イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「レオン」と「黒山羊」

■レオン こんにちは。三日ほど空きました。今日の一枚目は引き続き動物モチーフで描いたモノ。今回の題材は「ライオン」でした。 自分にしてはさほどひねった解釈もせず、順当に取れる札だけ取って仕上げた形ですが、評判は比較的良かったですね。こういった…

「ハニービー」

■ハニービー こんにちは。今日の一枚は、最近読んでいる「ヴィジランテ」という漫画の「BEE☆ポップ」というキャラクターに触発されて、蜂モチーフで描いたモノ。それなりの出来とはなっている気がします。 ただ、特に蜂メカ部分の落ち影の意識が弱く、それが…

「吟遊詩人」

■吟遊詩人 こんにちは。今日の一枚も引き続き動物モチーフで描いたモノ。今回は「ケンタウロス」とし、それだけだとキャラクター性が弱く感じられたのでタイトル通りの「吟遊詩人」というコンセプトも付け加えました。結果、大分分かり易い良いモノが出来た…

「ユニコーン」

■ユニコーン こんにちは。今日の一枚は、引き続き動物モチーフ。今回は多少発展的なことにも手を出そうと、バックアングルでまとめつつシルエットで見せる形を意図しました。 意図した部分は綺麗にハマっている気がしますが、若干色味が気持ち悪いですね。ベ…

「オロチ」

■オロチ こんにちは。今日の一枚も動物モチーフで描いたモノ。今回の題材は「蛇」でした。 大体描けているかなと思います。今回は体力的に非常に余裕があったことも相まってか非常に大量のアイディアが出てそれらをほとんど精査せずに描きだしたので、やや詰…

「アオガラス」

■アオガラス こんにちは。今回の一枚も動物モチーフを基に構想した物。しばらくは新しい絵柄のルーティン化の為に、単純な単一モチーフを基に描く状態が続くかと思います。 ある程度のレベルで安定するようになってきたのかなと言う気はしますね。少なくとも…

「スコーピオン」

■スコーピオン こんにちは。今日の一枚は、前回の成功を受け、ある程度同じような題材で再現性を持たせようと動物モチーフで組み立てたイラストです。今回は「サソリ」にしました。 とはいえ昨日も書いたように、なぜかしら当時のようなクオリティに及ばず、…

「アラクネ」

■アラクネ こんにちは。今日の一枚は、引き続き構想にある程度時間を割いてから描きだしたもの。「蜘蛛」モチーフにすることと大体のアングルを決めてから出力しました。これについては奇跡的にいろんな要素が綺麗にハマった一枚となり、かなりイイ出来にな…

「メンテナンス」

■メンテナンス こんにちは。今日の一枚も、構想にある程度時間を掛け「自身の手足をメンテナンスする義肢装具士」くらいのコンセプトから描き起こしたモノ。自分にしてはある程度新しいものが出せていますし、シチュエーションから組み上げただけに状況の分…

「血の夜を始めよう」

■「血の夜を始めよう」 こんにちは。今回の一枚は先日の一日休養の後に描いたモノ。ある程度モチベーションと体力も回復しており、また今回も「吸血鬼」というコンセプトを決めてから描き始めたため比較的面白いものになっているかなと思います。 特に最近は…

「古道」

■古道 こんにちは。今日の一枚は先日の休養以前に描いたモノに当たり、一応コンセプトや構図まで決めてから描き始めたものの、まず絵を描く体力が残っていなかったという事で大分ボロボロの出来です。構図やアングル、キャラデザインと言った構想面では良い…

「リヴァイアサン」

■リヴァイアサン こんにちは。今日の一枚は、「海神、リヴァイアサン」というコンセプトがすんなり決まったために、比較的面白い出来になったもの。特にキャラデザの面で分かり易い良いモノが出ていますね。 すんなり決まったと言いつつ、絵を描く前に割とま…

「アンジュラス・レッドコード」

■アンジュラス・レッドコード こんにちは。今日の一枚は、シリーズ化を狙って前回の一枚のコンセプトをある程度再考した物。というよりは、構想が湧かなかったのでとりあえず構想を引き継いで描いてみたもの、というのが近いですね。 今回も前回と同じく、全…

「アンジュラス」

■アンジュラス こんにちは。今日の一枚は、先日の休養日前に描いたモノでとにかく構想もわかずモチベも低く、散々な有様の中制作したモノに当たります。 ゆえに、過不足なく筆は入っているもののなんとなくもやっと濁っている、という出来ですね。モチベーシ…

「喫茶”アルペジオ”」

■喫茶「アルペジオ」 こんにちは。二日空きました。今日の一枚はある程度景観も含めて作り込んだもの。情報量の分布も適切ですし、自分ではかなり良い線をいっていたのではと思っていますが、ツイッターでは相対的に評価が落ちました。 おそらく、周囲が私に…

「異邦人、改」

■異邦人、改 こんにちは。今日の一枚は昨年末ごろに描いたモノのリメイク。リメイクであるだけに各部の構想が醸造されたものとなり、構図、キャラデザ、アングル、背景など、単純にランクアップされたものになっています。 これくらいの完成度のモノを初回か…

「電気羊」

■電気羊 こんにちは。今日の一枚は、先日病院に言った帰りに描いたモノに当たり、とにかく疲れていたので作画コストの低いものにしようと立ち絵をアップで切り取ったような構図としました。とは言え先週の目標であったライティングも比較的適切で落ち影も丁…

「人工声帯の歌姫は、奏でる」

■人工声帯の歌姫は、奏でる こんにちは。今回は、最近あまり構想を練り込んでいないものが続いたことを受け、多少なり反省して大体タイトル通りのコンセプトを決めてから描いたモノ。コンセプトに沿って構図や世界観、キャラデザインなども決めました。 やは…

「燈蜥蜴」

■燈蜥蜴 こんにちは。今日の一枚は、キャラクターのポージングからくるシルエットに振ったもの。先日蛇の王を描いた流れで、今回はトカゲにしようという所から入り、全体を組み立てました。 尻尾の表情とキャラクターのポーズ、画面の傾きなどから、視線誘導…

「アレストアレス」

■アレストアレス こんにちは。今日の一枚も漫然と構想した物。「角少女をあおりで捉える構図にしよう」くらいまでは構想を練り込んでから描いたのですが、そもそもの世界観やコンセプトを決めていなかったため大分弱い出来ですね。引き続き一定の完成度とは…

「紫残光」

■紫残光 こんにちは。今日の一枚は漫然と構想した物。三か月上達法を始めてから比較的背景や世界観を丁寧に詰められており、結果絵として完成度の高いものが連続で出ていたのですが、今回はとにかくモチベーションが低く、上達法以前の「とりあえずキャラと…

「エクスプローラ」

■エクスプローラ こんにちは。今日の一枚は、「ほど高い場所でデジタルコンソールを開いている」くらいの構想から入ったものです。さほど問題なく描けているように見えますが、主に背景部分のライティングが崩れていますね。 光源だけ考えて影をつけると、落…