イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「神人形師」とメイキング

■神人形師 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ とりあえず今回で、自主制作として資料を使って描いたものは最後に成ります。傀儡の神を操る黒魔術系の少女、というコンセプトでした。どちらのキャラもある程度ピンタレストの資料…

落書きキャラデザ断章2

おはようございます。新キャラデザシリーズ二回目です。 ■3.焦遣 ■4.璃候 今回もやはり、両方とも大きく評価が落ち込みました。特に焦遣は過去キャラデザシリーズの中でも特にと言うくらい不評であり、これからこのままやって行くのが若干不安になりまし…

「高層都市」とメイキング

■高層都市 おはようございます。定期の製作とメイキングです。 1.大ラフ これも、まだ資料を見ながら描いていた頃の一枚になります。人物のデザインも、背景のデザインも、ピンタレストの資料を大幅に参照しています。 2.詳細ラフ 今回はとにかく距離感…

ブロソンブログ更新と落書きキャラデザ断章1、開始

こんにちは。予告通りブロソンのブログを更新いたしました。 createteam.hatenadiary.jp 今回は、仮想ゲーム企画の中心キーワードである「歌姫」「花晶」について若干詳しく解説しています。あとは、ツイッターにも載せた私のイラストを数点。 びっぐさきと…

「クラッシュ」とメイキング

■クラッシュ おはようございます。定例の製作とメイキングです。今製作として載せている物は、今月中ごろに描いたものになります。 1.大ラフ 先述のようにこれを描いたのが結構前なので、この頃はまだ資料に頼って製作しております。今回もピンタレストで…

再考と進路変更

おはようございます。今回はちょっといつもとは趣向を変えて、文章中心の考察記事になります。 昨日、ツイッターでお世話になっている方が「資料がないと描けない」と呟かれたので、少しお話しました。概ね「完全に新しいものなんてこの世に無いよね」ってい…

「天子斬刀」とメイキング

■天子斬刀 おはようございます。もはや定型に成って来たと言える製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回は、前作「ブルーライトニング・ドラゴン」が一日未満で仕上がってしまったことを反省し、なるべく手間がかかるものを、という思いで構想致しました。…

ブロソンブログ更新と落書きキャラデザ続章7、完結

おはようございます。予定通りブロソンのブログを更新致しました。 createteam.hatenadiary.jp 今回の更新では、主に人類の敵勢力となっている異種族の解説がメインとなります。よろしくお願い致します。 さて、こちらは今回でとりあえず一旦完結となるキャ…

「悪魔の紅玉」とメイキング

■悪魔の紅玉 おはようございます。定例の製作とメイキングです。今回は画像が少ないです。 1.大ラフ 今回もピンタレストで見かけた画像から題材を頂いて来ました。元の絵はマッチョな男性だったのですが、若干ワイルド気味の女性に変更してあります。 2.…

落書きキャラデザ続章6

おはようございます。キャラデザ続章六回目です。 ■11.碧聖 ■12、紅刺 今回の二枚は、紅刺はまあまあ低め安定の評価、碧聖に関してはそこそこ高評価を頂きました。今回から、ようやく複数の資料からデザインを複合する、という技術の練習に入ったのです…

ブロソンブログ更新と「ブルーライトニング・ドラゴン」メイキング

おはようございます。かねてより申しておりましたように、創作集団ブロソンのブログを更新致しました。 createteam.hatenadiary.jp 予定通り、新メンバーのご紹介と企画第一弾の概要、それに際して上がってきたコンセプトアートなどを掲載しております。やや…

落書きキャラデザ続章5

おはようございます。今回でとりあえず折り返し地点のキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.翠術 ■10.藍魔 今回の二枚も割と評価が伸びまして、前回の黄偲ほどには及ばなかったもののまずまずの好評を頂きました。 評価の理由としては、やはり双方それな…

「電子の魂魄」とメイキング

■電子の魂魄 おはようございます。今日も製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回はある絵描き様のイラストから構図の着想を、ピンタレストから人物の衣装などの原案を頂きました。鎌はオリジナルなのですが、今見るとやはりダサいですね。 2.詳細ラフ 今…

落書きキャラデザ続章4

おはようございます。今回も徐々に長いシリーズとなってきたキャラデザシリーズ四回目です。 ■7.赤鎌 ■8.黄偲 今回の赤鎌は、恐らくウケるデザインや要素になっていない点などから評価は低かったのですが、黄偲は前回の緑断を凌ぐほどに伸びました。やは…

「ブロッサムソングス」発足と「追憶と憧憬の空」メイキング

おはようございます。先日からこちらでご連絡してきた企画がある程度形になりました。 createteam.hatenadiary.jp 詳細は上の記事のほうをご覧頂ければと思うのですが、現在二人のメンバーで同人活動をしつつ、最終的に営利団体を目指すのが目標です。もちろ…

落書きキャラデザ続章3

おはようございます。キャラデザシリーズ三回目です。 ■5.緑断 ■6.青突 今回から、背景の練習としてヴィネット風の足場を足してみています。こちらも大体はヴィネットやそのイラストの資料を見ながら描いていますが、やはり相当勉強になりますね。何より…

「機械都市の地下道」とメイキング

■機械都市の地下道 おはようございます。今回も一枚絵と製作過程です。 1.大ラフ 今回もある絵描き様のイラストから構図の着想を、ピンタレストで見つけたイラストからキャラデザインをある程度頂いています。この時点で、右下のオレンジの部分を発光箇所…

落書きキャラデザ続章2

おはようございます。新しいキャラデザシリーズ二回目です。 ■3.紫斬 ■4.橙賢 今回の二枚は、やや色がクドく出る状態となりました。これを描いた頃から疲れが出始めており、筆致がやや粗く成り始めています。良く無いなと。現在先行して八体目を描いてい…

「闇と闇の遊戯」とメイキング

■闇と闇の遊戯 おはようございます。今回ももはや長期と言えなくなって来た製作とメイキングです。 1.大ラフ 邪神に立ち向かう暗黒剣士、的なイメージです。今回も割と使い古した感じの構図になりました。構図に関してももっと勉強が必要ですね。なお、今…

落書きキャラデザ続章1

おはようございます。今回から宣言通り、落書きキャラデザ新章に続く続章として、再びファンタジーデザインシリーズを始めて行こうと思います。また二枚ずつ程度の掲載になります。 ■1.黒刃 ■2.白賢 今回も、カラーイメージとファンタジーのジョブを基に…

創作交流「君死ニタモウト」とナカムラ様キャラ交換交流

■「君死ニタモウト」ファンアート おはようございます。今回は創作交流二件を纏めてお送りします。 一件目は、ツイッターでお世話になっている「暇音」様製作のフリーゲーム、「君死ニタモウト」よりシロちゃんとアサヒ君のファンアートです。今回も長期製作…

「人類の最果て」とメイキング

■人類の最果て おはようございます。今回も定石の長期製作とメイキングです。 1.大ラフ 今回も構図のマンネリ化を防ぐ目的で、ある絵描き様のイラストから構図の原案を頂きました。ポーズやデザインなどはちょこちょこ変えてあります。この時点ではまだイ…

落書きキャラデザ断章 機構都市再編

おはようございます。今回は、先日予告したように、新シリーズとして始めようと思っていた「機構都市再編」を纏めて載せさせて頂こうかと思います。 今回はサイバーパンク+ファンタジーという、自分が本来目指している形で勝負しようという意図があったので…

「鎮魂の祭壇跡」とメイキング

■鎮魂の祭壇跡 おはようございます。今回も長期製作と製作過程です。 1.ラフ 今回は背景をピンタレストで見つけた資料からアレンジし、またキャラの造型も資料を参考に決めています。構図そのものはほぼオリジナルですが、もう少し意味のある構図に出来た…

落書きキャラデザ新章10 完結

おはようございます。今回で完結、のキャラデザシリーズ十回目です。 ■19.金王 ■20.瑠閣 最後の二体は、ラストに相応しいボスキャラ風のデザインで行こうと決めていました。結果、どちらもそこそこ荘厳さを感じさせるデザインが組めたのではないかなと…

「怪鳥との遭遇」とメイキング

■怪鳥との遭遇 おはようございます。今回も長期製作と製作過程を載せさせて頂きます。 1.ラフ 今回も割と自分としては定番の構図で決めました。構図の幅が極端に狭く成って来ている気がしますね。適宜人様のイラストを参考にするなどしてもっとバリエーシ…

落書きキャラデザ新章9

こんにちは。ラストまであと二回のキャラデザシリーズです。 ■17.鳶猟 ■18.白魔 今回は、前回の二体の失敗を受けて、またピンタレストでデザインの元になる資料を探し、それをアレンジしての二体になりました。結果なんとか持ち直したかという感じです…

「白と黒の魔導戦」とメイキング

■白と黒の魔導戦 おはようございます。今回も定番の長期製作と製作過程です。 1.ラフ 今回も巨大な敵に対敵する人間、的なイメージで行くことにしました。割と自分の中で使い古されてきたので、どこかで新しいものを加える必用を感じています。今回はキャ…

落書きキャラデザ新章8

おはようございます。キャラデザシリーズも終盤の八回目です。 ■15.翠武 ■16.青牙 今回の二枚は、ゼロから自分で原型を作ってのデザインになりました。結果、どうしょうもなくセンスのない仕上がりになり、評価としてもはっきり後退しました。ぱっと見…

「迦楼羅の劔」とメイキング

■迦楼羅の劔 おはようございます。定番となってきた長期製作とメイキングです。 1.ラフ 前回までが割と明るいムードだったので、今回はダークな雰囲気を匂わせるライティングで行くことにしました。いつも通りざっくり色面を取っています。 2.詳細ラフ …