イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神禄12

■神禄 茨神、ソーン こんにちは。今日もシリーズものです。今回は「茨」モチーフという事で、前回と同じく特に特別なことはせず手堅くまとめたキャラデザとなりました。今見るともう少しパーツを増やしても良かったかなという所ですが、概ね無難にまとまって…

神禄11

■神禄 陽神、ラー こんにちは。今回の一枚もシリーズもの。今回は「神」という要素はとりあえず置いて、手難くサイバー系のデザインでまとめつつ錫杖を持たせて神聖さを表現した形の一枚となりました。 全体的にある程度のクオリティで描けているのですが、…

神禄10

■神禄 戦神、ヴァルキリー こんばんは。今日の一枚も引き続きシリーズもの。今回もファンタジーにおける代表的と言えるモチーフを採用し、自分流にメカを絡めてキャラデザインしました。二次元ならではの「嘘」を用いた、大分面白い造形が出たように思います…

神禄9

■神禄 炎神、ホムラ こんにちは。三日空きました。今日の一枚もシリーズもの。今回も「旧き日の神々」の際に作ったキャラの焼き直しとなりました。とは言え衣装の形や燃え盛る髪など、いくつか挑戦的な要素も組み込んでおります。 このシリーズも軌道に乗っ…

神禄8

■神禄 鳥神、ギン こんにちは。今回の一枚もシリーズものの一作。今回は八作目と言う事で、ある程度今までにやっていないことを組み込もうと出力した物となりました。 鳥の頭部を模した帽子、衣装、メカ部分の造形、そして特に翼を模した両袖、と、かなり挑…

神禄7

■神禄 魔神、ゴア こんにちは。今日の一枚もシリーズもの。七作目となる今回は、「魔人」モチーフとしました。連載もここまで進むとかなり方向性が明確になってきましたし、さほど迷わずに描けるようになってきたと思います。このままダラダラアイディアが尽…

神禄6

■神禄 剣神、ミツルギ こんばんは。今日もシリーズものです。今回は「剣聖」モチーフでキャラデザを起こしてみました。 デザイン自体は面白いものが出たかなと思いますし、ぱっと見で意図は伝わると思うのですが、なんとなく気持ち悪い出来ですね。おそらく…

神禄5

■神禄 月神、ツクヨミ こんにちは。今日の一枚もシリーズの続き。五作目の今回は「月」モチーフとして練り込みました。今回はあまりひねることなく、割とオーソドックスな形でまとめましたが、定番のデザインも「メカ」という解釈を加えることで面白いものに…

神禄4

■神禄 水神、リュウグウ こんばんは。今日の一枚はシリーズ四作目。今回は魚モチーフで組み立ててみました。今回も割かし面白いキャラデザとなっていますし、詰め方も順当かなと思うものの、コンセプトの練り込みが若干足りませんでしたね。 魚モチーフとす…

神禄3

■神禄 犬神、ケルベロス こんにちは。今回もシリーズものです。三作目は、やはり定番のモチーフと言える「ケルベロス(犬)」を選んでみました。とは言えその解釈にはある程度手を加えており、結果割と面白いキャラデザが出た気がしますね。 前回の記事に、…

神禄2

■神禄 騎士神、タロス こんにちは。今日の一枚はシリーズ二作目。以前の「旧き日の神々」とはなるべく差別化する狙いでコンセプトを立てていますが、しかし後々重複する要素も出てくるかと思います。とは言えなるべく新しいモノを組み込んでいきたいですね。…

神禄1

■神禄 鬼神、キドウ こんにちは。今回からようやく次のシリーズを始めていきます。制作自体は一週間前から始めていたのですが、こちらの未掲載分があったため掲載が遅れました。以前も書いた通り、メカ+神々というコンセプトで膨らませていくシリーズとしま…

「軍用二輪”アシモフ”」

■軍用二輪「アシモフ」 こんばんは。今日の一枚は、多少なり新しい事をやってみようと思い構想した物。題材としては今まで繰り返し描いてきたオリジナルバイクというものですが、造形にかなり無理のあるアイディアを多数詰め込みました。 結果、やはり相当無…

「アヌビス」

■アヌビス こんにちは。今回の一枚は一昨年辺りに描いたモノのリメイク。とりあえず取れる択を手堅くとって仕上げたものになります。さほど特殊なこともしていませんし、今までの反復と言える材料で作ったため、今回も特に言う事のない安定した出来ですね。 …

「夜業」

■夜業 こんばんは。今回の一枚も繰り返し描いてきた題材を再考した物。夜の街を駆ける掃除屋、くらいのコンセプトから膨らませました。今回も背景は示唆する程度のものとし、キャラクターの補助として見せるものを意図しています。 それなりに描けているので…

「紅鬼」

■紅鬼 こんばんは。今日の一枚も今まで繰り返し描いたコンセプトを再考したもの。鬼武者、と言う題材を手堅くまとめつつ、ある程度新しい造形を出していったものとなります。これについてはツイッターでの評価が比較的伸びました。ここ最近頻繁に通話してい…

「駆竜の騎士」

■駆竜の騎士 こんにちは。今日の一枚も新シリーズまでの中継ぎ。今回はあまり考えず、とりあえず竜騎士と言う今まで繰り返し描いたモチーフを描いてみました。キャラデザとしても特殊なことはほぼやらず、手堅い形でまとめています。 まあそれだけに今回も言…

「アマノリヒト」と「戦術騎車”ベヒモス”」

■アマノリヒト こんにちは。今回の一枚は、以前の「ウィングブースター」をまた焼き直したもの。今回はメカの造形やキャラデザインに、ある程度の「神聖さ」を持たせることを主眼に、天使イメージを拡張する狙いで練り込みました。結果、それなりに面白いデ…

「騎乗型二足戦車”ラビ"」

■騎乗型二足戦車「ラビ」 こんばんは。今日の一枚はとりあえず新しいシリーズまでの中継ぎ。「血界戦線」に出てきた同タイプのメカが面白いなと思ったので、オマージュした物となります。機動力を底上げするための機動戦車、くらいのイメージでした。 それな…

「竜祖」

■竜祖 こんばんは。今日の一枚はまたフリースタイルの制作に戻ってのモノ。とは言えほぼ繰り返し描いてきた題材のモノとなり、なかなか意義が薄かったなと思います。 細部を見ていけば描写の精度は上がっていますし、それら細かい部分の出来が良くなっている…

旧き日の神々Re3

■旧き日の神々 土地神、ゴウキ こんにちは。また二日空きました。今日の一枚もシリーズものです。今回も元のイラストを順当にブラッシュアップした形となりましたね。ゴウキのキャラデザについては多少弄ったのですが、まあ取り立てて言うような事もなく。 …

旧き日の神々Re2

■旧き日の神々Re 夜の王、ダイダラボッチ こんにちは。今日の一枚は昨日からのシリーズもの。今回も構成はリメイク元からほぼ変えていませんが、ダイダラボッチの造形をある程度変更し、また全体的に詰めてあります。順当にレベルを上げた形の一枚となったか…

旧き日の神々Re

■旧き日の神々Re 憑神、ヤマアラシ こんばんは。今回からまた短期となりますがシリーズものをやっていきます。去年あたりやったシリーズ「旧き日の神々」のリメイクをやってみようと思って立ち上げたものです。今回は長いシリーズにしようと思ったのですが、…

「鉄の森」

■鉄の森 こんばんは。今日の一枚はリメイク。しばらく前に描いたイラストのコンセプトを変更しつつ焼き直したものになります。当時描いたものは、ビル群を俯瞰で捉えて都市部の寒々しさを表現する、と言う意図のモノでしたが、今回はアオリで捉えてビル群の…

「ホーリー・デス」

■ホーリー・デス こんにちは。今回の一枚もキャラメインのもの。今回は特に背景を軽く流したので、キャラに筆力を集める事が出来ました。結果、そこそこ良いモノになったかなと。 最近陰影のつけ方を一通り見直していたのですが、おかげでここ近作は立体感が…