イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

「電気羊」

f:id:yamadauta:20220206164447j:plain

■電気羊

 こんにちは。今日の一枚は、先日病院に言った帰りに描いたモノに当たり、とにかく疲れていたので作画コストの低いものにしようと立ち絵をアップで切り取ったような構図としました。とは言え先週の目標であったライティングも比較的適切で落ち影も丁寧に描写されていますし、衣服のシワについても細かく入れ過ぎることなく質感がまあまあ表現できています。髪の立体感についてもそこそこですし、この一週間で弱点としていた部分については見れるくらいまでは向上したのかなと。

 今回描いたモノが単純で描き易いものであったことを差し引いても、大分イイ出来になってきたと言えそうです。

 また、今回も「電気羊」というタイトル通りのコンセプトを決めてから作画に入ったため、割と分かり易いものが出たかなと。

 

f:id:yamadauta:20220206164455j:plain

■落書き

 

 さて、そんなわけで、日曜なのでとりあえず今週の振り返りをやります。

 先ほども書いたように今週の目標であった「光源、ライティングの強化」と他二点の弱点についてはそこそこ消化出来ましたね。問題がそもそも意識してさえいれば改善可能なモノが多いですし、「目標を立ててそれら弱点を一個一個潰していく」という方法論は三か月上達法と同じく私にとって適しているかもしれません。

 

 というわけで、今日からの週目標は「ポージング、アングルの強化」。

 現状突っ立ったままのポーズや真横からのアングルが多いですし、最近人に言われたことですが魅力的なポーズを選ぶことは存外大切なので、とりあえずそこを改善していきたいですね。

 

 結局学習目標も相変わらず曖昧なものにとどまってはいるのですが、自分の場合ある程度抽象的な概念に関しても言語化さえできれば吸収可能であることは解ってきました。「言語化して理解する」という基本姿勢を保ち続けていればこれからも向上できそうですね。

 まあそれはそれとして今日の作業時など非常に絵のモチベが低かったですし、そろそろいい流れを作れるようにしておかないと更に絵が苦痛になって行きそうだなと思うのですが。

 

 ではまた次回。