イラスト・ノート

イラスト描き、山田唄の制作物を載せて行きます

旧き日の神々Re3

f:id:yamadauta:20211107100154j:plain

■旧き日の神々 土地神、ゴウキ

 こんにちは。また二日空きました。今日の一枚もシリーズものです。今回も元のイラストを順当にブラッシュアップした形となりましたね。ゴウキのキャラデザについては多少弄ったのですが、まあ取り立てて言うような事もなく。

 というわけでこのシリーズは一旦ここまでとします。今回も非常に短いリーズとなりましたね。

 連続でキャラを出していくことすら辛い状況があるわけで、自分のモチベーションの低下がこの数か月特に顕著だなと。絵にやりがいをほぼ見出せなくなってきており、ほとんどルーティンで日々のノルマをこなしていく状況、良くないなと。そろそろ真剣に「描くのが楽しい題材」を新たに見出さなければいけないかもしれません。

 

f:id:yamadauta:20211107100158j:plain

■落書き

 

 さて、また二日休んでおりました。まあ、割と安定した出力を継続的に発揮できていると言えばそうですし、この数か月生活面でも大体波も少なく充足した状態にあるんですが、その一方でラッキーパンチみたいな、偶発的に良い状況を招く、というような出来事もなくなってきて、ちょいちょい鬱屈されています。

 

 奇跡のような逆転劇! とか、一瞬でパワーアップ! みたいな漫画にありがちな状況って、実際はほとんどないと思っていて、レベルアップする為には相応の経験値が要るし、経験値を貯めるためには実践と検証を繰り返さなければいけない。

 だからこそこの世で最も強いのは「努力を厭わない才能」だと思っているんですが、まあしかしそれ(努力)は概して地味ですからね。

 

 基本、「努力」単体では、それをどんなに繰り返したところで周囲に認知されるところまで行かない。一か月○○を頑張りました! とか、○○していたら□□という結果が出ました! くらいのくだりになってようやく評価される。

 しかし実際のところどうでしょう。そんなにコンスタントに結果が出せる人間など存在しませんし、結果を手に入れるための必要経験値はレベルが上がれば上がるほど厳しくなる。

 

 何が言いたいかって言うと、そろそろ結果の伴わない努力を続けることに疲れてきました。

 

 まあそうは言っても、自分の現在の価値など毎日のように絵を描いているというその一つくらいしかありませんし、これからもそのたった一つの価値を失いたくなくて描き続けるんでしょうね。なんというか、将来が不安過ぎてヤバいですが。

 まあしかし自分が努力を淡々と続けられる人間として生まれた事には多少感謝しています。頑張っていくしかねえ。

 

 ではまた次回。