イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンドロ練習開始

おはようございます。最近ツイッターのほうで意識している絵描き様のお一人が、何か月かラフに近いイラストを中心に上げていらしたのですが、先日「ワンドロ練習をしたおかげで、構図の善し悪しの見極めが早くなった」と言ったことの他幾つか良かった部分を…

習作

こんばんは。 ■習作「獣の幼生」 今回も一枚絵の進行は無し。ブランクを置き過ぎて若干ダレてしまった感がございます。しっかり詰めて仕上げるのが今までの目標でしたしこれからもそうして行くつもりですが、今回の一枚絵に関しては仕上げる事を重視してどこ…

習作と来月からの事とか

こんばんは。今回も一枚絵が進んでいないので、習作と立ち絵のみ載せてみます。 ■習作「鋼爪」 ツイッターで超カッコいいメカ絵が流れて来た為、うおぉお、と思って自分でも描いてみたのですが、所詮この程度でした。大変悔しいです。最近また一段階伸びたと…

習作と展望

こんばんは。今回は一枚絵の進行が無かったので、習作と立ち絵のみ載せてみます。 ■習作「鬼切り」 昨日も書いた色使いに随って描いたものです。ちょっと眩しく成りすぎたかもしれません。 ■今日の立ち絵1 ■今日の立ち絵2 さて、水曜日と言う事で、かなり…

続経過と、新しい塗り方

おはようございます。 ■経過 本当に少ししか進んでおりませんが、大体全体の形が見えて参りました。次回以降整えて行こうと思います。 ■習作「喰らい闇」 さて、自分の絵に今一つ足りない物というか、垢抜けない物を感じたので、ツイッターでお世話になって…

経過と多重契約者三選

おはようございます。 ■経過 徐々に整え始めております。今回の目的は構図の流れと奥行きを意識することにあり、そんな所から特に空気遠近法には拘って進めております。 ■習作「朱光」 ■立ち絵1-八咫烏との契約における錫杖の能力付与について ■立ち絵2-…

「炎上天使」

おはようございます。 ■「炎上天使」 整えて完成と致しました。昨日の段階でフール様にコメントでご指摘頂いたように、今回は画面全体が光源になるような構図であり、ライティングが特に難しい構成でした。また、普段あまり描かない炎のエフェクトを添えたこ…

「機構銃士」

こんばんは。 ■「機構銃士」 全体的に整えて完成と致しました。今回の目的はコントラストを思い切ってぐっと強くして見る事でしたが、その目的に関しては概ね試せたもののまだまだと言った所です。特にこう言ったサイバーパンク系のイラストではハイライトと…

経過と目標立て直し

こんばんは。 ■経過1 ■経過2 それぞれ前回から進めました。今回進めている二枚は、描き始めた当初からコンセプトがはっきりしていたのでやはり進めるのが楽です。その絵で何をしたいのか、という目的意識は常に持って居なければいけないですね。私はその部…

「空への逃走」

こんばんは。 ■「空への逃走」 もっと時間を掛けようかとも思ったのですが、キリが良い気がしたのでここで完成と致しました。しかし、全体的に粗っぽさが出ておりますね。ディテールの捉え方の甘さや質感表現の甘さなどが相まって、リアルなライティングを逆…

「紅鎌」

おはようございます。 ■「紅鎌」 前回から細部まで整えて、オーバーレイなどでライティングを少し弄って完成と致しました。 仕上がりとしてクオリティが安定してきた感がございますが、まだ何か上手い人と比べると幾分見劣りするな…と思っていた所、「線で説…

経過

こんばんは。 ■経過1 ■経過2 それぞれ整え始めております。経過1に関しては次回完成ですね。経過2のほうは彩度が足りないため、次から差し色をして行く作業になるかなと思います。 ■習作「三統」 ■今日の立ち絵 今日も多重契約者。 さて、やっぱり色んな…

経過とレギュラー新キャラ

こんばんは。 ■ラフ1 ■ラフ2 それぞれ少しずつ進めております。ラフ2に関しては本当にちょっとずつ進める事にしたので、進行状況だとしてもあまり見栄えがよく無いですね。 さて、この度レギュラーキャラをもう一体増やすことに致しました。 ■今日の立ち…

一点追加と今後の展望

こんばんは。 ■完成「魔王と魔姫」 前回の状態から整えた上で、オーバーレイでライティングを弄って完成と致しました。今回の作業時間は計七時間程。十時間にも届かない感じでしたが、少し時間を掛けて取り組むと言う事の意味が分かってきた気が致します。 …

経過と新しい描き方初め

こんにちは。 ■経過 前回からディテールやパーツを掘り起こしてみました。まだ若干全体の情報量が低く見えるのですが、とりあえず一旦整えて行こうと思っております。 先日もちらっと書いたのですが、どうも自分の絵はライティングに大きな問題を抱えている…

一点追加と三月の抱負

おはようございます。 ■「像翼災禍」 先日から止まっていたこの一枚を完成と致しました。やはりというか、描いてみると思っていた以上にディテールのみでの表現という物は難しく、自分の実力不足を思い知らされました。またリベンジがしたいですが、それはも…

一点追加

おはようございます。 ■完成―「空と大地の神々」 前回から雲などを描き加え、ライティングを若干オーバーレイで弄った所で完成と致しました。総作業時間四時間程。昨日の記事に夕橙様よりコメントでご指摘頂いたのですが、自分のように画面の要素を最初から…

山田続々経過

おはようございます。 ■経過(計三時間経過、残り目標???) 前回からさらにディテールを増やしたり整えたりしております。ここにきて、ほぼ仕上がりのイメージとして出来上がってしまい、どうにもこれ以上描き足す余地を見つけられなくなってしまいました…