イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習作と交々

こんばんは。 ■アンナで習作「氷花葬」 厚手の布地の練習にと描いたものです。本当は下に敷き詰められた花びらをもっとしっかり描き込みたかったのですが、根気が続かず妥協。まだまだ甘いです。 ただ、ライティングの研究としては一定の成果が表れてきた感…

「虚呼び」と連載更新

こんばんは。 ■「虚呼び」 人体とライティング練習にと描いてみたもの。相変わらず色んな所がザツです。自分の弱点はこう、一つ一つの工程や知識に対する造詣が深いにも関わらず、そのすべてを一枚の絵にきっちり生かし切れていない点だと思えてきました。 …

「骸攫」

こんばんは。 ■「骸攫」 軽く整えて完成と致しました。まだ本調子ではないため割と完成させる事を重視して粗く仕上げましたけれど、このイラストの場合はそれが良い方向に働いているような、いないような。 ■ラフ 今日から日にちを掛けて詰めて行こうと思っ…

経過と、ちょっと愚痴

こんばんは。 ■経過 少しずつディテールと色を足して行っております。また数日お休みを頂いたため、ブランクが空いてしまいましたがなんとか続きを描きたい所。 ■剣士、賊の章。その九、怪腕の青年 このデザイン連作シリーズに関しては、ここまでで一応打ち…

「熱繰師」

こんばんは。 ■「熱繰師」 昨日のラフを詰めて完成と致しました。今回もライティングの実験作でしたが、概ねやりたいことは出来た感じ。 ただ、どうも最近「攻めた」構図になっていないような気がしてきました。どうも無難な所で纏めがちというか、仕上げた…

「白光の天騎士」と、連載長編更新

おはようございます。 ■「白光の天騎士」 昨日のラフを詰めて完成と致しました。とりあえず目標であった、鎧のディテール作りという点に関してはある程度出来た感じ。ただ、それだけに自分の地力の低さという物をこれでもかと見せつけられる結果になってしま…

体勢立て直し

こんばんは。今日からまた、ワンドロではなく一枚を時間をかけて仕上げるやり方に変えて行こうと思っております。高卒認定の勉強も始めたりしている所から、やや更新枚数が減るかと思いますが、変らずお付き合い頂けると幸いです。 ■ラフ 鎧の造形練習にと描…

習作と考えている事

こんばんは。一昨日から昨日まで、やはり疲れが溜まっていたらしく寝てばかりおりました。そのまま休みとしても良かったのですが、とりあえずリズムを崩したく無かったので起きてきております。 今回は漫画絵練習も一枚絵もないので、習作と立ち絵のみで。 ■…

「振り被る大剣」

おはようございます。 ■「振り被る大剣」 昨日載せたラフを整えて仕上げました。今回は無難な構成にしたため、特に言う事も無い感じ。強いて言うなら衣装が現実味のないものになってしまった点でしょうか。 ■今日の漫画絵練習 ■アンナで習作「棘鼠」 ■剣士、…

「魔獣兵士」と短編「普通」と文章創作連載開始

おはようございます。 ■「魔獣兵士」 スケール感と迫力あるモンスターの練習をしようと思い、下のイラストを元に描いてみた物。 www.pixiv.net 元絵が凄すぎるというのもあるのですけれど、反省点の多々ある仕上がりになってしまいました。まず、色味が鮮や…

短頁漫画始めました。

おはようございます。 ■アンナで習作「金色猫」 最近は習作でも立ち絵でもアンナをよく描きますね。今回はライオンにもたれかかっている、という構図にしたかったのですが、どう見てもライオンではなくなってしまいました。たてがみは毛並みの中でも色を変え…

「弓将」

こんにちは。今日は定例の休みの日なのですが、疲れがさほど出ておらず気持ちも逸るので活動しております。来週どこかで帳尻合わせ出来ると良いなと。 ■「弓将」 ソシャゲやカードゲームのイラストでの装飾表現を研究するために描いてみた物。lack様の下のイ…

「砕断刀」

こんばんは。 ■「砕断刀」 いつも通りワンドロで描いたものを整えてみました。 この所、ワンドロ練習を取り入れた事で構図に動きや流れが出て来た点が良かったなと思うのですが、反面デザイン、特にシルエットという点でどうも片手落ちというか、創意工夫の…

諸々練習

こんばんは。 ■今日のワンドロ練習 ■今日の漫画絵練習 今回の漫画絵練習では、一枚目に予定しておりました背景練習を組み込んだほか、二枚目と三枚目は先日ご紹介した東京喰種という漫画から模写してみました。東京喰種の作画はとても特徴的で、昨今の繊細な…

「靑蜘蛛」

こんばんは。 ■「靑蜘蛛」 また一枚仕上げました。今回も細部を見て行くとかなり粗いです。今回のようなメカ絵の場合特に粗さはご法度なのですが、ある絵描き様に見た目がきれいになる整え方を教えて頂きまして、次回以降そちらを主に試していけると良いかな…

漫画で基礎力上げようかと。

こんにちは。宣言通り数日お休みを頂いておりました。 先日、こちらでお世話になっている真田様に、「自分は漫画を描いて色んな角度やものを描くことに慣れて来たから結果基礎力が上がったかもしれません」的なお話を伺い、なるほどと思ったので自分でも漫画…

「濃紅の射手」

こんばんは。 ■「濃紅の射手」 今回も粗い部分をあえて多く残したまま完成と致しました。厚塗りでは必然的に無駄なタッチも多々重ねることになりますが、私は今まで作業時間短縮の為にその無駄なタッチを極力省く描き方をしておりました。しかし、それでは雑…

「牙王」

こんばんは。 ■「牙王」 整えて仕上げました。今回はさほど効果に頼らず、前回と同じく雑味で情報量を上げるような描き方を心掛けたのですが、上手くハマってくれた感じです。ただ、やはり立体的なライティングという点でまだまだなのを感じますね。まず影の…

「陰爪衣」

こんばんは。 ■「陰爪衣」 先日載せたワンドロの内一枚を詰めて完成と致しました。今回は割と粗い部分を多く残して仕上げにしてあります。ディテールを曖昧にしたほうが良い衣の裾や髪、背景などを中心に粗く残してみました。そこそこ掴めて来たかもしれませ…

四月と言う事で。

こんにちは。また数日休養を頂いておりました。 ■ワンドロ練習二日目 ■習作「イフリート」 ■今日の立ち絵 さて、気が付けば四月になっておりました。新年度と言う事で、色々と心機一転して頑張って行きたい所でございます。最近は安定して一週間のリズムも出…