イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初級者向け講座13「構図作りの基礎、凄い絵って何か」

こんにちは。六月も末日、梅雨の時期もそろそろ終わりでございますね。今年は全国的に梅雨らしい梅雨になったようで、水不足などにならずほっとしております。次は夏と台風ですね…ほんと、日本に産まれてしまった宿命かもしれませんけれど、この天候に依存す…

暗殺者アンナリメイク

おはようございます。また一日お休みを頂いておりました。今月も残り三日間ですね。少しずつ前進のあった月でしたが、来月からはもっとバリバリ活動して行きたい所です。 現実的な話、差し当たって一人暮らしをするために、毎月手取り十五万ほどの収入は欲し…

ミリオンアーサーイラコンその二とお仕事二件目

こんにちは。先日こちらにも掲載したミリオンアーサーイラコンのイラストですが、ピクシブでお付き合いしている方より、「他にも何枚も描いてるのにイラコンに出さないのはもったいない」とのお言葉を賜り、それは確かにということでもう一枚同じイラコンに…

銀糸の暗殺者リメイク

こんにちは。先ほどブログ記事を書こうとダイアログを開きましたら、フォトライフの今月の利用量が十分の一ほどまで減少している。えっえっ。どうなってるのかと思いましたら、画像ファイル一枚毎の記録容量?が増えたそうで、それに伴ってフォトライフのフ…

習作徒然とその他

こんにちは。私が普段描いているブログに載せている画像の内、特に何も言及していない物に関しては自分が過去作成したものになるのですが、たまに明らかに今描いてるものより良くね? と思われるものがございますね。恐らくモチベーションの関係だと思うので…

初級者向け講座休題「絵の魅力について考える」

こんにちは。また月曜日が巡って参りました。先週はペンタブの故障で絵が描けなかったせいか、定期の休みを入れずずっと活動しております。やはり絵を描くことに取られるエネルギーは相当なものなのだな、と…。 今回は、私自身のお悩みなのですが、絵の持つ…

初級者向け講座12「デザインまとめ」

こんにちは。六月も下旬でございます。来月は私の誕生日であり、今年で二十八になります。以前も歳の話をした際、同年代の方が結構いらっしゃることに驚きましたが、実際三十路が手前まで迫ってくると考えるものがございます。 歳は関係ない、とよく言われま…

ミリオンアーサーイラコン

こんにちは。口の左奥に、ずいぶん前に親不知が生えて来たのですが、それが他の歯より一、二ミリ巨大で飛び出して生えてきており、他の歯を圧迫しているのか硬いものを噛むと痛いです。とはいえスルメレベルの物を噛まない限り痛まないので放置しているので…

習作とユニットこぼれ話

おはようございます。昨日、ペンタブが修理から帰って参りました。 ワコムのサポートセンターの体質上、発送や修理状況の連絡などが無い為、六日間かなりじりじりしながら待つことになってしまったのですが、結果として良い休みになりましたしどうやら不具合…

友人のキャラさんを描かせて頂きました

おはようございます。未だペンタブが修理より戻らず、なかなかもどかしい時間を過ごしております。今回のことでしばらくデジタル絵から離れてゆっくりできたのはよかったのですが、さすがに四日間も描いていないと色々ストレスですね。今日こそは帰ってくる…

昔描いた漫画

おはようございます。先日「徹夜は駄目ですねー」と言う記事を書いたことと、それにコメントを頂いたことから、ここ数日は徹夜をせず零時には床についているのですが、昨晩は夜中一度目覚めてしまいその後二度寝したせいか、今猛烈に怠いです。なんというこ…

習作交々

おはようございます。また二日ほどお休みを頂いておりました。本格的な梅雨突入、ということで、曇天や雨天の日が増え、テレビのニュースなどでも「気象病」などというワードが聴かれます。低気圧や温度変化による気鬱など、事前に防げないものなのでしょう…

初級者向け講座11「モチベーションの維持(特に徹夜時)」

こんにちは。私は厚塗り派の絵描きなので、割と昔から1600×2000px程度の低解像度で作業することに慣れていたのですが、最近単純に描き込みの密度を上げる目的で、少しずつカンバスサイズを大きくするようにしております。現在2800×3500pxまで広げてみました…

初級者向け講座10「デザインコンセプト再考と”自分らしさ”」

おはようございます。昨晩も三時間程仮眠をとっての徹夜作業でした。 今回は、前回までのオリキャラデザインに絡めて、コンセプトによる主な造型やパーツの纏め方のお話をさせて頂ければと思います。 コンセプト、という言葉を、私はこのブログでよく用いて…

機構都市編キャラ列挙

こんにちは。また二日ほど休みを頂いておりました。最近本当に過剰に漫画を接種し始め、財布的にもやや危険と思われるほどになって参りました。連載が続いているものを複数購読するとそれだけで一か月に数冊というペースで新刊が出る為、なかなかヤバいです…

習作と模写諸々

こんにちは。今日は定期のリハビリ上がりです。いよいよ梅雨入りみたいですね。いよいよと言ってもほぼ例年通りみたいですが…乾き切った梅雨や季節外れの豪雨の年が増えておりますので、今年はどうなるのかなーなどと思っております。 今回は、また描いた物…

創作ユニット、ブログ開始

おはようございます。六月ですね。月日が経つのが本当に早いです。 さて、以前申しておりました創作ユニットの件ですが、また打診致しましたところ二人の友人が乗ってくれました。数週間前から少しずつ活動を開始しております。 今回、ユニットのブログを立…