イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「只一人舞う」他四点

こんにちは。今回は一枚絵回です。今回から一回分の掲載量を少し増やして行きます。 ■只一人舞う 何かストーリー性のあるシチュエーションを、と思って構想したもの。意図はある程度伝わるでしょうか。全体的にチープな感じが強く出たのは、純粋に表現力不足…

落書き33~35

こんにちは。今回は落書き回です。 ■33 ■34 ■35 今回も概ね、前回のキャラデザ回のキャラ達をディテールアップしたデザインとなりました。 最近、余りにも淡々と更新し過ぎて若干意義が薄いのではないかと言う気がしてきましたね…ぶっちゃけ、ただただ…

キャラデザ34~36

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■34 ■35 ■36 今回は、全体的に解り易さを優先した形のデザインがメインとなりました。特に36等、猫フードというコンセプトでデザインしたのですが、割と今までなかったような「少女の可愛さ」に全振りしたデザ…

「宵闇の旅団」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■宵闇の旅団 この一枚も、前回の一枚絵回に引き続き直線ツールを使わずにフリーハンドで背景まで描きました。線にアトランダムな歪みが生じる事で、結果として背景の情報量が増え、また完全フリーハンドの人物ともよく馴染…

落書き30~32

こんにちは。こちらも今回で今年掲載分通算30体目を越えた落書き回です。 ■30 ■31 ■32 30、31に関しては、今回もキャラデザ回のコンセプトを基によりディテールアップする方向で仕上げました。 まだアングル的な弱さはあるのですが、光源の方向に…

キャラデザ31~33

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■31 ■32 ■33 31は「玄武」というコンセプトで作成致しました。これで、前回の「朱雀」「青龍」、前々回の「白虎」と併せて、四聖獣が一通りそろった形になりますね。 他の二枚も大体見た感じでコンセプトが想…

「サボテン岩の街道」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■サボテン岩の街道 モチベーションが酷く低い時に描いたもの。それだけに、主題であるサボテン岩の描写などが凄まじくザツです。前回の一枚絵回の時に乗せたイラストに比べれば、彩度差、明度差による空間処理はそこそこ適…

落書き27~29

こんにちは。今回は落書き回です。 ■27 ■28 ■29 今回は、前回のキャラデザ回のキャラ達をバージョンアップする、という意図で作成した立ち絵になります。ゆえに、前回から比べてある程度「強キャラ感」が出るように気を使ってみました。そこそこ描けて…

キャラデザ28~30

こんにちは。今年頭からの掲載分でいよいよ三十の大台に乗ったキャラデザイン回です。 ■28 ■29 ■30 今回もコンセプトありきの明瞭なデザインとなったように思います。デザインのパーツ的な情報量としても一定のラインを維持して来ており、ガチャガチャ…

「稲荷の遣いと虚無法師」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■稲荷の遣いと虚無法師 落書きやキャラデザ同様、ある程度コンセプトを打ち出してから描き出す癖を付けようと思いまして、その一枚目。世界観がはっきりしている事と、解りやすいデザインを選んだことで一目伝わり易い出来…

落書き24~26

こんにちは。今回は落書き回です。 ■24 ■25 ■26 今回も奇抜さというよりは解り易さ、手堅さを取ったデザイン達になりました。 とはいえ造型的には、一般的なデザインから見ればまだまだかなりの特殊性を残していると思いますし、現時点ではその特殊な…

キャラデザ25~27

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■25 ■26 ■27 今回もある程度コンセプトに沿ってデザインしたキャラになりました。衣装や髪形のデザインに関しても徐々に凝ったものへと変遷しつつありますね。 また、描きながらライトの色を別途作って差すよう…

「守護騎士獣」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■守護騎士獣 手也に構想したもの。とはいえ少女を守る異形の騎士、というコンセプトは最初の段階で決まっていたため、特に迷う事も無く、また無駄のない率直な構成になったのではと思います。少女がかなり等身の低いプロポ…

落書き21~23

こんにちは。今回は落書き回です。 ■21 ■22 ■23 今回もコンセプトありきの三枚になりました。今年の頭から試行している、ランダムな筆致からの造型にまた挑んでいますが、コンセプトとそこから決まるシルエットをある程度決め打ちして運用する事で、全…

キャラデザ22~24

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■22 ■23 ■24 今回は、今までのキャラデザの中でもある程度コンセプトをしっかり煮詰めた三枚になり、結果23辺りはツイッターで非常に好評でした。こうしたコンセプトをしっかり纏めておくと、シルエット的にも…

「屍の王との舞踏(ロンド)」他二点

こんにちは。今回は一枚絵回です。 ■屍の王との舞踏(ロンド) 先日一枚絵回の時に書きましたが、資料の集め方が足りないなと感じたので、今回は背景と屍の王の一部を資料を集めて構想してみました。やはりというか曖昧な部分が減るだけでも大分説得力が出る…

落書き18~20

こんにちは。今回は落書き回です。 ■18 ■19 ■20 今回、20は「烏天狗」というコンセプトありきでデザインしたのですが、そうするとやはり全体の纏まり方が全然違いますね。なるべく構想段階で時間を掛ける事、がこれからの課題となって行きそうです。…

キャラデザ19~21

こんにちは。今回はキャラデザ回です。 ■19 ■20 ■21 今回も、特に大きく冒険する訳では無く、今までの蓄を活かして手堅く攻めたデザイン達になりました。大筋で問題なく描けるようには成って来たので、そろそろ次の展開を見越して行きたい所です。 尚…