イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一キャラ16~20

こんばんは。キャラ回も今回で20に突入です。 ■16 ■17 ■18 ■19 ■20 今回も概ねサイバーパンクのほうに舵を切ったキャラデザになりました。ランス系の武器で特徴付けしてあるキャラが二体おりますが、正直苦肉の策ですね。本来であればもう少しサ…

「廃都市の箱舟」他二点

こんにちは。今回は製作回です。 ■廃都市の箱舟 ツイッターで見かけたSF描きの方のメイキング動画を見て、自分でもこの真似が出来ないかと思いやってみたもの。非常に少ない筆致で的確に情報量を上げる、という動画だったのですが、私がやってみると猿まね未…

一日一コンセプト11~15

こんにちは。今回はコンセプトアート回です。 ■11 ■12 ■13 ■14 ■15 今回は、メカで全体の情報量を上げてみたものが中心になりました。メカデザインもずっと課題にして来ただけにある程度まとまった「型」が出来つつある気がしますが、やはりという…

一日一キャラ11~15

こんにちは。若干早いペースでの更新となっていますが、今回はキャラ立絵回です。 ■11 ■12 ■13 ■14 ■15 今回のキャラ絵は、得物、衣装、髪形などで割と細かくシルエットの差別化を行ったもの中心になりました。やはりというか引き出し不足なので、…

「飛龍の通い路」他一点

こんにちは。今回は早めの更新、制作イラスト回です。 ■飛龍の通い路 落書き中に思いついた構図をブラッシュアップしてみたもの。環境光の意識や、前景から遠景までの距離感、あとは描き込みの粗密など、大体今まで繰り返してきたような要素の復習でした。 …

一日一コンセプト6~10

こんにちは。土日はまた寝込んでいました。今回はコンセプトアート回です。 ■6 ■7 ■8 ■9 ■10 コンセプトアートのように手早く仕上げる物ならなおの事、特に背景付の絵では純粋なデッサン力(形を取る力で在ったり遠近を見極める力であったり空間把握能…

一日一キャラ6~10

こんにちは。土曜から三日間寝込んでおりました。というわけで、二日遅れて更新です。今回は一日一キャラ回。 ■6 ■7 ■8 ■9 ■10 先日夕橙様にもご指摘頂きましたが、この頃からプロポーションをかなり大きくコミック調に寄せています。今まで色々な等身…

「銀竜討伐」他三点

こんにちは。今回から、一日一キャラと一日一コンセプトの合間に製作した経過製作も、一つのカテゴリとして載せて行こうと思います。なるべく一枚ごとに明確な反省と展望を持って解説を付けられるといいなと。 ■銀竜討伐 先日の集合絵の評判が良かった為、三…

一日一コンセプト1~5

こんにちは。前回書いたように、先月頭辺りから一日一キャラと一日一コンセプトを新たな企画として始めたと言う事で、今回は一日一コンセプト回です。 ■1 ■2 ■3 ■4 ■5 一日一キャラでは主に、サイバーパンクの今までのキャラデザの中でも特に、機械部分…