になっていま…

「ファントム」他二枚と「獄の王座」完成

■ファントム おはようございます。今日の一枚目は、久し振りに男性の筋肉を主題としたもの。背中から見に宿しているモンスターが現れている男性、というコンセプトであった為、見せる筋肉と言うよりはしなり易い柔軟な筋肉、という想定で描きました。 色味的…

新落書きキャラデザ13

おはようございます。辞め時を見失ってきたキャラデザシリーズ十三回目です。 ■33 ■34 ■35 今回の三体では、身体の一部に鎧を身に着けさせ、その部分のシルエットと情報量を補強する、という試みを行いました。鎧そのものの形状も、徐々に特殊で複雑な…

「機動天使隊」他二枚と「破天」完成

■機動天使隊 こんにちは。今日の一枚目は、最近自分が形成してきた世界観を一度形にしてみようと構想したもの。人型の天使と異形型の天使のコンビ、的なコンセプトでした。 コンセプト的にはよく纏まっている気がしますし、デザインも割と良い所を攻められた…

「雷獣」他二枚

■雷獣 おはようございます。久し振りに数日寝込んでおりました。今日の一枚目はいつもとは若干違う物を描いてみようと、モンスターイラストな一枚。とにかく丁寧に仕上げるわけでもなく勢いで成形しエフェクトで味を付けてみました。 少しずつですが確実に経…

新落書きキャラデザ12

こんにちは。今回で三十の大台に乗ったキャラデザシリーズ十二回目です。 ■30 ■31 ■32 今回から三十台ということで、現代風のファッションを意識しつつもファンタジー系の形に衣装を変形させる試みを始めています。また、要所に装飾的なパーツを入れる…

「騎獣騎士」他二点

■騎獣騎士 こんにちは。今回の一枚目は、思い切ったライティングの試作です。全体を緑系統のメインカラーと青の反射で統一し、その中に赤などを入れる事で複数の色味を想像させるという技術を試してみました。意図としては概ね巧く行ったように思います。 ま…

「流れの魔剣士」他二枚

■流れの魔剣士 こんにちは。今回の一枚目はアングル練習。「ポーズ」で検索して出てきた資料のアングルを参考に致しました。自分がこのアングルをよく理解していないせいでしょう、左胸に対し右胸が大きく見えます。衣装の構造も破綻していますし、塗りとし…

新落書きキャラデザ11と「赤竜騎」完成

こんにちは。徐々に膨大な数になって参りました、キャラデザシリーズ十一回目です。 ■27 ■28 ■29 今回の三枚は、先日の宣言通り、現代風の衣装をベースにしながらもファンタジックな要素や装飾で情報量を高めていくことを目的としております。それでい…

「老兵と愛孫」他二枚と、また迷い

■老兵と愛孫 こんにちは。今日の一枚目は、久し振りに青少年以外を描いてみようと思い構想したもの。老兵もですが、愛孫のほうも若干いつもと違う年齢層を想定して描いてみました。 それなりに纏まっているように思いますし、目立った狂いも見つかりませんが…

「真夜中の珈琲」と他二枚

■真夜中の珈琲 おはようございます。今回の一枚目は、前回に引き続き現代風の世界観で固めてみた物。現代ファッションの他にも、暗がりの中のカフェやフェンス、車といった要素を配してみました。 逆光にする事で上手く夜のムードが出せた気がしており、また…