イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「セラフィム」

■セラフィム こんにちは。今日の一枚も新作。前回のイラストで粗が目立ち、それが作品の出来を損ねている印象があったので、今回は七、八時間掛けてじっくり塗り込んでみました。細部を見て行くとまだ描けていない部分はあるのですが、やはりこれくらい時間…

「蒼翼天」

■蒼翼天 こんにちは。今回の一枚も新作。時期的には先日の十日間の休養以前に製作したイラストになります。 なのでシチュエーションも無く、ただ棒立ちしているようなポージングに成ってしまいました。塗りも今見るとだいぶ粗く見えますね。ツイッターでの評…

「見守るもの」

■見守るもの おはようございます。先日から描いていたものが完成致しました。 今回もシチュエーションありきで構成致しましたが、やはりそうするとぱっと見で分かり易い、魅力ある構成が出来る気が致しますね。また、今回は出来る限り丁寧に整えてみたのです…

「ルーンの遺る街」

■ルーンの遺る街 おはようございます。今日の一枚は新作。先日からに引き続きシチュエーション込のイラストを描いてみようと思い構想したものです。やりたい事は概ね分かって頂けるかと思うのですが、まず背景の線がガタガタ過ぎて構造物の外観を為していな…

「獣角族」

■獣角族 おはようございます。先日からちょこちょこ進めていたものを詰めて完成と致しました。とりあえず所要時間は四日間、約五時間程。それだけあればある程度まとまった画面は作れるようで、この一枚はそれなりにツイッターでも高評価頂けました。 新たに…

「約束の指輪」

■約束の指輪 こんにちは。またしばらくお休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。先日行ったチャット会の中で、ぽっと出ました「約束の指輪」というお題を元に描いたものです。 自分の中で割かし挑戦して来なかった「アクセサリーに絡めたストーリー」…

「別れの陽」

■別れの陽 こんにちは。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) このイラストに関して、夕橙様より当時「剣の柄にキスする、というコンセプトであればバストアップにしたほうが分かり易いと思う」といったアドバイスを頂いていて、今回はそういった…

「武装天兵」

■武装天兵 こんばんは。今日も、一枚ですが描けるくらいには回復していたので、またぼちぼち新作を載せて行きます。どうも最近何かの拍子でガクッと描けなくなる事が続いているのですが、何かあるのでしょうかね…やはり疲労なのでしょうか。無理はしないよう…

告知と過去作と今後の展望

こんにちは。どうやらこの所の不調は季節の節目に現れるものでもあったようで、温かくなった今日は普通に作業できました。ただ、まだどうなるか体調が読めないですし、もう少し様子を見たいと思います。 さて、先日ちらっと匂わせましたが、この度合同管理人…

「光の守人」と今度こそ休養告知

■「光の守人」 おはようございます。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚はリメイク。 ■リメイク元(2016年作) ちょうど今年の最初に描いたもののリメイクでした。今回の一枚に関しては仕上げが相当粗くなったうえ、リメイク元がそもそもいい出来…

「紫星」

■「紫星」 おはようございます。今日の一枚目も新作。これもモンスター+武装女性と言ういつもの構図。今回は最近あまりやっていなかったアオリ構図を復習してみました。 今回、いつにも増して必要最低限の手数だけで描いたので、細部を観て行くと粗いですね…

「跳躍」

■「跳躍」 こんばんは。今回の一枚も新作。 今回もいつもの構成を概ね踏襲した構図で描いてみました。無難に描けているなと思う反面、どこか突き抜けない物を感じますね…この所大変調子が良かったですし、自分でもまた一段階くらい伸びたのかなという手ごた…

「刀邦人」と「竜狩り」

■「刀邦人」 こんばんは。また数日お休みを頂いておりました。今回の一枚目は新作。 構成的に自分が極頻繁に使うものをテンプレートとし、とにかくデザインの奇抜さで印象付けるような絵を狙いました。その意味ではそれなりの到達点が出せたかなと思う反面、…