イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落書きメカ01

■落書きメカ01 おはようございます。とりあえず今日から掲載量をグッと減らして、一日基本一枚と言う所にして行こうと思います。 今回の一枚は、次のキャラデザシリーズとして構想していたメカ練習の一枚目。構造そのものに大きな破綻はないのですが、やは…

新巨大武器少女5

おはようございます。今日で完結となるキャラデザシリーズ五回目です。 ■9.銀鷲 ■10.金竜 完結の二体と言う事で割かし気合いは入っていたものの、出来としては9は翼の塗り込みが足りない結果に、20は左腕の爪の根元の構造がよく分からない結果に成っ…

「鼓動」

■鼓動 おはようございます。遂にストックが切れた物で、今日載せる完成イラストは一点です。今回の一枚は、ツイッターで見かけたメカイラスト描き様のイラストを参考に、工業系、SF系のメカデザインを目指して描いてみた物。 割と「すべての駆動系に意味が無…

新巨大武器少女4

こんにちは。また数日休養を挟んでのキャラデザシリーズ四回目です。 ■7、白獅子 ■8.黒牛 今回の7は、割と全体的に好評を頂きました。カラーリングやコンセプト、ポージングなどが総合的に巧くハマった結果かなと思っているのですが、商業絵描き目指して…

「鋼士道」と「特攻歩兵」

■鋼士道 おはようございます。今日の一枚目は、前回と現在のキャラデザシリーズにも通じるコンセプトで描いたもの。久し振りに資料など何も参照せずに描いたのですが、やはり手前の武器もバックの巨大なメカも、ごく平面的な構成に影を付けただけ、と言った…

新巨大武器少女3

おはようございます。折り返し地点になるキャラデザシリーズ三回目です。 ■5.黄兎 ■6.翠虎 やはりある程度高い水準を維持できている気はしますが、5を描いた当時やや体調が悪く、その為に脚部メカパーツの詰め方が甘い気が致します。 本来はこのシリー…

「焔の悪魔」と「翼蟲と剣士」

■焔の悪魔 こんにちは。今日の一枚目は、ポージングとアングルをピンタレストの資料から頂いてきたもの。どうやらソシャゲイラストからの転載資料であったようなのですが、やはりというか見せ方には優れていましたね。 ただ、私がやるとオーバーパースを付け…

新巨大武器少女2

こんにちは。前回から若干日が開きましたが、キャラデザシリーズ二回目です。 ■3.緑山羊 ■4.紫狼 今回の二枚も、そこそこ気合いの乗った、情報量としては充実したキャラ二体になったのではないかと思っております。ただ、3の大鎌が鎌であるとぱっと見で…

「蛮族の戦士」と「邪教司祭と信者」

■蛮族の戦士 こんにちは。また数日寝込んでおりました。今日の一枚目もピンタレストで見かけたイラストをベースとしたもの。この一枚で、疎密に関して自分の一つの回答が出せたかなと言う気がしております。 大まかに言えば、柔らかいものほどその質感を出す…

新巨大武器少女1

こんにちは。今回から隔日で、次のデザインシリーズ、巨大武器少女再編を二体ずつ載せて行きます。全十体、計五回の短い工程になりますが、よろしくお付き合い下さい。 ■1.赤鬼 ■2、青熊 クオリティとしては、自分にしては双方そこそこではないかと思いま…

「ストリート・オールドワン」と「有角族の舞子」

■ストリート・オールドワン おはようございます。今日から通常のイラスト掲載に戻って行きます。今回の二枚もピンタレストの資料を基にしたもの。一枚目は民族衣装っぽいものを身に着けたヘッドフォン少女のイラストが元でした。 現在の自分の絵に関して特に…

創作交流3、「牢屋」様と「mari」様

おはようございます。今回はラストとなる創作交流三回目です。 ■5.牢屋様 twitter.com 五人目は、頻繁に私のイラストをRTして下さる絵描き様、牢屋様。ご自身も創作をされているのですが、オリキャラさんに対する愛情が大変深い方で、絵にもそれが滲み出て…

創作交流2、「宇津木属性」様と「AMARU」様

おはようございます。今回も創作交流記事になります。 ■3.宇津木属性様 twitter.com 通算三枚目となるのは、ツイッターで大変お世話になっている「宇津木属性」様のキャラさんです。宇津木様は私と同じく、キャラやシチュエーションを重視しているものの、…

創作交流1、「ツバサヤ」様と「暴天」様

おはようございます。前回の宣言通り、今日から三回くらいにわけてツイッターでの創作交流で描かせて頂いたイラスト、描いて頂いたイラストをご紹介して行ければと思います。 ■1.ツバサヤ様 twitter.com お一人目はツバサヤ様のお描きになった、キャラデザ…

新落書きキャラデザ30 完結

こんにちは。また数日寝込んでおりました。今回で完結のキャラデザシリーズ三十回目です。 ■75 ■76 最後の悪あがきと言う事で、武器や装備の形状に若干特殊性というか遊びを入れてみたのですが、やはりここまでのようですね。前回に引き続き動きも硬く、…

「光装外骨格」と「森人」

■光装外骨格 おはようございます。今回の一枚目もピンタレストで見つけた資料を基にしたもの。 元のイラストはもっとパンキッシュでクール系だったのですが、全身を入れなかった事もあり表現しきれませんでした。その分自分の表現に転化できたかなと言う気は…

新落書きキャラデザ29

こんにちは。ラスト二回のキャラデザシリーズ二十九回目です。 ■73 ■74 前回のパワーダウン状態から比べれば若干の回復は見られるものの、やはり頭痛を抱えていただけに描きこみの至らなさが多々ある出来になっております。細かい造型の削り出しにしても…

「元奴隷少女と守護天使」と「葬者」

■元奴隷少女と守護天使 こんにちは。今回の一枚目は、自分がよく描くタイプの並列構図。いつも漫然と構想してしまうので、今回は一定のストーリー性を持たせる事を意識致しました。 ただ、やはり二体画面に入れると一体毎のクオリティは大分下がる感じ。造型…

新落書きキャラデザ28

こんにちは。都合あと三回のキャラデザシリーズ二十八回目です。 ■71 ■72 今回は、先日の頭痛が特にひどかった時期に描いた事もあってか、若干パワーダウンの見られる出来になりました。二枚とも人物の姿勢が猫背気味になっている点、武器や装飾の密度が…

「有角族の祭司」と「赤兎」

■有角属の祭司 おはようございます。今回の二枚もピンタレストから原型を頂いてきたものです。 一枚目は、久し振りにエセ民族衣装的な物をやってみたもの。若干ケレン味が強すぎると言うか、衣装各部の構造が解り辛い所が相変わらず詰めが甘いなと思いますが…

新落書きキャラデザ27

こんにちは。今回で七十台のキャラデザシリーズ二十七回目です。 ■69 ■70 作画としては大分手馴れてきた印象で、粗も目立ちにくくなって来ました。明るい部分や暗い部分のコントラストを無理に上げようとせず、それぞれのパーツの明るさで明度差をつける…

「ノラ」と「昼下がりの銀髪剣士」完成

■ノラ おはようございます。今日の一枚目もピンタレストからほぼそのままアイディアを頂いてきたもの。目にハイライトを入れ忘れたせいで若干表情が硬いですが、その他はまあまあかな、と。この所特に気を付けて取り組んでいたタッチの付け方に関しても、徐…